Read Article

おしゃれ坊主の切り方と長さ(セルフカット)【ツーブロック】芸能人で参考になる人も紹介!

おしゃれ坊主の切り方と長さ(セルフカット)【ツーブロック】芸能人で参考になる人も紹介!

坊主、といえば丸刈りを想像する方も多いと思います。

でも、最近は部分的に髪を残したり、長さを調節したりしてオシャレを楽しんでいる人がいますね。

 

より自分らしい髪型にしたかったり、髪が短いと伸びるのが速いので、カット代は節約したい・・・。

そんな時は自分で切ってみたくなりますが、一体どのようにカットすればよいのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

おしゃれ坊主はバリカン選びが重要!

711b6731a1c0f67b824d598a0a4fd754_mおしゃれ坊主の一番のポイントは段階的な髪の長さの調節です。

段を付けることにより、いわゆる丸刈りとの違いができますが、その段はなめらかなグラデーションの様にしなくてはなりません

 

髪の毛の段差がハッキリし過ぎると、縞模様のようになったり、ヘルメットをかぶっているような変な髪形になってしまうからです。

1mmの段差でもかなり目立ちますので、セルフカットで使用するバリカンは1mm以下で調節できるようなものを選びましょう。

 

また、じっくり微調整しながらカットすることになりますので、コードレスタイプでも、持続時間が長くもつものがおすすめです。

 

おしゃれ坊主のカット例

 764047473e91e6f2a38b82ad072d1af8_m頭の上の方が黒く残るスタイルです。

NBAの選手などの髪型に多く見られます。

 

  1. 襟足・もみあげは1mm
  2. こめかみくらいまで3mm
  3. ①と②の段差を1mm以下の間隔で滑らかに整える
  4. こめかみから上は6mm

 

 なお、バリカンで刈る時は次のポイントを忘れないでください。

  1. 下から上に刈る
  2. 頭皮を上に上げて刈る
  3. 少しずつ調節しながら刈る

 

この他、ツーブロックというスタイルも流行っています。

一見、坊主に見えないくらい髪が長く残っていますが、もみあげや襟足は刈り上げられています

 

髪型を自由にアレンジする事も可能です。

ロナウド選手など、サッカー選手の髪型でよく見かけますね。

 

カットの方法は、基本的にサイドと後ろを刈り上げるだけです。

残したい部分の髪は、お好みでカットします。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

ツーブロックはワックスをつけてオールバックにしたり、パーマをかけてもオシャレです。

また、フォーマルなシーンにも違和感を感じさせないのが、魅力的です。

 

でも、いきなり自分でツーブロックにするのはちょっと・・・という方もいるかと思います。

その場合は一度、床屋さんや美容室で形を作ってもらって、刈り上げ部分が伸びてきたら自分で刈る、というのがやりやすいのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

おしゃれ坊主の芸能人

0f272b1c4c0ee454b9251b40572d9460_mおしゃれ坊主、といっても様々なアレンジがあって、どんな風にしようか迷いますよね。

おしゃれ坊主にしてみたいけれど、イメージが湧かないという方は、ぜひ芸能人のヘアスタイルを参考にしてみてください。

 

俳優では、加瀬亮さん、佐藤健さん、市原隼人さんがおしゃれ坊主で人気です。

ツーブロックで印象的なのは伊勢谷友介さん、オダギリジョーさん、小栗旬さんです。

 

スポーツ選手ではイチローさんや本田圭佑選手も、スタイリッシュな髪形ですね。

アレンジして刈り上げることにより、邪魔にならないだけではなく、清潔感や行動的な印象を与えることができるおしゃれ坊主。

 

髪型を変えてみようかな、と感じたらぜひ挑戦してみてください。

Return Top