Read Article

ホームランバーの当たりの確率は?ガリガリ君の3倍以上も当たる?!

ホームランバーの当たりの確率は?ガリガリ君の3倍以上も当たる?!

当たりつきのお菓子、「ホームランバー」の当たる確率はどのくらいなのかについて調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

「ホームランバー」とは?あたりの種類は?

 

子供の頃食べた当たりつきのお菓子「ホームランバー」はよく当たっていた気がします。

あくまでも私の体験談ですが「チョコボール」は金も銀も出た事がなく、「ガリガリ君」は何回ガリガリしても当たりが出た事がありません。

「プロ野球チップス」はファンの選手が出てきたためしがありません。

それなのに「ホームランバー」はだいたい3本買うと1本は「1塁打」以上が出ていたような気がしますし、「ホームラン」も20本に1本くらいは出ていた気がします。

 

当時私は少年野球をやっていたのですが、打率3割には届いていなかった気がしますし、少年野球でホームランを打ったことは1本もありません。

(その代わり2番バッターで四球で出塁したり、送りバントはうまかったですが)

こんな風に「ホームランバー」の当たりがよく出たというのは私だけなのでしょうか?

それとも私がよく行っていた駄菓子屋さんに、たまたま多く当たりがあっただけの話なのでしょうか?調べてみました。

 

【ホームランバー】とは?

 

協同乳業から発売されているバータイプのアイスクリーム。

以前は「アイスクリームバー」という名前で発売されていたが、1960年に長島茂雄を広告に起用したのを機に「ホームランバー」と名前を変えて発売された。

野球のルールを適用した「当たり」が受けて現在まで続くロングセラー商品である。

【日本初の当たりつきアイス】とも言われている。

 

【当たりの種類】

 

「本塁打」が出ると大当たり。これ1本でもれなく商品がもらえる。

「一塁打」が1ポイント、「二塁打」が2ポイント、「三塁打」が3ポイント。

合計4ポイントになるまで貯めて応募、抽選に当たれば賞品がもらえる。

期間によって商品が変わる。4ポイントになった!と思ったら「三塁打」をなくす。

またはゴミと間違って捨てられている…というのが「あるある」である。

 

【過去にあった商品】

 

「野球道具」、「スピードガン」という「ホームランバー」の名前に沿った景品だけでなく、

「ヘリコプターの玩具」、「女の子向け玩具」という子供が喜ぶ景品もありました。

最近では「たこやき器」や「マルチミニBBQコンロ」など調理器具も景品になっています。

 

スポンサードリンク

 

「ホームランバー」が当たる確率ってどれ位?

 

ちなみに2014年日本記録を樹立した東京ヤクルトスワローズのバレンティン選手は、

【547回】打席に立ち、【60本】本塁打を打ちました。

60÷547=0.10968… 約11%の確率で本塁打を打っている

いや、【打席数】じゃなく【打数】で考えるべきだ…という野球好きの方の意見も聞こえてきそうでしたので、この年のバレンティン選手の【打数】は【439】打数で考えてみると

(打数は、打席数から四球、死球、犠打、犠飛、打撃妨害、走塁妨害の数を除いたもの)

60÷439=0.13667… 約13%の確率で本塁打を打っています

こんな確率で「大当たり」はさすがに出ないと思いますが、いかがでしょうか?

世間の皆さんの意見を見てみましょう。

 

【ホームランバーの当たる確率は?】

 

いろんな意見がありますが、まとめると【当たり】が多い印象なのは1ポイントのヒットも【当たり】としている人が多いから【当たり】が多い印象なのでしょうね。

いろいろと調べてみたところ…ホームランバーの【当たる確率】は【約7%】だという説がネットでよく見られました。  


バレンティン選手が本塁打を打つ半分位の確率で当たるという事は、年間25~30本くらい本塁打を打っている選手をイメージすればいいという事でしょうか。

と…すれば、結構な確率で当たっているんじゃない?と思うのですがいかがでしょうか

 

アイスに関するおもしろい記事はこちらでも書いています。

>>チューペットの呼び方は?正式名称は?方言なの?

>>スイカバーは何味?緑の部分は何味?意外な事実が判明?!

>>セブンティーンアイスのカロリーは?ふなっしーとのコラボについても!

Return Top