Read Article

「冬といえば」ランキング!食べ物や花、行事などあらゆるものを紹介!

「冬といえば」ランキング!食べ物や花、行事などあらゆるものを紹介!

熱い夏が終わり、朝晩寒くなってくると“もうすぐ冬だなぁ”と少し寂しくなってきますね。

ですが、冬にはクリスマスやお正月などイベントが盛りだくさん!

 

そんな冬から連想される色々なランキングを作ってみました!

 

スポンサードリンク

 

冬のイベントといえば?

169a31f296c5b97be576d8fcb6bf10b8_m冬のイベントと言えば皆さん何を思い浮かべますか?

色々なイベントが多い冬。

 

どのイベントが一番人気があるのでしょうか?

 

第5位 大掃除

 

普段できない所までしっかり掃除して、新年をお迎えする大掃除。

普段しない所を掃除するのはとても大変ですが、終わった後の爽快感はたまりません。

 

綺麗になった部屋を見ると、来年いい事がありそうな気がしますね。

 

第4位 カウントダウンイベント

 

12月31日から1月1日にかけて行われるカウントダウンイベント。

色々なアーティストのライブや、全国各地でのパーティなど様々なイベントが行われています。

 

また、家で家族みんなとゆっくり紅白歌合戦を見るというのもいいですね!

 

第3位 初詣

 

一年の平和を祈願しに参拝する初詣。

家族で行ったり、恋人や友達と行ったりしますが、初詣にも、地域によって様々な風習があります

 

通常は三が日の内に行くのですが、遅くても7日までに行くと良いそうです

 

第2位 イルミネーション

 

街中がキラキラ輝いて1年で一番ロマンチックな景色になります。

恋人たちはより親密になり、家族は笑顔になるそんな不思議な力がありますね。

 

第1位 クリスマス

 

街中にクリスマスソングが流れ、恋人たちにとっては特別な時になります。

街中がクリスマス一色になり、とても幸せな気分になります。

 

ケーキやプレゼントを選ぶだけでも楽しいですね。

 

 

冬の食べ物と言えば

35ee89a109744d612d3ab23318662b72_m冬は食べ物もおいしい季節です。

鍋、おでんなどおいしいものがたくさんあります。

 

第5位 焼き芋

 

寒くなってくると聞こえてくる「いしや~き~いも~♪」の歌。

熱くてホクホクの焼き芋は、甘くておいしくて幸せを感じます。

 

第4位 肉まん系

 

冬の定番の食べ物です。

あったかくておいしくて、ついつい食べ過ぎてしまうことも。

 

今はたくさんの種類の肉まんが出ており、スイーツ系の肉まんも出ています。

 

第3位 みかん

 

昔から定番ですね。

冬といえば「こたつとみかん」と言われていました。

 

みかんはビタミンCが豊富なので、風邪予防にも効果的です。

 

第2位 おでん

 

大根、こんにゃく、たまご、厚揚げ…

具だくさんのお鍋を見ると何を食べていいのか迷いますよね。

 

地域によって味が違うのも面白いですね。

 

第1位 お鍋

 

冬と言えばやっぱりお鍋が一番人気です!

たっぷりの野菜を一緒に食べられる事も、魅力の一つです。

 

水炊き、キムチ鍋、ちゃんこ鍋、トマト鍋など、バリエーションが豊富なのもいいですね

 

スポンサードリンク

 

冬の花と言えば?

75c31dea842988b29b4a3a204bf457e4_m寒い時期に踏ん張って咲く花。

どんな花が人気があるのでしょうか。

 

第5位 スノードロップ

 

白い小さな花で、儚いイメージのある花。日本では1月1日の誕生花です。

花言葉は、希望、逆境の中の希望、恋の最初のまなざしです。

 

第4位 水仙

 

こちらも主に白い小さな花で道端でよく見かけます。

花言葉は、花の色によって違いますが、白い花は神秘、尊重、他にうぬぼれ、自己愛です。

 

第3位 葉牡丹

 

お正月の門松に使われている、キャベツのような花です。

花言葉は、利益、慈愛、祝福、愛を包むなど、大きな愛を表します。

 

第2位 クリスマスローズ

 

クリスマスの頃に咲く花で、白い小さなバラに似た花を咲かせます。

花言葉は、いたわり、私を忘れないでという意味があります。

 

第1位 シクラメン

 

クリスマス前から、年末年始に定番のシクラメン。

赤や白、ピンクなど色々な色があります。

 

花言葉は、遠慮、内気、はにかみと、少し物静かなイメージです。

 

 

冬のあれこれをランキングで紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

友達や家族の意見を聞いてみてもおもしろいかもしれませんね。

 

冬の名曲もたくさんありますね。

 

 

Return Top