Read Article

性格が悪い?黒目が小さい「三白眼」のキャラや芸能人、美人は多いのか?

性格が悪い?黒目が小さい「三白眼」のキャラや芸能人、美人は多いのか?

黒目が小さめで、それに比べて白目部分が大きい目のことを「三白眼」と言います。

この呼び名は、黒目が上寄りで、下まぶたのキワと黒目が離れているため、左右と下の三方向に白目が見えているためです。

 

黒目がちな目が若々しく、ときには幼い感じもある柔らかさがあるのに対して、三白眼は鋭くシャープな印象を与えるようですね。

その鋭さゆえに、「目つきが悪い」と気にされている三白眼の方は多いのだとか。

 

とくに女性であれば、たしかに鋭さより柔らかさが欲しいと思うのでしょうね。

でも実は、三白眼って芸能人の方に多くいらっしゃるのです。

 

個性的で目立つのでしょうか?

そこで、ちょっと気になる三白眼について調べてみたことをご紹介いたします。

 

スポンサードリンク

 

黒目の小さい「三白眼」は人相学的にどうなの?

829899cad8b77589f4a7f8bb29628036_m目つきが鋭いために「人相が悪い」なんて言われてしまうこともある三白眼ですが、人相学的にはどういう風に解釈されているのでしょうか?

 

  • 人を信用せず、心をなかなか開かない
  • 冷静で、ときに残酷にもなる
  • 仕事に全力を傾けると成功することが多い
  • マイナス方向に力がかかると犯罪に走りやすい

 

…うーん、なんだかさんざんな言われようですね。

やはり眼光鋭いために人から恐れられるのでしょうか?

 

なぜ三白眼だと目つきが鋭く見えるかというと、黒目が小さいために動きがはっきり見えて、その人がどちらに視線を向けているかが周囲の人に分かりやすいからなのだそう。

 

あら、それだとこっそり盗み見るなんてことができないから、むしろ腹黒いことはできなさそうですね…。

 

 

三白眼の芸能人やキャラクターは?

38733ccb78622eff21ce5c4d79310136_mでは三白眼の有名人には、実際にどんな方がいるのでしょうか?

女優さんだと、栗山千明さん・多部未華子さん・米倉涼子さん・香椎由宇さん。

 

やはりクールな印象の人ばかりですね!

海外であれば、マリリン・モンローやシャーロット・ランプリングの三白眼がパッと思いつきます(古くてごめんなさい)。

 

三白眼は西洋人には実はかなり多くて、しかもセクシーなイメージがあるのですって。

さて男優さんだと、どんな方がいるでしょうか?

 

松山ケンイチさん・北村一輝さん・唐沢寿明さん・国分太一さん・新井浩文さん。

男性陣は、シャープな印象の方も、柔らかい雰囲気の方もいろいろいらっしゃるようです。

 

有名なマンガのキャラクターなどは、三白眼は悪役だったり変わり者だったりすることが多いです。

『進撃の巨人』のリヴァイ兵長・『デスノート』のL・『銀魂』の土方十四郎・『天空の城ラピュタ』のムスカ大佐…。

 

やはりというかなんというか、インパクトあるキャラクターが揃っていますね!

探せばきっと他にも大勢の、三白眼キャラが出てきそうです。

 

あなたのお気に入りは誰でしょうか?

 

スポンサードリンク

 

三白眼に美男美女が多いって本当?

ff49c14ab7fcd322b54a76ee2af11c95_m日本ではけなされることの多い三白眼ですが、実は美男美女が多いとも言われています。

実際に、俳優さんには三白眼の方がたくさんいらっしゃいます。

 

目つきが鋭いというのは、それだけ周囲の人に強い印象を与えているということ。

また、意志の強さなども感じられる気がします。

 

柔らかな雰囲気も愛されますが、キリッとした個性も美しく見えます。

それゆえに、美男美女の三白眼が多く思えるのかもしれませんね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

筆者はなんだか三白眼がとても気になってきてしまいました。

 

明日から出歩くときに三白眼の人をついつい探してしまいそうです…。

Return Top