Read Article

「あーね」の意味!方言なの?使い方や例文についても!

「あーね」の意味!方言なの?使い方や例文についても!

 

その時代、時代で流行る言葉というのは、何年か経ってみると「なんでこんなの流行ったの?」と首を傾げたくなるようなものが多いのですが、とはいえその渦中にあるときの勢いはすごいですね。

 

さて今回は、女子中高生のあいだで流行っているともっぱらの噂の「あーね」です。
恥ずかしながら、筆者はこんな言葉があるなんてまったく知りませんでした…。

 

さっそく、勉強の結果をご報告したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

「あーね」の意味は?

fce37faccad4f003462464d6ab602228_s

オンライン辞書のWeblioの「実用日本語表現辞典」によると、「あーね」とは、「ああ、なるほどね」という意味で、軽くあいづちをうつ時に使われる若者言葉です。
とはいえ、使っている人たちの共有する感覚では、ただの「なるほど」よりも相手に対する賛成の気持ちがこもっているのだとか。

 

リアルの会話でもよく使われますが、LINEなどのSNSで頻繁にやりとりする世代にとって、会話を柔らかい印象にするための大事な言葉なのでしょう。
友人どうしの衝突を避けようとする、今どきの若者らしい気づかいにあふれた表現といえるのでしょうね。

 

語源は?方言なの?

efe61aec30a4ecd4c7962487f36978fe_s

ところでこの言葉、ぱっと見ると「ああ、なるほどね」の「なるほど」の部分が省略されて発生した言葉だと思いこんでいたのですが、語源はどうやら別のところにあるようですよ!

 

なんと、九州地方で昔から使われていた方言なのだそうです。SNSなどを通じて関東にまで広まったのではないかと言われています。

 

そういえば筆者も学生時代、いろんな地方から集まってきた友人たちと話しているうちに、お互いの方言のなかで気に入ったものを取り入れて使っていましたが、あの感覚に似ていますね。

 

それにしてもおそるべし、SNS。
きっと最初は、友人・知人どうしのやりとりだったものが、何かのタイミングで一気に広まっていったのでしょうね。

 

なお、九州地方でのもともとの意味も「ああ、なるほどね」ですが、九州の「あーね」話者によっては、もっときつい意味のこともあるのだとか。
例えば、「わかったわかった」「もういいよ」と、会話を終わらせるときに使ったり。

 

でもこれも、九州のそれぞれの県や地域によって細かく意味が違っているのかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

みんなどんな風に使ってる?

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

さて、それでは世間の皆さんがどんな風に使っているのか、見てみましょう。

 

 

こんなにいっぱいカバーできるなんて、やはり「あーね」って便利な言葉ですね。
流行るのもわかる気がします。

 

 

とはいえ、「あーね」が苦手な人もいるようす…。
きっと、便利な言葉ゆえに乱発しちゃう人もいるのでしょうね。

 

いかがでしたでしょうか?
「あーね」も数年後には懐かしの流行語になるのでしょうか。

 

変幻自在に意味や使い方の変わる言葉って面白いですね。

Return Top