Read Article

幽霊はいる?いない?証明はできる?みんなはどう思っているの?

幽霊はいる?いない?証明はできる?みんなはどう思っているの?

 

あなたは幽霊の存在を信じますか?

筆者はいわゆるところの「霊感」がまったくない人間のため、「信じない派」です。

 

霊感がないことで良かったのは、存在しないと信じられるのでホラー映画が思いきり楽しめることでしょうか(幽霊がいると思っていたら、怖くて見られないですよね、きっと)

 

幽霊の存在を信じる人と、信じない人。

この両者の意見は長らく対立しています。

 

スポンサードリンク

 

幽霊がいると思う、その根拠は?

baacbda4bacf1b49eaae4af644400c83_s

幽霊の存在を信じるのは、やはり霊感が強いといわれる人ではないでしょうか。

いわゆる、「見えてしまう」「感じられてしまう」人のことですね。

 

筆者のような霊感がない人間には、なにもないように思える空間で、なにかの形が見えたり、音が聞こえたりはしません。

でも、見える・聞こえる人には、本当に感じられているといいますね。

 

また写真に不思議な映像が残っていたりすることもよくあります。

人が息を引き取った直後に、わずかに体重が減少するということも観察されており、それが魂の存在=霊体の存在の証明と考える人もいます。

 

また、現在の科学でも説明のつかない現象はたくさんあり、幽霊の存在もそのひとつであるといえるのでしょう。

 

幽霊はいないと思う、その根拠は?

0c594ea099666d419dc1eace6aa14953_s

なんといっても、科学で説明がつかないこと、これが「信じない派」の理屈です。

目に見えたり、音が聞こえたりするには、何らかの実態をともなった物質が存在しなければなりませんが、「幽霊」にはそれがありません。

 

そのため、科学的に存在が証明できないといわれています。

また、「見える」「聞こえる」ということは、「脳の状態」に依存しています。

 

ですから、ある人だけが「見える」「聞こえる」というのは、霊体が存在しているというよりも、その人の脳の状態が周りの人たちと違っているという考え方になります。

脳が間違っているというと分かりやすいでしょうか。

 

錯視やだまし絵など、実際に見えているものと、描かれているものが違っていてびっくりすることがあります。

実体のあるものですら、脳は見誤ってしまうものなのです。

 

スポンサードリンク

 

みんなはどう思っているの?

987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s

さて、世間的に幽霊ってみんな信じているのでしょうか?

まずは信じている人。

 

 

 

やはり、なにか不思議な経験をしたことがある方は、幽霊の存在を身近に感じて信じるようになるのかもしれませんね。

次いで、信じていない人。

 

 

 

見たことがないから信じないという人は、多そう。

面白いのは「怖いのは人間」という意見。

 

筆者もこれには賛成です…。

さて、この記事にたどり着いてくださったあなたは、どちら派ですか?

Return Top