Read Article

現実が辛いことばかり!現実を受け入れる方法とは?

現実が辛いことばかり!現実を受け入れる方法とは?

現実というものは、辛いことばかりです。しかし、受け入れなければ前には進めないものですよね。

そう頭では理解しているつもりでも、受け入れられずに悩んでしまうということがあるのではないでしょうか。

 

この記事では、現実を受け入れるにはどうすればいいか、いくつかの方法を解説していきたいと思います。

現在現実に悩んでいるという方は、ぜひご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

現実の辛くない面はどこか、よく考えてみる

 

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_s

現実が辛いのであれば、辛い中にある辛くない部分について考えてみましょう。残念ながら、現実生活の辛い面というものはどんな生活をしている誰にでも存在しています。

つまり、辛いことがあるのはもう仕方がないことということですね。

 

辛くないことを数えたほうが、誰でも辛いことを数えるより早く終わるのではないでしょうか。

しかし、片手で収まるような数であっても、辛くない、楽しいことがあれば儲けものです。10分の9が辛いことでも、残り10分の1が楽しければ、人生は十分です。

 

まずは現実の辛くないことをどんどん考えていきましょう。どんなに些細なことでもかまいません。最悪1つしかなくてもかまいませんので、楽しいことを設定すれば、それのために生きているということで、頑張っていけるのではないでしょうか。

 

現実が何故辛いのか、そしてどうすれば辛くないのかを考えてみる

 

6f8d28402b88654456fe140c75ce05dd_s

辛いことばかりで悩んでいるという場合。何故辛いのかを考えてみてはいかがでしょうか。

辛い理由がわかれば、解決方法も見えてきます。どうすれば辛くなくなるのかがわかれば、きっとそれを改善し、楽しい生活を送ることができるようになりますよ。

 

時間が経つのを待つ

 

07bfb06d377c575bc8b12bfd77a13794_s

どんなに嫌なことも辛いことも解決してくれる存在。それが時間です。昔とても嫌だったことが、いつの間にか許せるようになったということがありませんか?

時間が経てば、自分の失敗も、他人にされた嫌なことも、許せるようになっていきます。

 

時間が経つのをじっくりと待ってみましょう。どれだけ時が経っても許せないような失敗や悲しみはあるかもしれませんが、それに関しては受け入れられなくても良いのではないでしょうか。

長い人生ですので、受け入れられないままのことだって誰にでもあるはずです。「受け入れられないことを受け入れる」という方法で、こういったことは乗り切りましょう。

 

自分を納得させることができれば、多少の辛いことも受け入れられるようになりますよ

スポンサードリンク

 

自分の良いところを探してみる

 

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s

自分を許せないということが、現実を辛くさせる原因になってしまうケースはよくあります。

現実を受け入れるとは、自分を受け入れることでもありますよね。なぜなら、現実=自分の直面している事態であるためです。

 

自分を受け入れられれば、現実も受け入れられます。自分を受け入れるのに大事なことは、自分の良いところを見つけるということです。

自分の良いところを探すのは、なかなか大変です。とくにネガティブな人の場合は、こういった行動をするのに抵抗を感じてしまうかもしれません。

 

しかし、自分の良さは知っておいたほうがなにかとお得です。極端な話、何か大きな欠点があってもそれさえ「まあ自分はここが優れているし、その点についてはプラスマイナスゼロということで」というように、開き直れます。

開き直りはいけないことではありません。人に迷惑がかかる場合はちょっと変わってきますが、そうでなければ人生を楽しくさせることができます。

 

自分の良さを見つけて、明るい人生を送ってみてはいかがでしょうか。

 

諦めることも、現実を受け入れることに繋がる

 

92f5d4b610fa9c0a291c5c85aabd4324_s

ダメなことはダメであるというように諦めてしまうことは、悪いことではありません。むしろ、それが状況を好転させることに繋がっていくこともありますよ。

どうしても不得意なことを克服しようとすることは、もちろんとても大事なことです。しかし人間には得意不得意がありますので、どうしても克服できないことだってあるはずです。

 

そういったことは、仕方がないということで諦めて、他のことを改善していきましょう。

 

今の生活を変える

 

40eab388ac57eee4f66ff5e36d3eddcf_s

長い間代わり映えのしない生活を続けていくと、だんだん日々のメリハリがなくなっていき、楽しいことがあまり感じられなくなっていくものです。

そこで、何か新しいことを始めたり、あるいはどうしても辛いのであれば仕事を変えてみてはいかがでしょうか

 

生活を変えて全く違う世界に踏み出せば、そこに楽しさを見いだせるかもしれません。あるいは、日々の生活が楽しくなるかもしれませんよね。

さらに今の生活を変えれば、これまでの過去の辛いことは過去のことということで、受け入れられるかもしれませんよ。

 

生活そのものを変えるのは恐いという場合は新しい趣味や習いごとを始め、仕事が辛いという場合は仕事を変えてみましょう。ぜひ、お試しください。

Return Top