Read Article

「誰からも嫌われる」と思っている人に伝えたい7つのこと!

「誰からも嫌われる」と思っている人に伝えたい7つのこと!

周囲に自分を受け入れてくれる人が全くおらず、いつも苦しんでいる。そんなあなたに、この記事ではこれからどうするべきかを伝えたいと思います。

こんな悩みを抱えている人は、実は世の中にたくさんいるんです。

 

それでは、早速考え方やこれからの行動を解説していきます。

 

スポンサードリンク

 

本当は嫌われていない可能性もある

 

0b8614f5a75d728504fee4b8116bfddd_s

まず考えてもらいたいのは、本当に自分が嫌われているのかどうかです。もしかしたら、現在自分と関わりのある人全員から嫌われてしまっているわけではない可能性もありませんか?

また、たまたま最近失敗してしまったために白い目で見られているだけで、ちょっと株が下がった程度の可能性もありますよね。

 

100%に嫌われているとなるとなかなかつらいですが、本当に自分の周りにだけもいないのか、よく思い返してみてください。もしかしたら、嫌われていない可能性もありますよね。

嫌われていないとわかったら、それでOKです。やっぱり自分の周りに誰もいないと思ったら、このまま読み進めていただければと思います。

 

嫌われてしまう理由は、90%は自分にある

 

3e8ecc032c024d0d8815d30914f54233_s

人に嫌われてしまう原因は、自分の中にある場合がほとんどです。自分は何も悪いことをしていないのに!という場合もあるでしょう。しかし、無意識のうちに何か問題を起こしてしまっている可能性は、大いにありますよ。

例えば、身だしなみが悪いと周りの人はあまり近寄りたくないものです。清潔感のある髪型や顔、服装などを心がけなければいけませんね。

 

日頃の行動も重要です。無意識のうちに、誰かから恨みを買うような行動をしてしまっていませんか?

じっくりと今までの生活を振り返って、問題点がないかを考えてみましょう。もしかしたらほぼ相手の逆恨みであるかもしれませんが、嫌われてしまう何らかの原因が自分の中にあるはずです。

 

環境と自分がまったく噛み合わないことはある

 

9f9841ff5c8fe24c478e3172b98ae99f_s

どうしても自分と噛み合わない人ばかりが集まっていて、辛いこともあるでしょう。しかしそういうときは、周りに受け入れられるように本来努力していかなければいけません。

この努力を行うと、今のように周りからはみ出し者として扱われてしまいますよ。

 

スポンサードリンク

 

自分を嫌わない人が一人でもいれば、それでOK

 

学校や会社ではだめだったとしても、その他の場所に一人でも自分と仲の良い人がいればOKです。なんなら家族でも良いですし、昔からの友人でも良いでしょう。

今までのすべての環境がまったくだめだった場合は、なかなか大変ですね。しかしそれなら、これから頑張っていけば良いのです。

 

どうしてもだめなら一度引っ越したり仕事を変えたりしてみるのもおすすめ

 

どうしても今の環境は自分に合っていない。ここからやり直すのは無理がある。

そんな場合は、もう今の環境は捨ててしまいましょう。実際、これまでさんざん失敗しているのにここから他の人達の自分への印象を変えていくなんてとても大変なことです。

 

引っ越しが可能なら引っ越しをしたり、仕事をしているなら退職して仕事を変えたり。いろいろな方法で、自分の置かれている環境を今までと全く違うものにしてしまってはいかがでしょうか。

こうすることで一から人間関係を築いていくことになりますよね。つまり、自分に対する印象は0から構築されていくことになるわけです。

 

結果として、今までみんなに嫌われていたとしても、これからは嫌われずにやっていける可能性があります。

 

嫌われたくないなら、自分を変えていこう

嫌われてしまって困るということは、やはり自分にも必ず原因はあるものです。嫌われないためには、時として自分の持っているプライドを捨てることも必要になってきます。

どうしても譲れないこと一点は仕方がありませんが、それを除いてすべて、他のことは変えてしまいましょう。そうでもしなければ、おそらく環境を変えたところで二の舞いです。

 

また、これから頑張るにあたっては周りの人全員と仲良くなることは諦めたほうが良いでしょう。それは流石に無理です。

自分のことをわかってくれる友人が、とりあえず一人できればOK。そのくらいの気持ちで臨んだほうが、気が楽ですよ。いちいちまた嫌われたとしても苦になりません。

 

人生、諦めも肝心

 

5457124e88cd73cfa401b5bc965a097a_s

どうしても嫌われてダメだとなったら、諦めるのも肝心ですね。人生山あれば谷もあります。

人にどうしても嫌われるのなら、それ以外のことで自分の喜びを見つけましょう。人間関係の代わりにお金はとにかく稼ぐとか、趣味を極めるとか、いろいろな方法があるものです。

 

いちいち人間関係に悩まなくなれば、今後の人生は少し気が楽になりますよ。それにどんなに人気者だって、それを快く思わない人がかならず出てきます。

例えば、今会社や学校でまわりにいる人気者、嫌いでしょう?ですので、いちいち人からの評価なんて、気にすることはありません。楽しく生きていきましょう。

Return Top