Read Article

人生のどん底から這い上がった人たちのエピソード5つ!

人生のどん底から這い上がった人たちのエピソード5つ!

歴史上に名を残した偉人や現在成功を収めている多数の人々の中には、人生のどん底と言えるような辛い日々を耐え抜いて、そこから今の地位を勝ち取った人もたくさんいます。

今、自分が辛い人生を送っていてもうこのまま破滅していくしかないのではないかと不安に思っている方は、そんな人たちのエピソードを調べてみましょう。

 

この記事では、5人の有名な人物達の過去のどん底エピソードを紹介していきます。

人生山あり谷あり。

過酷な今を乗り越えて、勝利をいつかつかみ取りましょう。

 

スポンサードリンク

 

トーマス・エジソン

どん底といえばどん底から這い上がってきているエジソン。

彼の少年時代のエピソードは有名なので、知っている方も多いかもしれませんね。

 

好奇心の強いエジソンは何故物事がそうなっているのかについていちいち質問したり、危ない実験を行ったりと周りの大人達を困らせ、学校もやめさせられてしまいます。

 

結果として彼の母がエジソンの教師となり、やがてエジソンは色々と失敗や成功を重ねていって20代になった頃には完全に発明王として名を馳せるようになりました。

 

最終的に晩年は霊界との交信というすごい内容の研究に取り組みましたが、それはそれとして、エジソンは見事にそのままでは破滅してしまうところから偉人に成り上がっていますよね。

 

彼がどん底から成功を収めることができたのは、母の支えがあったからこそ。

つまりここからわかる教訓としては、もしも今どん底で苦しんでいるなら誰かに助けを求めることも大事です。

 

アルベルト・アインシュタイン

アインシュタインも、やはり幼少期に辛い日々を送っていたタイプの偉人です。

4歳までは言葉をあまり話せず、7歳まで文字も読めなかったアインシュタイン。

 

学校に通っても当時の軍国主義になじめませんでしたが、その一方で数学に興味を持ち、やがては特殊相対性理論など様々な物理学の理論を証明していくことになりました。

 

坂上忍

テレビで見かけない日はないほどの大物芸能人である坂上忍。

その幼少時代はなかなかに過酷なものだったようです。

 

元々子役だった彼ですが、父親が事業の立ち上げで失敗したために1億円の借金ができてしまい、そのまま父親は離婚で家を去ってしまいます。

 

この借金を返すために子役としての活動を続けていくこととなるのですが、芸能人であるが故に学校ではいじめを受けてしまうなど、実に過酷な少年時代を過ごしていました。

 

結果的に役者としても毒舌系の芸能人としてもブレイクしていますが、そこに至るまでの人生は非常にハードモードだったんですね。

 

スポンサードリンク

 

石田純一

先日、選挙に出る雰囲気になりつつも何故かあっさり切り上げたことでも話題になった石田純一。

たくさんのテレビ番組やドラマなどに出演し、トレンディドラマでは有名だった彼ですが、隠し子の発覚、その後の不倫がバレたことによる有名な「不倫は文化」発言によって一気に雲行きが怪しくなっていきます。

 

不倫は最近のゲス川谷&ベッキー問題からもわかるとおり、いつの時代もバッシングを受けるもの。

結果としてレギュラー番組を降板することになり、年収も一気にゼロになってしまい、さらには8000万円の負債を抱えることになってしまいます。

 

しかし、徐々にバラエティ番組への露出も増えてきた石田純一。

なんとかなった…と思いきや、ここでまた新しく先日の選挙に出るかと思いきや色々な事情で出られなかったということで世間を騒がせました。

 

ここでもまた損害賠償がけっこうな金額になってしまっています。

実際のところ世間の風潮的に、出馬したとして当選していたかはわかりませんが、損害賠償を支払った分は損になってしまっていますよね。

まさに「人生山あり谷あり」を体現しています。

 

矢沢永吉

どん底というよりも借金エピソードかもしれませんが、なんと過去に35億円もの借金を背負っていたことがある矢沢永吉。

 

オーストラリアに音楽学校やスタジオを作ろうとした彼ですが、それを部下たちに任せたところ部下はなんと裏切って全く別のビジネスを行っていたのです。

 

結果的になんと35億円もの負債を背負うことになってしまい、これには流石にくじけそうにもなったようですが、返済のために立ち上がり、結果的に見事にこの膨大な借金を返済しました。

 

普通の人なら首をくくるしかないような金額ですが、滞ることなく完済したうえに最終的には都内にビルまで建てています。

人生どんなどん底があっても、諦めずに頑張ればきっと這い上がってさらに成功もできる。

それを体現している、素晴らしいエピソードですよね。

 

以上が、人生のどん底から這い上がった有名人達のエピソードです。

特に最後の35億円の借金の話を聞くと、今の自分のどん底はまだまだ浅いところだった…と目覚めてしまいますよね。

人生が辛いからと言って諦めずに、頑張ればきっといつか成功することができますよ。

Return Top