スターウォーズ無料動画視聴

愛知は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

名古屋を有する愛知県は、日本の中でも都会として扱われることが多い県ですね。

しかし実際のところ、愛知県全体で考えると都会なのでしょうか

そもそも愛知は東京、大阪に続く3番手で、位置づけ的にも微妙ですよね。

 

この記事では、愛知は都会なのか田舎なのか、両方の意見をまとめます。

最終的にどちらの意見が勝利したかも決めますので、気になる方はご覧ください。

 

 

愛知は都会だという人の意見!

まずは愛知が都会だと考える人の意見から紹介します。

愛知について考えるうえで、名古屋の存在は無視することができません

愛知はどう都会なのか、チェックしてみましょう。

 

名古屋がある時点で自動的に愛知県そのものが都会と考えられる

名古屋は愛知にあるので、やはり愛知県全体で考えても都会と考えるのが筋でしょう。

 

仮に愛知全体で見ると名古屋以外の地域が閑散としていたとします。

それでもやはり、名古屋市という大きな市は愛知県の中にあるわけです。

名古屋がある時点で、愛知県そのものが都会の県ですね

 

愛知県全体で考えても、やはり人口は多く都会

愛知県は、日本の中でも人口が多い県です。

日本の第4位に愛知県がランクインするくらいには、人口が多い県ですね

 

都会であるためには、住んでいる人が多く、たくさんの人が出入りしていなければいけません。

愛知県は当然ながら、住んでいる人も多いですし、外国や国内のたくさんの人が足を運んでいます

 

ほぼ全て名古屋市の持つパワーだとしても、名古屋市は愛知県の中にあるので、関係ないでしょう。

愛知は人が多い都会です。

 

少なくとも田舎ではない

愛知県は、少なくとも田舎ではありませんよね。

人口が多いですし、名古屋市と愛知県を完全に切り離して考えるとしても名古屋市のすぐ近くに愛知県の他の市があるわけで、都会度は高いでしょう。

 

愛知が田舎になってしまったら、田舎でないのはせいぜい東京都と大阪府くらいになってしまいます

これはちょっと無理がありますよね。

 

日本の中でも上位の発達した地域である愛知県。田舎と言うには無理があります。

 

愛知では万博も行われた

2005年には、愛地球博も行われた愛知県

いわゆる万博ですが、これは名古屋市で行われたわけではありませんでした。

 

愛知県が万博会場に選ばれたことを考えると、世界的にもやはり愛知は重要な県と言えますよね

愛知県は世界的に見て都会です。

 

 

愛知は田舎だと考える人の意見!

続いて、愛知県は都会ではなく田舎だと考える人の意見を紹介します。

東京至上主義でもなければなかなか愛知=田舎という人はいません

 

どんな意見があるのかチェックしてみましょう。

 

名古屋以外ははっきり言って他の県と変わらない、田舎

名古屋市の名古屋駅周辺や栄など、一部の地域を除けばはっきり言って、愛知なんてそれほど都会ではありません

移動には基本的に車も必要ですし、日本全体で下の方とまでは言わないまでも、平均的な地方の風景ばかりです。

 

そのため、愛知県全体で考えればどちらかというと田舎ではないでしょうか。

 

そもそも名古屋が東京などに劣っている

そもそも名古屋市自体が、東京や大阪に劣っています

愛知県よりも名古屋市の方が有名なあたり、名古屋=愛知とみられておらず、なんだか中途半端な位置づけですよね。

 

名古屋の規模自体東京・大阪に劣っている印象を受けますし、名古屋があることを含めて考えても愛知は田舎でしょう。

 

名古屋以外にはイオンくらいしかない

名古屋市には色々なデパートなどがありますが、名古屋以外にはイオンくらいしかありません

名古屋市以外、愛知県にとくに面白いものはないので、愛知県そのものは都会ではなく田舎ではないでしょうか。

 

愛知は度々田舎暮らしのスポットとしても扱われる

愛知県は、田舎暮らしスポットとしておすすめされることが度々あります

つまり人々から見て、愛知県は田舎と考えられることがあるわけです。

 

愛知県は名古屋こそ栄えているものの、他の地域はそれほど近代的ビルなどで埋め尽くされている印象がありませんよね

田舎暮らし向けスポット扱いされることもある愛知は、どちらかと言えば田舎でしょう。

 

結論:愛知は都会

結論としては、愛知は都会でしょう

愛知県を田舎扱いしてしまったら、やはり日本の都会はほとんどないことになってしまいますよね。

 

愛知は住んでいる人が多く、もちろん名古屋市がありますし、新幹線や色々な電車が通っている県です。

田舎的な面もありますが、それを言ったら東京や大阪にも栄えてない場所はいくらでもありますよね。

 

愛知県は日本の真ん中あたりにあり、東京にも大阪にも適度に近いのもまた魅力です

愛知県は日本の中でもとくに色々なところに旅行に行きやすい、優れた都会ですね。田舎ではありません。