Read Article

コミケ(夏)の準備!必需品・持ち物リストを紹介!~一般参加者編~

コミケ(夏)の準備!必需品・持ち物リストを紹介!~一般参加者編~

夏コミケに初めて参加をする場合、どういうものを持って行ったらいいのか分からないでしょうし、必要なものが足りなくなってしまって困ることもあると思います。

 

参加をするのであれば、最低限持っていくと良いものをまとめてみました。

参考にして忘れ物のないようにコミケを楽しんでください。

 

スポンサードリンク

 

コミケ参加の必需品

MAKIyuri15152058-thumb-815xauto-12489

コミケ初心者もベテランも持って行くと良いもの、これを忘れないほうがいいというものを紹介します。

 

カタログのコピー

 

どこにどんなブースがあるのか、どういうものを販売しているのか、などコミケの情報が満載です。

カタログは事前の書店などで購入をすることが出来るので、用意をしておきましょう。

>>コミケのカタログの値段や内容は?当日販売はある?取扱店はアニメイトだけなの?

 

またカタログはかなり重いものなので、必要となる部分のみコピーをして持参をすると荷物も減らすことができます。

マナーについても記載されているので、当日まで熟読をしておきましょう。

 

>>コミケのカタログは必要?購入しないと入場できない?

>>コミケのカタログは無料アプリや電子版はある?

 

ペットボトルでドリンク2,3本

 

a0002_004936

 

夏コミケは暑さ対策もしっかり行っておく必要があります。

混雑しますので、長時間日向で並んで待つという可能性もあります。

 

そのため、熱中症になってしまうことも予想されるため、ドリンクは持参しましょう。

1本は凍らせておくと良いです。

出来ればミネラルを含んだ麦茶が良いでしょう。

 

ただ、飲み過ぎも注意してください。

トイレの混雑具合がすさまじいので、計画的に飲みましょう。

>>コミケのトイレの混雑で戦争状態!トイレのために待機列を離れることはできる?

 

タオル2,3枚

 

暑さ対策のためにタオルも持っていきましょう。

首にかけるだけでも体感温度が変わります。

>>コミケ(夏)の暑さ対策!服装はどうする?サンダルやスカートはあり?

 

また汗をかくと思うので、汗拭きタオルとしても使うことが出来ます。

出来ればある程度長さのあるスポーツタオルを持って行ったほうが良いでしょう。

 

夏コミケは暑いので、大量に汗をかくと冷えの原因になってしまいます。

 

スポンサードリンク

 

携帯用食品

 

例えば、カロリーメイトやウィダーインゼリーのような簡単に食べられるものがあると良いです。

 

食べないと熱中症にもつながってしまうので、できるだけくさらないもの、溶けないもので栄養補給をすることができるものがあると良いです。

 

待ち時間にちょっと口にすることができれば、体力も回復させることが出来るので、コミケ会場もアクティブに動くことが出来るようになるでしょう。

 

a0002_005508

 

大きめの袋

 

購入をした戦利品を入れるためのある程度大きな袋があると良いです。

雨が降ってきた際にも買ったものを守ることが出来るように、ビニール製のほうが良いでしょう。

 

大量に購入をする可能性がある場合には、大きめの袋を2,3枚用意をしておくと良いです。

買ったものをすぐに発送してしまうということもできますが、あって損はしないでしょう。

>>コミケで買った荷物は発送できる?宅急便で宅配はできる?やり方は?

 

その他You Tubeでは個人的に持ち物について紹介している方もいらしたので、そのようなものを参考にすると良いかもしれませんね。

 

 

しっかり準備をして、夏コミケを楽しみましょう!

 

コミケに行くなら合わせて↓の記事も読むと役に立ちますよ!

>>コミケでカバン、リュック、バッグ、キャリーケースは邪魔?日傘やスーツケースは?

>>コミケ初心者が知るべきマナー(常識)やルール6選

>>コミケの荷物預かり所について!クロークやロッカーを徹底攻略!!

 

>>コミケに行くなら読んでおきたい20記事まとめ

 

Return Top