スターウォーズ無料動画視聴

驚きすぎてたまげた!!ソシャゲで衝撃的だったコラボ一覧!

ソシャゲには、度々他のゲームやアニメなどとコラボすることがありますよね。

コラボ期間中は専用のキャラクターを入手できたりアイテムがもらえたり、オリジナルストーリーを見ることができたりします

 

コラボには意外なものもたくさんありますよね。

この記事では衝撃的だったソシャゲのコラボをいくつか紹介しますので、気になる方はチェックしてみてください。

 

 

クレヨンしんちゃんとスーパーロボット大戦X-Ω

スーパーロボット大戦といえば、マジンガーZやゲッターロボ、ガンダム、ボトムズなどが一堂に会して敵と戦うシミュレーションゲームですよね。

そのソシャゲ版が、スーパーロボット大戦X-Ω(スパクロ)です。

このゲームは普通のスパロボとは違い、機体を移動させて自動で攻撃させるシステムになっているのが特徴です

 

スパクロにはこの作品でシリーズ初参戦のロボットも多数登場しています。

例えば光速電神アルベガスや特装騎兵ドルバック、ゼーガペインなどがそれに当たるのですが、その中でもコラボとして登場した衝撃的な作品がクレヨンしんちゃんでした。

 

今回紹介する中でも最も驚きのコラボでしょう。

そもそもクレヨンしんちゃんはロボットアニメではありませんよね。

 

しかししんちゃんファンならすぐに、あることに気づくはず。

実はクレヨンしんちゃんには、ロボットが登場していましたよね。それがカンタムロボです

 

昔は劇中で放送されているアニメをそのまま流すという設定で、アニメ化されたことも何度かありました。

このコラボでは夢オチという前提ではあるものの、STAR DRIVER 輝きのタクトとしんちゃんのクロスオーバーが展開され、カンタムロボが戦います

 

カンタムロボは今でもたまに映画などで活躍しますが、ついにこのコラボでは本物のロボットアニメのロボットたちとカンタムが共に戦います。

実に衝撃的なコラボでした。

 

レーシングラグーンと疾走ヤンキー魂

良くも悪くも衝撃的だったのがこのコラボです

そもそもレーシングラグーンとは何か、知らない方も多いでしょう。

 

レーシングラグーンはファイナルファンタジーシリーズでおなじみのスクウェアが製作したゲームで、非常に奇抜な格好よさの若者たちが走り抜けるレーシングゲームでした

この作品はPS1で1作品が出ただけで、その後続編が作られることはありませんでした。

しかし突然カウントダウンサイトがネットに登場し、ついにシリーズの新作登場?!とファンは期待を膨らませたのです。

 

いざカウントダウンが0になって登場したのは、なんとソシャゲである疾走ヤンキー魂とのコラボが行われるという情報でした

おそらく続編が出るわけではないことをファンはわかっていたものの、大掛かりなサイトが作られたわりにただコラボするだけだったために微妙な空気が流れることとなりました。

 

ちなみに疾走ヤンキー魂は、現在はサービスを終了しています。

 

 

モンスターギアバーサスとピコ太郎

モンスターギアバーサスは、最大4人での協力プレイが可能なソシャゲです

このゲームになんとピコ太郎が登場しました。

ピコ太郎人気は飛ぶ鳥を落とす勢いですが、意外なところからコラボが発生したので驚いた方も多いでしょう。

 

コラボイベント開催中にログインすると、ピコ太郎のギアセットがもらえます

ピコ太郎ファンは必見ですね。

 

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!と蝶野正洋

ガルパンとプロレスラーの蝶野がなぜコラボを?と思ってしまう方もいるでしょう。

衝撃的なコラボではあるのですが、蝶野さんはガルパンの応援大使も務めているほどガルパンに関わりがあります

 

蝶野さんの姿が側面にプリントされた戦車がもらえるなど、コラボの内容はかなり奇妙でインパクトがありました。

異色でありながら実は異色でもないこのコラボ。なかなか良いコラボでした。

 

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージと中居正広

デレステと元スマップの中居さんもコラボしています

そもそもテレビCMに出演していましたよね。

その関係もあって、ゲーム内でアイテムがもらえます。

 

「スターのドア」を設置することで、中居さんがルームに登場するというこちらもかなり破壊力のあるコラボです

SDキャラの中居さんが現れます。

 

二次元のキャラクターと三次元のキャラクターが並び立つわけですが、こちらはどちらもアイドルということで大きな共通点もありますね。

 

グランブルーファンタジーとサムライスピリッツ

グラブルとサムスピ、夢のコラボがこちらです。

サムスピの人気キャラで、今はKOFにも登場しているナコルルがグラブルに参戦します

 

その他にシリーズの主人公である覇王丸や、天草四郎時貞、リムルルなどサムスピシリーズの人気キャラが多数参戦しているのがこのコラボです。

サムスピファンなら必見ですよ