Read Article

栃木は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

栃木は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

関東地方にある栃木県。栃木県と言えば宇都宮が有名ですね。

 

この記事では栃木が都会なのか、それとも田舎なのかを、それぞれの意見を紹介しつつ決定します

栃木は都会だと思う方も、田舎だと思う方も、ぜひご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

栃木は都会だという人の意見!

まずは栃木県が都会だと考える人の意見から紹介します栃木県については、都会派の方が多いですね。

具体的にどこが栃木を都会らしくさせているのか、チェックしてみましょう。

 

北関東ではあるが宇都宮があるので栃木は都会

栃木県は北関東にあるため南関東からワンランク落ちるものの、栃木には宇都宮があります。

東京から宇都宮までは、新幹線で1時間もかからずに行くことができます

これは重要なポイントですね。

 

まず新幹線が通っているのは都会的ですし、東京からも遠くはないことになります

交通面で優れた宇都宮があるため、栃木県は都会と考えるべきではないでしょうか。

 

宇都宮は餃子で有名です。ご当地グルメの充実もまた、都会的ですね。

 

宇都宮に新幹線が通っているので栃木は都会

宇都宮には新幹線が通っていますよね。

日本には、新幹線の駅がない県もたくさんあります。

そのことを考えると、新幹線が通っているだけで既に栃木の都会度は高いことになりますね

 

栃木県の都会度を測るうえで、宇都宮の存在は重要です。

栃木県にもしも宇都宮がなかったら、田舎寄りの地域扱いをされていたでしょう

 

栃木には観光地が多い

栃木県には、観光地がたくさんあります

例えば日光江戸村があるのは、栃木ですよね。日光東照宮があるのも栃木です。

 

東武ワールドスクウェアやあしかがフラワーパークなど、この他にもたくさんの観光スポットがあるのが栃木県です。

観光に人がたくさん訪れるため、栃木は都会でしょう

 

テレビ東京が見られる

栃木県は関東地方です。

つまりテレビ東京が見られますし、その他のテレビ局も基本的に関東のものです

 

地方だと全てのチャンネルが見られないことが多いので、テレビ東京を含めて全て見られる栃木県は魅力的な県です。

 

栃木県はそこそこ人口が多い

栃木県は、日本の中でも人口が多めの都道府県です

ただしものすごく多いわけではなく、半分より上といった位置づけですね。

 

それでもそこそこ人が多い県なので、やはり都会と考えるべきでしょう

どちらか選ぶなら、都会です。

 

スポンサードリンク

 

栃木は田舎だと考える人の意見!

ここからは、栃木は田舎だと考える人の意見を紹介します。

栃木は北関東な事もあり、ちょっと田舎っぽいところもあります

それでは、どこが田舎なのかチェックしてみましょう。

 

栃木全体で考えるとそれほど都会とは言えない

宇都宮については都会と言えるものの、栃木全体で考えるとちょっと都会として規模が小さいように思えますよね。

宇都宮自体も、名古屋などと比べたらこじんまりしています。

 

都会か田舎かで言えば、田舎の中にあるちょっと栄えた街程度でしょう

栃木は都会とは言えず、田舎寄りの県です。

 

南関東には敵わない、北関東な時点で田舎寄り

栃木のすぐ南には、東京や埼玉、千葉、神奈川といった大きく栄えた都道府県があります。

これを踏まえて考えてしまうと、北関東の中のちょっと人気がある場所程度である栃木は田舎でしょう

 

北関東な時点で田舎、そして実情もやっぱり田舎なのが栃木です。

 

宇都宮が政令指定都市じゃない時点で都会としてイマイチ

宇都宮は政令指定都市ではありません

日本にはたくさんの政令指定都市があるのに、宇都宮はその対象外なのです。

 

こうなってくると都会としては格が落ちますよね

宇都宮よりもマイナーな地域でも政令指定都市になっていたりしますので、宇都宮はなおさら何をやっているんだ!と思ってしまいます。

宇都宮が政令指定都市でないことは、都会と認定するうえでネックですね。

 

田舎暮らしとして栃木が扱われることが多々ある

栃木は、東京などからもっと人の少ない快適に暮らせる引っ越し先、いわゆる田舎暮らしにおすすめのスポットとして扱われることがしばしばあります

つまり世間的な風潮は、栃木=田舎なのです。

 

もちろん東京などに比べての話ではありますが、明らかに格下扱いですね。

そのため都会か田舎か決めるなら、田舎になるでしょう。

 

結論:栃木は都会と考えた方が良い

 

結論としては、栃木は都会ですね

たしかに宇都宮が政令指定都市ではなかったり、ちょっとこじんまりしていたりはしますが、それでも新幹線の止まる駅があったりテレビ局が全て見られたりするため、十分都会の要素を満たしています。

 

日本全体の中での都会度はちょっと低くはあるものの、北関東の中では人が多く集まる県なので、少なくとも北関東における都会には認定されるでしょう

田舎らしい部分もありますが、栃木は都会です。

Return Top