スターウォーズ無料動画視聴

福岡は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

九州の中では間違いなく都会と言える福岡。

しかし、日本全体で見ると都会なのかは人によって意見が分かれます

 

この記事では、福岡は都会なのかそれとも田舎なのか、両方の意見を取り上げていきます。

最終的には結論も述べますので、決着をつけたいと考えている方はご覧ください。

 

 

福岡は都会だと考えている人の意見

まずは、福岡は都会だと考えている人の意見を紹介します。

これらの意見は、福岡出身の人の意見が多いですね。

 

日本全体で見れば都会であることは間違いない!

福岡県は、日本の主要都市の一つ。それは誰もが知っていることですよね。

というわけですので、日本全体から見れば福岡が都会であることは間違いありません

それが、都会派の意見です。

 

たしかにそれを言われてしまえばそうだとしか言いようがありませんよね。

福岡は日本の主要都市の一つ。

札幌や仙台以上に、福岡は都会という事が考えられるのではないでしょうか

 

経済規模は間違いなく日本の中でも上位に位置する

主要都市である福岡の経済規模は、日本の中でももちろん上位です

そのため、福岡はやはり都会に位置するという考え方があります。

 

これも間違いなく事実ですので、田舎派の人も経済的に重要な都市であることは否定できないでしょう。

 

九州の中で最も都会であるため、都会であることは確実

福岡は九州の中で最も都会。そのため、都会であることは間違いないという考え方です。

本州ではなく九州という、ある意味独立した地域に位置する福岡。

 

九州のトップなので、結果的に日本のトップでもあるという考え方です

これもそう言われればそれは間違いないことですので、この意見自体には納得せざるを得ませんよね。

 

福岡は自分の力で今の地位にいる

横浜やさいたまのような発展した地域は結局、首都である東京の近くにあって住んでいる人が多いから発展しているに過ぎない。

福岡は自分の力で常に都会として渡り合っているという考え方です

 

これもまあ、そう言われたらたしかにそうだと思ってしまいますよね。

 

 

福岡は田舎だと考えている人の意見

続いて、福岡は田舎だと考えている人の意見を解説します。

これらの意見は東京など福岡よりも都会であるとされる地域に住んでいる人から、福岡以上に地方の人が道連れ的に述べている意見まで様々です。

 

都会ぶっていることがまず田舎っぽい

あれこれ理由をつけて都会だ!と言い張っていることがもう田舎ものの考え方という意見です。

たしかに、地方の人は特にですが、わしらの住んでいる町は東京よりも優れている!と言って優越感に浸ろうとしたがる傾向にありますよね

 

もちろん住めばどこも良いところでしょう。

しかし、正直なところこれは負け惜しみに聞こえますよね。

 

そもそも本州ではなく九州な時点で田舎

まず本州になく、アクセスがしづらい時点でかなり田舎であると言いようがない

これもたしかにそうですよね。

 

東京から九州までは何時間もかかりますし、大阪からでも結構かかります。

九州は、特に東日本の人からすると外国みたいなものですので、一生行かない人もいるでしょう。

 

最も九州から見れば、反対のことがいえますね。

東京や仙台、ましてや札幌なんて遠すぎです。

 

福岡自体は発展していたとしても、東京などから離れすぎているために田舎であるという考え方があるのです

 

福岡の平均年収は低い

その県で働いている人の年収は、都会度をはかるうえで重要な要素の一つ

福岡県の平均年収は、433万4800円と言われていますね。一方東京は623万5400円。

宮城県でも445万2400円ですし、福岡は全体の26位という位置づけなのです。

 

47都道府県の26位。結構下ですよね。

東北である仙台よりも下となると、たしかに田舎と言われても仕方ないのではないでしょうか。

 

結論:福岡は田舎だが、そんなに悩むことはない

 

結論としては、福岡はどちらかというと田舎でしょう

しかし、福岡が田舎であるということなら日本の大半の地域は田舎であることになります。

東京や大阪は都会です。愛知(名古屋)もとりあえず都会でいいでしょう。

これらの3都市は、都会ですね。

 

これら以外の地域は、基本的に田舎になります

そして東京や大阪、名古屋についても、全体を考えるとかなり場所によって格差がありますよね。

 

東京も、例えば池袋駅などから数分歩けば地方の県と変わらないような光景も広がっています。

名古屋だってそうですよね。

 

福岡は、平均年収の低さや首都圏からの距離の遠さなどを考慮するとたしかに田舎です。

ですが、福岡県の発展している都市部については、より都会的な県の寂れた部分に比べればよほど都会でしょう

 

結局のところ、都会か田舎かなんてどうでもいいことなのです。

人によってコロコロ意見が変わりますし、条件も曖昧ですよね。

 

福岡出身の方は、福岡が好きなら都会でも田舎でも、どちらでも許せるようになれば良いのではないでしょうか。