Read Article

夏のコミケ会場が臭いって本当?電車内も臭い?対策はどうすればいい?

夏のコミケ会場が臭いって本当?電車内も臭い?対策はどうすればいい?

コミケ会場で特に夏は会場が臭いと聞いたことがある、という人もいるようです。

 

夏の暑い記事に多くの人が集まるだけでコミケ会場に限らず、臭いが気になってしまうことはあると思いますが、実際にところはどうなのでしょうか?

 

気になるのでちょっと調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

夏コミケ会場は臭い?

PAKS_bigsitetenjyou500_TP_V

実際に夏コミケに参加をしたことがある人のツイートをピックアップしてみました。

 

 

 

 

 

 

最近ではコミケ会場も女性が増えてきてはいるのですが、まだまだ男性のほうが多いです。

 

男性も一定の年齢に達すると加齢臭がしてくるので、その臭いがコミケ会場に充満をしてしまうことがあります。

 

しかも、コミケ会場となっている東京ビックサイトは通気性があまりよくなく、風通しも良くないということがあるので、臭いがこもりがちなのだそうです。

 

そうなると、どうしても独特に臭いで会場が満たされてしまうということになります。

加齢臭のみならず、夏ですので汗の臭いもかなりキツイです。

 

PAK75_yakanodensya20140706500-thumb-815xauto-5020

 

場合によっては長時間、外で待機をしなければいけないということがあるので、そうなると大量の汗をかくこともあります。

 

そのままタオルで拭かずに汗まみれのまま、会場に入ってしまう人もいるので、汗臭い会場になってしまうのです。

 

そのような状態で帰りの電車に乗れば、電車も汗くさくなってしまうのです。

 

スポンサードリンク

 

臭い対策は?

AI_IMG_7674-thumb-815xauto-12533

コミケ会場全体が臭いのであれば、運営サイド側で送風機を導入してもらう、換気をしてもらうしかないのですが、1人1人が汗をかいたらすぐにタオルで拭いたり、デオドラントシートでふき取るようにすればかなり状態は良くなるでしょう。

 

コロンや香水をつけるという方法もありますが、参加をする人の多くが行ってしまうと、汗ではなく今度は香水が入り混じった臭いとなってしまい、それも不快になります。

 

インターネット上で汗対策に関するお願いを流すというのも良いのですが、必ずしも改善をすることができるわけではないので、自分で臭い対策をすることも考えたほうが良いでしょう。

 

自分でもデオドラントシートを使うのも必要となりますが、香り付きのマスクを使うのも効果的です。

使い捨てのマスクの中に香り付きのものがあるので、そのようなマスクを持っていくのも良いでしょう。

 

実際、コミケ会場近くの喫茶店などに入ると汗臭いという人もいます。

早朝から並ぶ人もいるので、臭いケアは自分のためではなく、周りの人への配慮をして必要となってくることです。

 

そもそもの汗をかかないように、暑さ対策をしておくことも重要となるでしょう。

>>コミケ(夏)の暑さ対策!服装はどうする?サンダルやスカートはあり?

事前に出来る対策は取っておきましょう。

 

コミケに行くなら以下の記事も役に立ちますよ!!

>>コミケ(夏)の差し入れ!マナーは?手紙はあり?おすすめは何なの?

>>コミケのサークルチケットは譲渡や売買できる?使い方は?

>>コミケの徹夜組のペナルティの真相を明かす!なぜ黙認されるのか?

 

>>コミケに行くなら読んでおきたい20記事まとめ

 

Return Top