Read Article

トラブルはもう嫌だ!自治会に入らないといけない?デメリットはゴミ問題?

トラブルはもう嫌だ!自治会に入らないといけない?デメリットはゴミ問題?

引っ越しをしたときに気になる問題は、自治会に入るべきかどうかですよね。

正直誰もが、周りの人たちとの関わり合いは面倒だと思っています

 

いわゆる町内会、自治会には絶対に入らないといけないなら、とてもつらいですよね。

トラブルに巻き込まれてしまうことだってありますし、会合で自分の時間が削られることもあるかもしれません。

 

この記事では、自治会に入る義務はあるのか、そして入るメリットと入らない場合に生じるデメリットなどを解説し、最終的に入るべきか入らないべきかの結論もお伝えします

 

スポンサードリンク

 

自治会は、地域の繋がりによって住民の暮らしを良くするために作られている

自治会とは、町内会や区会、地域会などとも呼ばれるもの。

町内会と言うのが一番わかりやすいですね。

 

なんとなく面倒そうなだけで、内容を知らないままに入りたがらない気持ちになっていませんか?

自治会は、地域のつながりを深めていくことで住民の暮らしをより良いものにするためにあります

 

役員ぎめを行ったり、会費があったり、行事の運営をしなければいけなかったりと大変なわけですが、これにより住民は暮らしやすくなっています。

例えばゴミ拾いによって景観は損なわれずに済みますし、火事などが起こっても事前に訓練していれば素早く対応できますよね。

 

このように、自治会に入ることでメリットは得られるのです。後ほど詳しく解説します。

 

自治会は強制ではないが、入らないと面倒なことになる場合はある

最近、町内会に入らない人が増えているとニュースでも話題になっていますよね。

そのことからも分かる通り、自治会は強制的に加入させられるものではありません

 

しかし、地域によっては無理矢理にでも町内会に入らせようとしてくることもあるでしょう。

特に都会ではなく地方だと、町内会に入ってこそ住民と認められる雰囲気だったりするものです。

 

「周りとの協調性がないと邪険に扱われてしまう」の代表的存在が、自治会ですね。

まずは地域の雰囲気を察してみて、問題なさそうなら自治会には入らないことが可能

入らないと面倒なことになりそうだったら入るしかないのが基本でしょう。

 

スポンサードリンク

 

自治会に入らないデメリットは何?

自治会は面倒臭さがまず目につきますよね

そのため、入らないほうが絶対に得に見えるものです。

 

しかし、入らないことでむしろ生活が大変になる可能性もあるんです

まずは、自治会に入らないことでどんなデメリットが生じてしまうのかを解説します。

 

住民の不満がいつまでたっても解消されない可能性がある

自治会に入っていると、自分の意見を述べることができます。

その関係で、住んでいる近辺で何か問題が起こったらそれを伝えることで解消される可能性がありますね

 

ただしこれは、皆がその意見に同調する必要があります。

100%ではないものの、自治会に入っていれば自分の不満が解消される可能性があるけれど、入っていなかったらいつまでも解消されないかもしれないのはデメリットと言えばデメリットでしょう。

 

地域によってはゴミを出させてもらえないなどの嫌がらせを受けることに

ゴミ関連の行政サービスは、自治会に入っていなくても問題なく使えます。

そのためゴミ問題は基本的に起こらないのですが、地域住民の人たちが嫌な人だとゴミを出させないようにいろいろな圧力をかけてくることがあると言われています

 

結局のところ、嫌がらせを受けるかもしれないのがデメリットですね。

 

自治会に入ることで得られるメリットは?

自治会に入ることで、生活は豊かになる部分もあります。

ここからは、自治会に入るメリットを解説します。

 

自分が住民であることを誇りに思える

自治会の会員として仕事をこなしていくことで、人々の役に立つことができますよね。

ゴミを片付けたり地域の行事の手伝いをしたりしていくうちに、自分が住民として毎日頑張っている満足感を得られます

そして住民であることを誇りに思える日が来るでしょう。

 

前提として辛い仕事がたくさんあるわけですのでメリットと言い切っていいのか微妙なところがありますが、地域の人との関わりで生活が充実する可能性はありますね

 

生活の不満が解消されることも

 

自治会で意見を述べることで、生活における些細な不満が解消される可能性があることは、メリットと言って差し支えないでしょう。

ただし、やはり同調してくれる人がいなければ解消されることはありません。

 

結論:自治会には、無理に入らなくて良い。

結論としては、自治会に無理に入る必要はありません

入らないと明らかに周りから邪険に扱われるなら仕方なく入ることになりますが、そうでなければ自分が入りたいのでなければ入る必要はないでしょう。

 

得られるメリットは、あまりありません。

最近は自治体に入らない人も増えてきていますので、おそらく昔よりも強制的に入らされる地域は減っています

地域の雰囲気を確認し、入らなくて良さそうなら入らないことをおすすめします。

Return Top