Read Article

山梨は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

山梨は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

中部地方にある山梨県。埼玉や神奈川、東京にとても近いのが山梨県の魅力ですね

 

この記事では、山梨は都会なのか、それとも田舎なのかを解説します。

両方の意見を取り上げ、最終的に決着も付けます。

 

山梨に移住しようと考えている方も多いでしょう。山梨は本当に田舎なのか気になる方はご覧ください

 

スポンサードリンク

 

山梨は都会だという人の意見!

まずは、山梨は都会だとする意見をチェックしてみましょう。

山梨は実際のところ、都会的な面もあります。

 

山梨は田舎扱いされがちだが、ほとんど関東なので実際は都会寄りの県

山梨は関東地方に近いながらも自然が多くて田舎扱いをされがちですよね。

しかし考えてもみてください。関東地方に近い時点で、それはほぼ都会なのではないでしょうか

 

山梨は東京の隣でもあり、埼玉や神奈川の隣でもあります。

関東の3つの県に面しているのは、他県に対する大きなアドバンテージになるでしょう

 

例えば名古屋の隣の岐阜は名古屋に近いため電車ですぐに名古屋に行けるのがメリットですが、名古屋以外にはとくに何もありません。

山梨は東京の他に大宮にも横浜にも行きやすいと考えれば、かなり都会に感じられませんか?

 

甲府駅周辺には人が多いため、都会

山梨県の県庁所在地は甲府駅です。甲府駅周辺には人がたくさんいますよね。

甲府駅周辺にはグルメスポットや観光スポットがあり、そこそこ充実しています

 

つまり甲府駅は都会的であるため、甲府駅を持っている山梨県自体も都会と考えられるのではないでしょうか。

 

車があれば東京にすぐに行けるのは都会的

 

山梨県はあまり電車が発達していないため車社会ですが、車があれば車を使って東京などにすぐに行けます

車社会であること自体は田舎的かもしれませんが、車さえ活用すれば日帰りで東京などに行けてしまうのは素晴らしいですよね。

 

スポンサードリンク

 

山梨は田舎だと考える人の意見!

続いて、山梨は田舎だと考える人の意見を解説します。

世間的な風潮としては、こちらの方が圧倒的な多数意見になりますね。

 

山梨は自然が豊かなのがウリなので田舎であることをとくに否定していない

山梨県の人たちは、山梨が田舎であることをとくに否定していませんよね。

むしろ田舎なのを受け入れたうえで、それを魅力としてアピールしています

 

本人達が否定していないなら、田舎と考えてしまって良いのではないでしょうか。

 

山梨は田舎暮らしにおすすめの県として名前が挙げられることがとても多い

山梨は、「田舎暮らし」のための移住先として名前を挙げられることの多い県ですよね。

田舎暮らしとしての人気は日本一レベルです

 

理由として考えられるのは、やはり関東地方の目と鼻の先にあることでしょう。

そして田舎暮らしでの移住先に指名されるということは、やはり山梨は田舎なのです。

 

山梨はテレビ東京が見られない場合も多い

山梨県は、ケーブルテレビの活用によりテレビ東京が見られるケースもしばしばあります。

しかし基本的には、山梨は中部地方であるためテレビ東京を見られません

 

テレビ東京が見られる県=都会という考え方があります。

テレビ東京系列は日本の中でも東京、大阪、名古屋、北海道など都会として扱われやすい県にあり、それを受信できる周りの県も結果的には都会に近いため準都会クラスです

 

山梨はケーブルテレビがなければ見られないので、どちらかと言えば田舎寄りになるでしょう。

 

山梨は人口が東京などに比べて少なく、田舎

 

山梨の人口は約85.6万人と少なめです

人口が多い=人が集まる県であり、それは都会と言えますが、山梨は少なめなので田舎寄りでしょう。

 

山梨は車社会なので、車なしでは生活が厳しい

山梨県はバリバリの車社会です。ここは東京、神奈川、埼玉といった関東地方との明確な差ですね。

車なしで、電車を使って遠くまで行けてこそ都会でしょう。

車がなければ生活がままならない山梨は、ワンランク落ちます

 

結論:山梨はどちらかと言えば田舎

結論としては、山梨はどちらかというと田舎ですね

確かに山梨は東京などに近いですが、むしろそれにしても田舎過ぎるくらいには、山梨は田舎です。

 

関東地方に近いながらも田舎であることが山梨の魅力であるためけっして悪いことではないのですが、ここまで田舎であることを否定しない姿勢は、むしろ都会と断定してしまったら失礼になってしまうレベルです

  • 車社会であるため車がなければ生活は厳しい
  • テレビ東京は基本的に見られない
  • 人口が少なめ

この3点は、山梨を田舎に認定するのに重要なポイントでした。

 

関東にここまで近いのに人口が少ないとなると、よほどの田舎なのだと思ってしまいますよね。

 

田舎的ではあるものの、やっぱり東京などには近い山梨。都会の中の田舎が山梨です

都会での生活に疲れたら、引っ越したい県ですね。

Return Top