スターウォーズ無料動画視聴

名古屋は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

愛知県にある名古屋。名古屋は日本の「都市」とされる地域の中でも有名ですよね

地方に住んでいる人でも、流石に名古屋は知っているのではないでしょうか。

 

しかし名古屋は田舎ではないかと考える人もいます。

この記事では、名古屋は都会なのか、それとも実は田舎なのか、両方の意見を説明します

最終的に田舎なのかどうかも結論として述べますので、ご覧ください。

 

 

名古屋は都会だという人の意見!

まずは名古屋が都会だと考える人たちの意見から解説します。

その理由をチェックしていきましょう。

 

名古屋は日本第3位の都市として知られる

名古屋は、日本第3位の都市として知られていますよね

日本の都市を3つ挙げるとしたら、誰もが東京、大阪に続いて名古屋を挙げます。

 

これこそが、名古屋が都会だと考えられる理由です。

まずそれだけ名前が知れ渡っているのはすごいことですし、3大都市に挙げられている時点で、人々は名古屋を3番目の都市として認めていることになります

 

どんな反対意見があろうと、名古屋が都会であることは揺るがないわけですね。

 

名古屋駅周辺には様々な店や会社があり、栄えている

名古屋駅に行ったことがある方は、思い出してみてください。発展していましたよね。

東京などから旅行に来た場合、所詮は3番目の地域と侮っていたら、意外に都会的で驚いたのではないでしょうか

 

名古屋駅やその近くの栄駅、そして大須などは非常に賑わっています

会社やお店、観光スポットがたくさんあり、一日中楽しめますよ。

 

この通り名古屋は栄えているため、都会だと考える人もいます。

 

名古屋駅には人が多く、いつも賑わっている

名古屋駅に行くと、周りは人で埋め尽くされていますよね

新宿や池袋なども人がたくさんいますが、名古屋は「第3位」というイメージがあるためにこの人の多さに余計に驚いてしまうでしょう。

 

この賑わいかたが、名古屋を都会であるとイメージさせるのです。

名古屋に行ったことがない方は、ネットで調べてみましょう。人の多さに驚きますよ。

 

名古屋を都会に認定しなかったら、東京と大阪くらいしか日本に都会がないことになる

先程も述べましたが、名古屋は日本で3番目の都市です。

そんな名古屋が都会でないのなら、日本には東京と大阪しか都会がないことになりますよね

 

それでは、流石に都会が少なすぎます。

そのため、名古屋は都会と考えるべきだという考え方があります。

 

 

名古屋は田舎だと考える人の意見!

ここからは、名古屋は田舎であると考える人の意見を解説します。

 

名古屋は所詮第3位なので、格が落ちる

第3位はたしかに上位ですが、1番や2番に比べてどうしても格が落ちることは否めませんよね

そのため、都会とはいえ実質田舎のように思えてしまうのも無理はありません。

 

この格落ち感のため、名古屋は田舎だと考える人がたくさんいます。

下手をすれば名古屋よりも田舎の人が、名古屋は田舎だと言い放ってきますよね

 

名古屋は「ご当地」感が強く、都会とは言いがたい

名古屋はご当地感が強いのが、田舎寄りに感じられる原因でしょう。

名古屋で人気の様々なものは「地元で評判」など、都市として知れ渡っているというより「名古屋では人気」という位置づけになります

 

名古屋はどちらかというと地方の都市レベルで、仙台などと変わりない

 

名古屋はあくまでも都会ではなく地方都市で、ランク的には仙台や福岡などと同程度であると考える人が多くいます

東京と大阪に比べて、都会と断定するにはイマイチ決め手に欠けるのが、名古屋の難点と考えられています。

 

結論:名古屋は、怪しい面はあるものの十分都会と考えられる

ここまで色々な意見を解説してきましたが、いよいよ結論です。

名古屋は、やはり都会でしょう

「名古屋が都会でなかったらその他の地域は全て田舎扱いになる」これが都会であると断定する決め手になりました。

 

名古屋は確かに、都会としての決め手に欠けます。

東京や大阪と違って、愛知の中の一つの地域である名古屋が愛知以上に有名になっていることも、どうにもランクダウンしているように感じられるのは事実です

 

しかし名古屋が都会でなかったら、もう日本には都会なんてないことになってしまいますよね。

それでは物足りません。

 

名古屋駅には人がとにかくたくさんいますし、名古屋市周辺は非常に賑わっています

いつでも人が集まっているのに都会でないと言い切ってしまうのは、無理がありますよね。

やはり名古屋は都会です。

 

もしも地方の人が名古屋出身の人に対して「名古屋は田舎」と馬鹿にしていても、それは負け惜しみに他なりません

名古屋に住んでいる人は、自分は都会に住んでいると考えて良いでしょう。

 

ただしやはり「第3位」という微妙なポジションであるため、あまり偉そうに振る舞っても滑稽にしか見えないことには注意が必要です