Read Article

コミケで買った荷物は発送できる?宅急便で宅配はできる?やり方は?

コミケで買った荷物は発送できる?宅急便で宅配はできる?やり方は?

楽しいコミケではついつい、あれもこれもと欲しいものが沢山あって買いすぎてしまうものです。

 

本の重みに耐え苦労をかみ締めて家路につくのもコミケならではの風情ですが、コミケ会場から自宅まで荷物を発送することが可能です。

 

サークル参加の特権ではなく誰でも使えますので、コミケ会場からの荷物発送のやり方、方法をご紹介いたしましょう。

 

※荷物はすぐに送らずとも一時会場で預かることもできます。その内容についてはコミケの荷物預かり所について!クロークやロッカーを徹底攻略!!をご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

コミケで買った荷物は自宅に発送できるって本当?

a0001_002304

勿論本当です。

コミケでお買い物した沢山の荷物は、会場から自宅への直接発送が可能です。

 

通常の宅配便と変わるところは何一つ無いので、自宅以外への発送も可能です。

 

例えばお友達から頼まれた買い物を発送したり、自宅へは送りたくない!から知り合いの家へ、などと言うことも可能なのです。

 

事前に荷物を会場へ届ける搬入はサークル参加の人たちにしか出来ませんが、コミケ後の荷物を任意の場所に発送する搬出は誰にでも出来ます。

 

サークル側だけの特権ではないので購入された荷物の量と、ご自分の体力とを考え賢く利用しましょう。

 

発送(宅急便)の具体的な方法・手順はどうなっているの?


a0002_002274

利用法、手続き手順は一般のお店と変わりません。

具体的なことは受付担当の方にお尋ねになるのが一番よろしいでしょう。

 

発送の受付は殆どの場合14時から開始されます。

 

東ホール、西ホール共に受付場所の設置がありますのでコミケカタログの見開きマップを参照して事前に場所を把握しておきましょう。

>>コミケのカタログの値段や内容は?当日販売はある?

 

2014年冬のコミケ時点で使用出来るのは「クロネコヤマト」と「ゆうぱっく」になります。

 

どちらを利用するにしてもコミケの特別ルール、特別使用条件があるわけではありませんので安心して受付してくださいね。

 

発送するための箱は持参しなくちゃいけないの?

 

持参するのも勿論可能ですが混雑の中でかさばってしまうのは嫌ですよね。

荷物を発送するための箱は当日の購入が可能です。

 

梱包のためのガムテープやハサミなども受付で借りることが可能なので、こちらも持参する必要はありません。

 

ただ、ガムテープやハサミなどは貸し出し品なので他の方が使っている場合、順番を待つ必要があります。

 

待っていられない!と言う方は会場内にある文房具店などで購入し、使った後は一緒に梱包して発送するのもありです。

 

また、発送のブースで購入が可能なのは外箱だけですので雨などの天候不良の場合は注意が必要です。

 

折角の戦利品ですから発送中に中身が雨などで損傷するのはいただけません。

 

コミケ(夏)の準備!必需品・持ち物リストを紹介!~一般参加者編~」でも書きましたが、天気が悪くなりそうであれば本を包むビニールなどを持参したほうが良いでしょう。

 

ビニールは鞄の中で最小限のスペースしかとらないので、天気が悪くならなくても念のため持っていくことをお勧めします。

 

会場から荷物を発送するにせよ、手で持ち帰るにせよ、いざと言うときにとても心強い存在になります。

 

スポンサードリンク

 

宅配(発送)する際の料金はいくら?

 

 

動画の2:20から箱のサイズや料金についてわかり易く説明されています。

箱自体の料金は大体150円~、サイズや仕様によって異なります。

 

コミケでのお買い物後であれば安上がりに収めたいというのも解りますし、折角のコミケなのだからコミケ仕様の特別箱にしたいと言うのも解ります。

 

どちらにするかはその時のお財布と気持ち次第で決定して良いでしょう。

発送料金に関しては、送り先と大きさ、重さとで計算されます。

これは一般的な宅配ルールと変わりありません。

 

コミケ開催都度、微妙な調整などが入り料金が異なってくる場合がありますので参加するコミケのカタログに記載される料金表を確認しましょう。

 

本は冊数が少なくとも以外と重たいもので、箱の大きさはそれほど大きく無くとも、重さで宅配料金がかかる場合があります。

 

発送する料金が足りないかもしれないと思われた場合は着払い伝票の用意もありますのでそちらを利用してみてください。

 

コミケ会場近くのコンビニや郵便局でも発送はできる?

a0002_001257

コミケ会場近くのコンビニ、郵便局からでも購入品の発送は可能です。

 

会場内の宅配ルールが一般のコンビニや郵便局と変わらないように、コミケの荷物だからと言って各店舗から送れないということはありません。

 

ですが、コミケ開催会場、ビックサイト内のコンビニなどではお断りされる場合があります

コミケ会場内でブース設置があるのでそちらの利用を勧められるのです。

 

基本的な料金や対応に変わりは無いので尋ねて断られるよりは会場内設置ブースからの発送のほうがスムーズでしょう。

 

コミケ会場外のコンビニなどで受付に制限があったという話はあまり聞きませんが、会場近辺のコンビニは帰宅する参加者などで常時混雑しています。

 

コミケ会場内よりも混雑の状況がわかりにくくなっているので、重い荷物を持って狭い店舗で待たされるよりは会場内での発送の方が気楽に行うことができます。

 

発送受付の時間はいつ頃がいいの?

PP_gyoumuyoutokei-thumb-815xauto-12709

先に書きましたとおり、通常であれば受付は14時ごろから、ブースの準備は大体13時ごろから開始されます。

 

受付開始前に伝票だけ受け取り、受付までに必要事項を書き込めばスムーズに受付処理にいどめるでしょう。

 

具体的にいつ頃発送するのが良いかと言えば、受付開始すぐ頃が最も空いていてストレスは少なく済みます。

 

15時を超えサークル参加の方たちが撤収を始めると、在庫発送などで大変混雑しますので状況を判断して早め早めに行動するのが宜しいでしょう。

 

理想としてはお目当ての買い物が全て済んだ時点で14時ごろであれば最もよいのですが、15時・16時を回った後、宅配受付をする場合は覚悟を持って並ばなくては成りません。

 

発送完了!荷物はいつ届く?

 

ここまで発送準備が整えば後は荷物が届くのを待つだけ、心地いい疲労と身軽な荷物で帰路へつくことが出来ます。

 

発送された荷物がいつ頃届くかは特に指定が無い場合、中1日から中2日程度の最短発送となります。

 

最短日は受付の方に伺えば教えてもらうことが出来ますので気軽にお尋ね下さい。

 

宅急便は曜日指定、時間指定が可能ですのでご自分の受け取りがしやすい日時を設定し送ってもらうと良いでしょう。

 

コミケ会場からの荷物搬出は特別なルールが必要かと言えばそうでもなく、意外と簡単です。

次回参加コミケから利用してみてはいかがでしょうか。

 

コミケに行くなら以下の記事も役に立ちますよ!!

>>コミケのサークルチケットは譲渡や売買できる?使い方は?

>>コミケのトイレの混雑で戦争状態!トイレのために待機列を離れることはできる?

>>コミケのカタログは無料アプリや電子版はある?ダウンロードできるの?

 

>>コミケに行くなら読んでおきたい20記事まとめ

 

Return Top