スターウォーズ無料動画視聴

時代遅れで終了?ソシャゲがオワコンだと言われつつある7つの理由!

ソシャゲは、オワコンだと言われつつあります。

ソシャゲも意外と長い期間続いていますが、徐々に綻びが生じてきています

 

この記事では、ソシャゲがオワコンだと言われつつある理由を解説します。

ソシャゲも潮時かな…と感じている方は、ご覧ください

 

 

ソシャゲは実際のところ根本的なところで進化できていない

ソシャゲはガラケーやスマホ初期から考えてみると一見かなり進化したように思えますが、実際のところ進化できていませんよね

ソシャゲの初期は止め絵が上下する程度の動きで、ゲームを進めるにはボタンをただ押していくだけでゲーム性なんてないに等しい代物でした。

 

現在は音ゲーで美少女キャラが動いたり、パズルやビリヤードのようなシステムが用意されていたりと、それぞれのゲームにわかりやすい違いがある場合も多くなってきていますね。

ジャンルも多彩です。

 

しかし、根本的な部分が変わっていません。そう、ガチャです

ガチャを回してレアアイテムをゲットするのが、結局のところソシャゲの全てですよね。

レアアイテムがなければ、ゲームを進めることなんてできません。

 

スーパーマリオランという買い切りゲームの登場で、ソシャゲの基本料無料+ガチャシステムに変化が訪れるのに期待したいところですが、なかなか難しそうですね。

このままいけばソシャゲもオワコンでしょう。

 

ガチャがよく炎上し、みんなあのシステムに不審を抱き始めている

ソシャゲの根幹であるガチャシステムですが、炎上することも多くなってきましたよね。

ガチャを一定期間確率アップさせるイベントがよく行われるわけですが、実際は確率なんて上がっていないのではないかという詐欺疑惑が生じ、怒りをあらわにする人も増えてきています

 

何が出るかわからないのがガチャではあるわけですが、数万単位で課金する人も大勢いますし、普通にやっていたとしても明らかにおかしいことに気づく場合もあるため、こういった炎上事件は後を絶ちません。

ガチャのシステムがなんとかならない限りは、ソシャゲは崩壊していく運命から逃れられないでしょう。

 

もはやポケモンGO一強

ソシャゲは色々なものがありますが、ポケモンGO一強になりつつありますね

ポケモンGOのすごいところは、おこうなど課金アイテムも確かにありますが、ポケモンあつめは無料でも十分行えることです。

 

さらに今までのソシャゲと違い、実際に外に出て歩いてポケモンを探すので、人との交流も生まれやすいです

友達と一緒にポケモンを探し歩けます。

 

ポケモンGO自体もイングレスから派生したゲームではあるわけですが、とにかくポケモンGOはこれまでのソシャゲの一歩先へと行き着きました

他のゲームも早く進化しなければ、ポケモンGOに押しつぶされてしまうでしょう。

 

 

人気のゲームが固まっていて代わり映えしない

ソシャゲの人気ゲームといえば、パズドラかモンストです

あるいはクラクラ、スクフェス、デレステもそうでしょうか。

 

概ね人気ゲームは固まっていて、代わり映えしなくなってきていますよね。

停滞感が生まれ、どうにも盛り上がりに欠けている印象です

 

ソシャゲのゲーム内容は比較的シンプルなものが多いですし、同じような単純なゲームを何年も続けていくのにはさすがに限界があるでしょう。

何か新しい面白さを見出せなければ、ソシャゲはどんどん終わっていきます。

 

無駄に数が多すぎる

ソシャゲは人気のゲームが固まっている一方で、数はやたら多いですよね

結果として盛り上がらないゲームも非常にたくさん存在します。

 

データ盗用のパクリゲーが登場したり、人気のゲームにあやかったショボいゲームがあったりと、質も悪いですよね

ソシャゲは数を減らしつつ、もっと出来の良いゲームを増やしていかなければいけないでしょう。

 

お金を使えば勝つシステムに飽き飽きしている

ソシャゲは、腕よりもお金が物を言いますよね

ガチャでいいアイテムを引き当てたものが勝ちます。

 

そんなシステムのゲームを何年もプレイしていると、いい加減飽き飽きでしょう。

ソシャゲはただお金を取るだけでなく、もっと実力を重視したゲームを増やしていかなければいけません

 

サービスが終わると無駄になることにユーザーも気付き始めた

ソシャゲは、サービスが終われば全てが消滅します。これは恐ろしいことです。

普通のゲームもクリアすれば終わりではありますが、セーブデータは残りますし、また一から始めることだってできますよね。中古ショップにも売れます。

 

しかしソシャゲは売れませんし、アプリでオフラインで遊ぶこともできません

この絶望的な事実に気づいたユーザーたちは、ソシャゲから足を洗うようになってきました。

無駄なものにお金は使えませんよね

 

せめてオフラインでも遊べるようにしなければ、つぎ込んだお金は本当に無駄になります。

なんとかしてほしいものです。