Read Article

金沢は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

金沢は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

石川県の県庁所在地である金沢

今回は、金沢は都会なのか田舎なのかを考えていきます。

 

金沢カレーなどもあり、そこそこ有名な地域である金沢

都会派と田舎派の意見を挙げつつ、比較して決着を付けます。興味のある方はご覧ください。

 

金沢は都会だという人の意見!

まずは、金沢は都会だという人の意見からチェックしていきましょう。

都会的と言えば都会的な面もある金沢。具体的にどう都会なのでしょうか。

 

東京などには当然劣るが、そこそこ快適に暮らせる

流石に金沢は、東京などには敵いません。しかしそこそこ快適に暮らせます。

金沢は車社会なので車は必要ですが、車さえあればどこにでも行けますよ

 

快適に暮らせることは、それだけでも都会として成り立つくらいに重要ですよね。

快適に暮らせない地域も日本にはたくさんあるわけで、これは金沢=都会と言えるのではないでしょうか。

 

石川県の中では都会なのが金沢

金沢単体で見ると都会とは言いがたいかもしれませんが、石川県全体の中で金沢がどんな立場かと言えば、やっぱり都会ですよね

金沢自体、金沢カレー等で有名ですし、全国クラスの知名度はあります。金沢は都会でしょう。

 

北陸新幹線が金沢に止まる

北陸新幹線は、金沢にも止まっています。東京までは2時間30分程度で行くことができますよ

新幹線が通っているということは、最低限都会であると言えますよね。

新幹線が通っていない県だってそれなりにあるわけで、金沢は都会でしょう。

 

スポンサードリンク

 

金沢は田舎だと考える人の意見!

金沢は田舎だとする意見もたくさんあります。

そしてそれらの意見はけっこう説得力があるので、これは都会か田舎か、どちらか悩ましくなりますよ。

 

それではチェックしていきましょう。

 

金沢は本の発売が遅れる

金沢は、本の発売が遅れることがあります

とくに単行本などは、1日遅れで発売されます。

 

これはちょっと厳しい仕様ですよね。

現代では電子書籍などもあるのである程度遅れてもそれほど支障がないかもしれませんが、発売日に発売されて欲しいものです

 

青森くらい端の県ならばまだわかりますが、金沢は北陸地方で名古屋や大阪、東京からそこまで遠く離れているわけでもありません。

本の発売が遅れがちなのは、田舎っぽいです。

 

明らかに規模が小さい、田舎の県庁所在地

金沢は明らかに規模が小さいです。金沢駅周辺にはとくに何もありません

まさに田舎の県庁所在地を体現しています。

 

もう少し規模が大きくなければ、都会とは言えないのではないでしょうか。

金沢よりも充実していて金沢よりもマイナーな地域は、日本全国にたくさんありますよ

 

金沢に住んでいる人にとっては都会でも、他県の人からすればそんなことはない

金沢は、住んでいる人からすれば住みやすく楽しいでしょう。

しかし他県の人からすれば、田舎過ぎて住みづらいとさえ感じてしまいます

 

住めば都と言いますし、住んでいる人が問題にしていなければ別に良いのではないかとも思えるかもしれません。

しかしやはり金沢を都会と認定するのは厳しいのではないでしょうか。

 

治安が良いので良い意味で田舎

金沢は治安がよく、子供が夜道を歩いていてもそれほど問題ありません

これはとても素晴らしいことですが、同時に非常に田舎であるとも考えられますよね。

 

都会なら、すぐになんらかの犯罪が起こってしまうでしょう

良い意味で田舎的なところがあるのが、金沢です。

 

市民のプライドが高いのが田舎っぽい

金沢に住んでいる人はプライドが高いですよね。金沢こそ至高の都市であり都会。

そう心から思っていて、他の都会的な県や周りの県に対して過剰に反応してしまう人がいます。

 

東京だとこんな人はむしろあまりいません。

住んでいる人たちの地元アピールがすごいのは、田舎の特徴として挙げられがちです

 

「大都市東京などよりはやっぱり金沢の方が良い」という意見は、地元愛が感じられるので悪くはありません。

しかし井の中の蛙的地域にも感じられてしまい、閉鎖的でイマイチでもありますよね。

 

結論:金沢はどちらかと言えば田舎

結論としては、金沢は都会か田舎かで言えば田舎寄りです

金沢自体はけっこう有名な地域なので都会と言ってもそれほど差し支えないのですが、色々な意見を見ていくと、田舎要素の方が多いように感じられました。

 

本の発売が遅れることがあったり、地元愛がやたらあったりするのはまさに田舎の典型ですよね。

地元愛自体は悪いわけではないのですが、それにより盲目的になってしまい、他の県の良さもわからなくなってしまうのはもったいないことです

 

今回金沢を田舎認定してしまいましたが、だからといってけっして悪いわけではありません。

むしろ金沢は、住みやすい地域でしょう。

 

しかし都会と認定するには、もう少し金沢駅周辺が発達していたり、地元愛から脱却したりする必要があるように感じられました

Return Top