Read Article

コミケ初心者が知るべきマナー(常識)やルール6選

コミケ初心者が知るべきマナー(常識)やルール6選

コミケへの参加は毎年考えてはいるものの、なんとなく参加せずに終わってしまう。

今年こそはあの熱気の三日間を体感してはみませんか?

 

初参加の初心者でも気負うことはありません。

最初は誰でも初心者です。

 

気をつけなくては成らないルールやマナーを、一部ですがご紹介いたします。

 

是非参考いただき、これくらいなら大丈夫かな?と思ったら今年は国際展示場まで足を運んで見ましょう。

 

スポンサードリンク

 

一つ、己の体力を過信しすぎないこと

AL202syazai220140830165542500-thumb-815xauto-5396

どんなことにも基本中の基本になります。

 

マナーでもルールでも無くて心構えじゃない?と思われた方、いいえ、これがまず一番自覚して欲しいマナーです。

 

大丈夫、大丈夫過信して暑い中、寒い中長時間の待機列を耐えきれず倒れてしまったら迷惑以外の何者でもありません。

必ず暑さ対策、寒さ対策はしたほうがいいでしょう。

>>コミケ(夏)の暑さ対策!服装はどうする?サンダルやスカートはあり?

 

自分のことは自分が一番良く知っているようで意外と解っていないものなのです。

 

コミケ前日は早く寝て体力を温存しましょう。

連日参加するなら戦利品のチェックは後日にして、次の戦、次の戦と備えましょう。

 

一つ、カタログは事前に読み込んでおく

 

巷では「鈍器」などと揶揄される極太のコミケカタログですが、昨今ではROM版やウェブ版の登場により軽量化が図られています。

 

そして、「コミケのカタログは必要?購入しないと入場できない?」でも書いていますが、コミケのカタログは持っていかないと入場させてもらえない、入場パス代わりのカタログとは違います。

事前の参加ルールや当日の会場内案内、サークルの配置図が記載されているので、便利なので必須でしょう。

 

 

動画で案内があるようにカタログは冊子版の購入をお勧めします。

ROM版はPC環境がないと確認できませんし、ウェブ版はサークル配置のみの記載になります。

 

カタログのお求めに関しては、昨今であれば大型の書店での取り扱いもありますが確実に手に入れたいのであればアマゾンなどの各種通販サービスを利用いただくのが安全です。

>>コミケのカタログの値段や内容は?当日販売はある?取扱店はアニメイトだけなの?

 

この何ページにも渡るコミケカタログを読み込んでおかなければならないの…?それはもうハードルが高すぎる…と思いますよね。

 

ご安心ください、呼んでいただきたいのは前半数十ページだけです。

 

コミケ参加の注意事項や、トラブルの対処法、いざと言うときのスタッフさんへの頼り方など安心安全にコミケに参加できるよう記載されています。

 

コミケ参加の年齢層は幅が広いため、それこそ中学生や高校生でもわかりやすい文章での記載となっています。

>>コミケで年齢確認はある?高校生や未成年は参加禁止なの?

 

好きなことに参加するためのルールですから、きっと教科書などよりは断然読み進められますし頭にも入ります。

 

まずはページ数を気にせず最初の何ページか読んでは休憩し、読んで休憩しと頭に入れていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

一つ、綺麗な格好で挑む

TIG88_kamiwosawarujyosei500-thumb-autox600-4188

そんなマナー以前に当たり前な、と思われることですが意外と居ます。

一緒に並んでると密着したくない人。

 

夏でも冬でも現地に来て汗をかいたり、多少衣服が乱れるのは仕方の無いことですが、最初の待機列からなんだろうこの人は!と言う方は居ます。

 

周りの人はそんなちょっと近寄りたくない人でもスタッフの指示があれば密着して並ばなくてはなりませんし、嫌な思いもグッと堪えます。

 

自分がその場に立ったとき嫌だな、と思うのであればきちんとした格好で列に並ぶのがマナーです。

 

コミケに集まる人間はオタクなのだから服装など気にしてなんかいられないぜ!など前時代のたわ言です。

 

自分の身なり一つまともに整えられない人がルールを尊重できるなどと誰も思いません。

 

スタッフさんからも要注意人物としてマークされる可能性は低くありませんから、たとえ心はレベル1の初心者でも格好だけはキッチリ整えてゆきましょう。

 

一つ、待機列ではお静かに

 

待機列は並ぶ覚悟をしたのであれば耐えるのは当然の風潮になってきています。

 

一定時間進まなかったり、夏でも冬でも蒸し風呂状態だったりします。

さらに、会場全体が臭いということも。

>>夏のコミケ会場が臭いって本当?電車内も臭い?対策はどうすればいい?

 

それは過酷な状況を強いられますが、その過酷を耐え抜いて静かにすることは最低限のマナーです。

 

例えば音楽プレイヤーの音漏れは意外と自分では気づきにくく周りに不快感を与えます。

携帯ゲーム機の操縦もカチカチ音やその動作などが快く思われません。

 

周りでやっている人間が居たらやっていいのか、と言えば勿論ノーです。

並ぶ以上は目的のためにおとなしくしていましょう。

 

一つ、歩きスマホ ダメ絶対

YUSEI88_ekimaetel15210717-thumb-815xauto-14702

日常でも耳にたこが出来るほど歩きスマホのマナーについて問いただされていますが、会場内では本当に危険です。

 

コミケの友達との待ち合わせ場所に注意!携帯電波が悪いから気を付けろ!!」でも書いていますが、そもそも会場内はスマホの電波が繋がりにくくなっていることもあり接続環境は不安定です。

 

それを知っていながらスマホでのオンライン接続を試みるのはあまり賢い行為ではありません。

 

よしんばスマホが繋がったとしても画面に目線を落として歩くのは一般参加者にもサークル参加者にも危険で迷惑です。

 

歩きスマホでうっかりぶつかり、うっかり落としてしまって、画面にくもの姿のヒビが!となった日には目も当てられません。

 

あなたのスマホのためにも、あなたの安全のためにもスマホは隅のほうで立ち止まって操作しましょう。

 

勿論サークル参加のご迷惑にならないよう、出来ればロビーや広間に出ての操作をお願いいたします。

 

一つ、徹夜参加 本当に 本当に ダメ絶対

PAK25_tokyobigsiteaozora500_TP_V

初歩にしてコミケ参加上、最も守って欲しいルール、それは「徹夜参加の禁止」です。

徹夜の参加は禁止されています。

 

何度でも声を大にして繰り返します。

コミックマーケット開催期間の徹夜参加、徹夜待機は禁止されています。

 

禁止されている行為です。

今は黙認されペナルティもない状況ですが、ダメと言われたらダメなのです。

理由は様々な見解がありますが、第一に参加者の安全を考えての行為です。

 

コミケにおいて参加者に何かがあった場合、最悪コミケの存続事態が危ぶまれます

たった1人が犯した行為でもコミケ全体に関わるのです。

 

徹夜組の中では整理券が配布されていたりしますが、このような禁止行為は絶対に犯してはいけません。

最後はきつめの文面になりましたが、本当に徹夜だけはやめましょう。

 

それ以外であれば、基本的にコミケは参加者全員の善意とモラルに委ねられたイベントです。

30年近くも参加者に支えられたイベントなのです。

 

初心者や不慣れな人を見ると助けてくれるだけの暖かさがコミケにはあります。

きちんと用意して心構えをして置けば、きっと楽しいイベントになりますよ。

 

コミケに行くなら以下の記事も役に立ちますよ!!

>>コミケは一人でも大丈夫?ぼっちなりの楽しみ方は?

>>コミケに入場料・入場券はある?お金・費用はどれくらいかかる?

>>コミケ(夏)の準備!必需品・持ち物リストを紹介!~一般参加者編~

 

>>コミケに行くなら読んでおきたい20記事まとめ

 

Return Top