スターウォーズ無料動画視聴

神奈川は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

神奈川は都会なのか田舎なのか。

これは判断が分かれやすいですよね。「横浜」と言われれば都会であると感じる方が多いでしょう。

しかし、神奈川県全体とするとちょっと田舎のように感じられることもあるでしょう

 

この記事では都会派・田舎派両方の意見を解説します。最終的に都会か田舎か、決着も付けます。

神奈川について気になっている方は、ご覧ください。

 

 

神奈川は都会だという人の意見!

神奈川は都会だという意見から解説します。

神奈川の都会らしさはどこにあるのか、チェックしてみましょう。

 

神奈川には都会的要素がたくさんあります

これらの要素がわかれば、神奈川がいかに都会かわかるのではないでしょうか。

 

神奈川はそこまで大きな県ではないが、人口が日本で二番目に多い

神奈川は日本で43番目に大きい県です。

つまり下から数えた方が早いのですが、それでも人口は日本で二番目に多くなっています

 

なんと大阪よりも人口が多い神奈川。

人口が多くて観光客も含めて人が集まっている神奈川県は、都会と考えられるのではないでしょうか。

 

人が集まっている場所を「都会」と言うため、誰がなんと言おうと人口が多い時点で神奈川は都会ですよ

 

神奈川には横浜や川崎があるので、自動的に神奈川県そのものが都会ということになる

神奈川県には、横浜や川崎がありますよね。これらは文句なしに都会です。

神奈川田舎派の人も、ここは同意するのではないでしょうか。

 

そして東京だって新宿や渋谷など、一部の都市部を除けばそれほど他の県と発展度は変わりません。

そのため横浜と川崎がある神奈川も、東京や大阪と同じ都会なのではないでしょうか

 

神奈川は東京の隣にあり、電車ですぐに東京に行ける

神奈川県は東京の隣にありますよね。電車に乗ればすぐに東京に行けます

田舎だと東京に出るのも時間がかかることを考えるに、すぐに東京に着く神奈川は都会なのではないでしょうか。

 

少なくとも田舎ではない


神奈川全体が都会とするのは難しくても、「田舎」と言い切ることはできませんよね。

神奈川の栄えていない地域と同じくらいの栄え方をしている場所は、田舎にたくさんあります。

 

しかし神奈川県の位置や横浜・川崎などの存在を考えると、少なくとも田舎ではないでしょう

 

周りに埼玉や千葉もあるため、田舎争いで過剰に田舎と言われがちなだけ

本来は横浜などがある時点で神奈川は都会なのですが、東京に近いがために埼玉や千葉と比較されてしまう神奈川

過剰に田舎だと言われているだけで、実際は普通に都会のクオリティを持っています。

 

神奈川よりも栄えていない県なんてたくさんありますよね

神奈川が栄えているために、結果として「そんなことはない、田舎だ」と言われてしまうのです。

実際は十分都会ですよ。

 

 

神奈川は田舎だと考える人の意見!

ここからは、神奈川は田舎だと考える人の意見を紹介します。

東京に近いがために、ちょっと過剰に反論されることも多い神奈川県。

田舎だという意見にはどんなものがあるのか、チェックしてみましょう。

 

横浜があって東京に近いだけで他の地方の県とそれほど変わりない

横浜があるのはたしかに都会的ですし、東京に近い場所にあるのは良いでしょう。

しかし横浜や川崎を除くと他の地方にある様々な県とそれほど変わらないのではないでしょうか

 

都会的な要素はあるものの、100%都会とは言い切れずそれほど田舎と変わらない面も目立つ神奈川県。

つまり神奈川も田舎に含んで良いのではないでしょうか。

 

東京がなければ輝けない神奈川県には、独自の魅力がない

神奈川県は、東京ありきな面がありますよね。

東京まですぐに行けることが仇となっていて、みんな東京に行くため神奈川は陰に隠れているようです

 

独自の魅力が薄いため、神奈川は都会とは言えないのではないでしょうか。

 

都会は東京大阪名古屋のみである

真の都会と言えるのは東京と大阪、そして名古屋くらいではないでしょうか

これら3つの地域は流石に都会ですが、他はあくまで地方都市であり、田舎は田舎です。

 

地方都市は田舎の中で栄えている地域であり、やはり格下でしょう。神奈川は田舎です。

 

結論:神奈川は東京に近いので都会

結論としては、神奈川県は十分都会でしょう

まず東京のすぐ近くにありますし、人口も日本で第2位です。

県の大きさが小さいことも、東京や大阪のサイズを考えると都会的要素に数えられますね。

 

たしかに神奈川全体を見ると、横浜や川崎を除けばそれほど都会的ではありません。むしろ田舎寄りとも言えます。

しかし東京も大阪も栄えているのは主要な駅の近辺であり、全体で見るとそれほど地方と差がありません

 

都市や人口という突出した要素がある神奈川は、都会と言って差し支えないのではないでしょうか。