Read Article

コミケ(夏)の差し入れ!マナーは?手紙はあり?おすすめは何なの?

コミケ(夏)の差し入れ!マナーは?手紙はあり?おすすめは何なの?

コミケの楽しみの一つとして、普段はネット上でしか会えない人との交流があります。

 

ネットの延長上みたないイベントは昨今たくさんありますが、憧れの人の作品に触れる最も大きなイベントであり参加率は他イベントの追随を許しません。

 

折角会いに行くならば、手ぶらで行くのは…普段のありがとうをモノにこめて伝えたい!

そんなあなたに、喜ばれるコミケ差し入れ@夏コミのご紹介です!

 

スポンサードリンク

 

差し入れにもマナーってあるの?

NKJ56_agonihijiwo500-thumb-815xauto-2907

人との交流が発生するとき、そこには相手を思いやるマナーが当然あります。

 

ただ、マナーとは絶対守らなくてはならないルール、と言う意味ではないので、あまり堅苦しく考えずとも良いでしょう。

 

相手に喜んでもらいたい、と思う気持ちさえ大切にすればおのずとマナーを守ることが出来ます。

 

人に贈り物をするのであれば心からの気持をこめることが最も必要とされるマナーであると言えましょう。

 

夏コミだからもらって困るもの

PAK75_yoridorimakaron20140304500-thumb-815xauto-4325

差し入れはいただくだけで本当に本当に嬉しいもの、なのですが、夏のコミケ「だから」もらって困るものは少なからずあります。

 

もらって困ってしまう差し入れで毎年、ワースト1と言っても過言でないのが「手作りのスイーツ、食べ物類」。

 

こちらは夏コミでなくても見知らぬ人の作ったものは食べれないと言うひとが少なくないのに重ね、夏コミという湿度も温度も高い中環境上、衛生的に不安、というのが一般的論です。

 

同一に「日持ちしない生もの」は衛生面の観点からご迷惑になります。

 

現在はサークル参加側にも一般側にもそれなりに浸透している認識なので、お気持ちだけで、とお断りされてしまうでしょう。

 

良かれと思って逆に迷惑になってしまうものに「冷凍ペットボトル・缶飲料」があります。

 

飲み物自体の差し入れはとてもありがたいのですが、冷凍のペットボトルは結露してしまい荷物を汚す原因になります

 

缶飲料はその場で飲みきらねば成らないので、飲まない場合は結構な重量のある持ち帰り品になってしまうので、避けてあげるのが心遣いです。

 

そもそも飲み物は各自対策をするので、後々の荷物になってしまうことを考えれば控えてあげる方が宜しいのかもしれません。

 

 

 

また、夏場の暑い時期ですから「チョコレート菓子」などの溶けてしまうものは控えたほうがいいでしょう。

 

渡すとき個別包装されているから大丈夫!ではソレ、食べるときは大丈夫ですか?きっと大丈夫じゃないでしょう。

 

 

夏コミの環境は動画を確認していただかなくてもご存知のとおり暑く、苛烈です。

差し入れてもらっても困ってしまうものには十分に注意してください。

 

差し入れされる側は実はなんだって嬉しいのです。

 

わざわざ自分のスペースに赴いてくれて、自分にあいにきてくれて、それだけで十分すぎるほどに在り難いです。

 

ですから差し入れなんて更に嬉しいもの全て喜んで受け取りたいのです。

だから贈る側も心から喜んでもらえるものを選んで差し入れしてあげましょうね。

 

スポンサードリンク

 

一番のオススメ差し入れ

a0001_015530

ぶっちぎりナンバー1、もらって嬉しいものは「手紙」です。

え、手紙ってどうなの?地味じゃない? そんなことありません!一番嬉しいです!

 

 

 

確かに近頃では手書きの手紙ほど希少価値のあるものはありませんよね。

 

それが自分に対する気持ちが綴られていたり、作品の感想を詰め込まれていたら希少どころの価値ではすみません。

 

人に読まれる文章を書くのは苦手で、と言う方、感想のお手紙は形式にこだわった畏まった文面でなくたって構いません。

 

最初の挨拶・作品の感想やコミケ参加へのねぎらい・応援や感謝・終わりの挨拶、これで十分です。

 

短くたって、字が汚くたって、そこに気持ちがあれば次に頑張る最高のエネルギーになります。

ぜひ「手紙」の差し入れ、大好きなサークルさんに差し上げてくださいね。

 

 

そして、お手紙の差し入れの際は是非ご自分の身分がわかるものを記載いただけると本当に助かります。

 

氏名住所を書け、というわけではなく例えばTwitterアカウント、SNS系列で使用しているアイコンなど、ちょっとでも個人を特定できるものがあると大変助かります。

 

匿名でお渡ししたいのです…と言う気持ちもわからないではないですが、いただいた「気持ち」に「ありがとう」を返したくなるのは当たり前です。

 

どうか一言身分をお伝えくださいませ。

 

実は夏コミ事態、差し入れそのものが難しい環境だというのを理解するのが最も必要なことでもあります。

 

ですのでサークルさんは夏コミシーズン前になれば誰からともなく差し入れに関してお話をしていることがあります。

 

知人のサークルさんでは、もらって嬉しいものは「サトウのごはん」と言う方も居ます。

 

重い荷物になるため相手を考えればあまり良い差し入れとは言えないのですが、実際差し入れると本当に喜んでもらえるので完全に好みによってくるのだと言う例です。

 

お伺いしたいサークルさんの発言などをTwitterなどで確認し、これをもっていったら喜んでくれるかな、と悩むのもコミケならではの楽しみ方です。

 

ぜひ、めいいっぱいコミケを楽しんでくださいね。

 

コミケに行くなら以下の記事も役に立ちますよ!!

>>夏のコミケ会場が臭いって本当?電車内も臭い?対策はどうすればいい?

>>コミケのサークルチケットは譲渡や売買できる?使い方は?

>>コミケの徹夜の整理券や番号は配布される?隠された真実を暴露!!

 

>>コミケに行くなら読んでおきたい20記事まとめ

 

Return Top