スターウォーズ無料動画視聴

盛岡は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

岩手県の県庁所在地である盛岡市。盛岡は東北の中でも有名な地域ですよね。

東北の中では都会的扱いを受けている盛岡ですが、実際のところ本当に都会と言って良いのでしょうか

 

この記事では、盛岡は都会なのか田舎なのか、両方の意見をまとめて決着を付けます。

盛岡について知りたい方はご覧ください。

 

 

盛岡は都会だという人の意見!

 

まずは、盛岡は都会だという人の意見からチェックしてみましょう。

盛岡は、特に関西の人だと行ったことがないかもしれません

どこが都会的なのか、気になりますよね。

 

岩手県は、テレ東以外は系列局があるので見られる

岩手県には、テレビ東京系列以外は全てあります。これは都会的といえませんか?

少なくとも、これだけで田舎度は下がっていますよね。

 

田舎だと、テレビ東京以外にもう1つ~2つ、あるいはそれ以上見られないチャンネルがあります

青森ではフジテレビ系列がありませんし、秋田ならTBS系列がありません。

 

東北の中では比較的恵まれているのが、岩手県なのです。

そんな岩手の県庁所在地である盛岡は、都会でしょう。

 

少なくとも青森や秋田より都会なので、都会

青森から福島までの中で都会を3つ決めるとしたら、少なくとも仙台の次に盛岡が来るでしょう。

青森や秋田と比べれば、間違いなく都会なのが盛岡です。福島や山形にも、おそらく勝っています。

 

日本全国で考えると都会度は高くはありませんが、東北の中では都会なのが盛岡です

 

都会的な部分と田舎的な部分があって、バランスが良くて住みやすい

盛岡は、住みやすい県です。

都会的でありつつ、田舎的な風景もたくさん見られるため、住みやすいですよ。新幹線も止まります。

 

岩手県全体を見ると、はっきり言って田舎の県です。

しかし盛岡については、都会的でもあるため都会と認定して良いでしょう。

 

画像検索すれば、都会であるとわかる

盛岡がどのくらい都会らしいか知りたいなら、画像検索をしてみてください。どうでしょうか。

明らかにこの光景は都会ですよね。ビルがたくさんあります。

 

ビル=都会という判断はちょっと強引に思えるかもしれませんが、ビルがない都会はありませんよね

ビルがたくさんある盛岡は、やはり都会なのです。

 

 

盛岡は田舎だと考える人の意見!

 

続いて、盛岡は田舎だと考える人の意見を見てみましょう。

東北なこともあり、はっきり行って田舎的な面はかなりありますね。

 

まず東北な時点で田舎

盛岡は東北の中では都会かもしれません。

しかしはっきり言って、東北な時点で田舎だとも言えますよね

 

東北は日本の端の方にあり、西日本に住む人からするとなかなか行ける場所ではありません。

もう少し東京や大阪のような大都会に近くなければ、問題外です

 

青森や秋田などよりはマシだが、仙台には敵わない

盛岡は、秋田や青森に比べればたしかに都会です。

それは認めるとしても、東北の中で都会を一つ選ぶなら、満場一致で仙台ですよね

 

仙台に都会度では絶対にかなわない盛岡は、やはり田舎なのではないでしょうか。

 

盛岡に住んでいる人はちょっと上から来ている感じで、そこが田舎っぽい

盛岡は、岩手県の中でも一歩前に出たエリート的存在です。

発達度が明らかに違うのでその考えは間違いではないのですが、それをひけらかして他の市などに住む人を格下扱いするのは田舎者っぽくて微妙ですね

 

東京のような都会に住んでいると、むしろそんなに上から来る人はいません。

都会に住む人としての心構えが、市民に足りていないために盛岡は田舎でしょう

 

田んぼなどは普通にある

たしかに東北の中では、盛岡は都会です。

しかし田んぼなど普通にたくさんありますし、東京などに住む人からすればどこが都会なの?と感じてしまうでしょう。

 

もっと近代的でなければ、都会とは認定できません。

 

盛岡駅の周りには何もない

盛岡駅周辺を地図で調べてみてください。とくに何もありませんよね。

駅周辺が賑わっていないのは、都会と判断するにあたって致命的でしょう。

他の都会的地域は、もっと駅周辺が発達していますよ

 

当然車社会

盛岡は当然ながら車社会です

結果、駅周辺に何もないのも納得ではあるのですが、都会と言うからにはもっと電車が走っていてほしいですよね。

 

結論:盛岡は東北の中では都会だが、どちらかと言えば田舎寄りの存在

結論としては、盛岡は日本で都会と田舎をそれぞれ半分ずつに分けるなら田舎に分類される地域でしょう

しかし東北の中では、十分都会的な地域であることも事実です。

盛岡に観光に来る人も、たくさんいますよね。

 

都会と判断するには田舎の要素が多すぎるのが、盛岡の欠点です

都会と言うなら、駅周辺がもっと面白かったり、仙台のように地下鉄があってある程度移動ができたりしてほしいですね。