Read Article

コミケのトイレの混雑で戦争状態!トイレのために待機列を離れることはできる?

コミケのトイレの混雑で戦争状態!トイレのために待機列を離れることはできる?

いざコミケ参戦!と意気込んだときに意気込みだけでは払拭できない不安要素は多々ありますよね。

 

中でも不安を煽り立てるのは、コミケの戦場、最大手サークルとも揶揄されるトイレ。

 

毎年怖いくらいに対策喚起の声が聞こえますが、きちんと知っておけばそんなに怖いことでもありません。

 

コミケ当日のトイレ状況について解説致します。

 

スポンサードリンク

 

どれくらい混在するものなの?

 

PAK25_tokyobigsiteaozora500_TP_V

トイレは最大手サークル、とはよく言ったもので途切れなく行列が出来ています。

 

常に混雑している、と言う表現は適切ではなく、常に利用者が居る、といった方が分りやすいでしょうか。

 

混みごみは状況によって様々ですが、列が途切れはじめるのは閉会間際でも無いと発生しない状況です。

そのため、比較的並ぶ人数が少ないうちに尿意が無くても並ぶのが得策です。

 

それぞれ時間を算出するのは難しいのですが、混雑には男女差があります。

 

男性はトイレの回転率が早く、人数×3分程度と目算してよいでしょう。

10人並んでいれば×3分なので30分程度で入れるかな、と思ってください。

 

大のほうであれば人数×10分程度を目安に考えていただければ十分です。

 

さて、本当に戦場、最大手サークルと呼ばれるのは女性トイレ待機列ですが女性のトイレ待機列は人数での算出が出来ません。

 

1人1人要する時間が全くバラバラな為です。

外に並ぶ列+トイレの中でも並んでいますので一見して時間の算出は難しいのです。

 

運良く外並びの列が無く、回転率がよければ15分程度で順番が回ってくることもありますが本当に稀です。

 

心構えとして、外に並んでいる人数が5人以下であれば1時間並ぶか並ばないか、程度と思えば宜しいかもしれません。

 

また、当然のことですが混雑している場所のトイレは混雑しています。

ですが、人がまばらな場所は意外と空いているので、時間に余裕がある場合は足を延ばしてみると言うのも一つの方法です。

 

場所によって男女の密集率が違う場合、おのずと比率の少ないトイレは空いている場合がありますが、男性比率が少ないと、臨時の女性トイレとして接収される場合もあります。

事前にカタログなどで当日の仕様をチェックしておくのもお忘れなく。

>>コミケのカタログの値段や内容は?当日販売はある?

>>コミケのカタログは必要?購入しないと入場できない?

 

コミケトイレ対策方法

a0001_010529

コミケに出陣したならトイレは無いものと思え!は少々暴論です。

 

生理現象を我慢するのは体によくないですし、我慢した末にいい年をした大人が、学生が粗相を…なんて目も当てられません。

 

オムツを履け、などというギャグなのか本気なのか分らないアドバイスもありますが耳を傾けず適切に対策をとっていただければ悲惨な状況に陥ることは無いのでご安心ください。

 

1.待機列に並ぶ前、現地入り前にトイレを済ませる

 

場所で言えば駅中や、バスの中継地点など、現地に入られる前に尿意が無くてもトイレで用を済ますことは大切です。

 

行きたくないし、出ないだろう、ではなく、行って必ず用を足してきてください。

それだけでも十二分に対策にはなります。

 

スポンサードリンク

 

2.飲みすぎ、食べすぎに注意

 

特に夏場は暑いのでのどが渇くし、汗になるからいいよね、と水分を多量に取られる方が居ますが悪手です。

コミケ(夏)の準備!必需品・持ち物リストを紹介!」でも書きましたが、飲み過ぎには注意です。

 

摂取すれば排出したくなるのが生理現象だということを理解しましょう。

ただ、ずっと飲み食いしないと言うのも体には良くありません。

 

いけるときに必ずトイレに行くのと同時に、適切な水分を取り、簡素な食事を取るように心がけましょう。

 

3.列が動く前にトイレに行く

a0050_000422

万全に対策、注意をしていても現地に入ってからトイレに行きたくなることは勿論あります。

 

朝の始発組みですと並びだすのは朝の早いうちからですから、開始の11時まで一切トイレに行かないなど普通はありえません。

 

 

40秒頃から画面後ろに出来るのは待機列からのトイレ待ちです。

 

待機列が動き出すの例年8:30頃となっており、スタッフさんなども8:30になる前までに休憩、トイレを済ませるよう声をかけてくれます。

 

一人で参加の際は待機列を抜けたり離れるのは不安かもしれませんが、並んだ後ろの方や横の方に一言「列を抜けたいのですが、宜しいでしょうか」などと声をかけましょう。

了承を得られれば、元いた場所に戻ってこられます。

 

コミケは参加者同士の支えあい精神も息づくばしょなので、「列を抜けたい」「お手洗いに行きたい」等言えば、「きちんと戻ってきますので宜しくお願いします」同等の意味として汲み取ってもらえます。

 

中には「荷物を見ていてあげますよ」と言ってくださる方もいらっしゃるので、貴重品だけを持って厚意に甘えましょう。

 

a1640_000380

 

逆の立場になった時、あなたも同じように誰かに優しくしてあげれば、そういった参加者同士のつながりがコミケの運営をよいものにさせてゆきます。

 

知ってしまえば簡単なことで、トイレの列もそう怖がることではありません。

 

並べば必ず順番は回ってきますし、開催中ずっとトイレに並んでいた、と言う話も聞いたことがありません。

 

基本として行きたくなくても、行ける時にトイレに行くこと。

トイレの列が少ないときに並んでおくことを常に心がけていれば失敗と言う失敗は無いでしょう。

 

コミケに行くなら以下の記事も役に立ちますよ!!

>>コミケの友達との待ち合わせ場所に注意!携帯電波が悪いから気を付けろ!!

>>コミケに入場料・入場券はある?お金・費用はどれくらいかかる?

>>コミケの荷物預かり所について!クロークやロッカーを徹底攻略!!

 

>>コミケに行くなら読んでおきたい20記事まとめ

 

Return Top