スターウォーズ無料動画視聴

那覇は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

沖縄県の県庁所在地である那覇市

那覇市は都会なのか田舎なのか、気になりますよね。

本州に住んでいる人などからすると、那覇に行ったこと自体ない人も多いでしょう。

 

この記事では、那覇は都会なのか田舎なのか、両方の意見をまとめて決着を付けます

気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

 

那覇は都会だという人の意見!

 

まずは、那覇は田舎だという人の意見から見ていきましょう。

那覇には都会的な要素が詰まっています

行ったことがない人からすると、驚きの事実が明らかになるかもしれません。

 

那覇市にはビルがたくさんあり、東京の都市にも劣らない

那覇市には、実はビルがたくさんあります。初めて行った人はその際に驚いたでしょう。

東京の中にあるとしといわれてもそれほど違和感がないくらいには、那覇市は都会なのです

 

行った人は必ず都会だったと口にする那覇。ちょっと意外に思えますよね。

沖縄で仕事が多いのも那覇市で、移住するならここになるでしょう。

 

行ったことがないとなかなかイメージしづらいかもしれません。

沖縄というとシーサーがあっていかにも沖縄な家があり、海が近くにある風景が浮かんでしまいますよね

 

那覇市がどんな地域なのか知りたい方は、画像検索などをしてみると良いでしょう。

 

沖縄からイメージされる風景は那覇ではない

沖縄からイメージされる風景は、那覇ではありません

あれは沖縄の中でも特に田舎の方の地域です。

 

2017年現在では、沖縄はもっと近代的になっています。

むしろ本州の田舎の県に比べれば、よっぽど都会ですよ。

 

那覇が田舎だと思われてしまうのは、テレビなどで沖縄=昔ながらの文化が根強いというイメージが定着してしまっているためなのです

 

人口密度が高く、人がたくさん集まっている

那覇は人口密度が高く、人がたくさん集まっています。

沖縄における多くの人は那覇に住んでいます。

 

政令指定都市でこそありませんし、人口もそこまでではありませんが、人口密度は高いのです

 

航空写真などを見ればだれも田舎だと思わないのが那覇

那覇市の航空写真などを見てみてください。これが田舎に見えるでしょうか。

わずかに木々が見られたりもしますが、都会の歩道脇にある木のようなものですよね

 

地名を明かさずにこれを見せられたら、東京などと勘違いされてしまうでしょう。

 

 

那覇は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、那覇は田舎だと考える人の意見を見ていきましょう。

那覇は田舎的な要素もあるにはあります。

 

沖縄がまず本州から遠すぎて田舎

そもそも沖縄県自体が本州から遠く離れていて、田舎っぽいですよね

飛行機に乗るなどしなければ、沖縄に行くことはできない場合も多いでしょう。

本州どころか九州からもけっこう離れています

 

那覇市自体が都会的であったところで、本州から遠すぎるためプラスマイナスでマイナスに傾いているのではないでしょうか。

 

都会的な地域は他にもたくさんあり、那覇はそこまで

確かに那覇市は都会的ではありますが、日本にはまだまだたくさんの都会的な地域があります

日本全体で見ると、那覇の都会度はそこまでではないでしょう。

 

少なくとも東京・大阪・名古屋よりは下で、せいぜい横浜や福岡、札幌、仙台などと同程度。まだまだですね。

 

電車は走ってない

那覇は、電車がそれほど走っておらず車社会です

一応ゆいレールはありますが、自由に移動したければ車がなければいけません。

 

もっと鉄道が発達していなければ、都会とは言えないのではないでしょうか

ただし電車がそれほど発達していない都市は、日本にたくさんあります。

 

これだけで田舎と言い切るのは、ちょっと難しいかもしれません。

 

政令指定都市ではないし、人口で言えば30万人とそこまで多いとは言えない

 

那覇は政令指定都市ではありませんし、人口も日本全国で考えてそこまで多くはありません

人口密度自体は高いかもしれませんが、やはり那覇は田舎でしょう。

 

沖縄らしさの薄さが逆にいまいち

地元の特色が那覇からはあまり感じられません。この点もちょっとイマイチですね。

むしろあの都会的光景は、沖縄というある意味異世界に来た本州の人からすると「あ、こんなんだ・・・」とガッカリされてしまう危険性もあります。

 

結論:那覇は文句なしに都会

結論としては、那覇は文句なしに都会ですね

那覇が都会でないとしたら、日本にある都会の数はとても少なくなってしまいます。

 

那覇を画像検索してみると、たしかに東京の中の一都市のように見えますよね。

この立派さで都会じゃないなら、もうあとは東京・大阪くらいしか都会認定できません。

 

テレビなどにおけるイメージのせいで田舎に思われてしまっている那覇ですが、実際は都会です

ピンとこなければ、いっそのこと休みに那覇に行ってみてはどうでしょうか。

きっと着いた段階で、那覇は都会だと理解できますよ。