Read Article

腕時計の必要性を議論!いる?いらない?両方の主張まとめ!

腕時計の必要性を議論!いる?いらない?両方の主張まとめ!

日本において現在、もはや過去の産物になろうとしている腕時計。

スマホの登場によって、わざわざ腕に常時時計を嵌めておく必要はなくなりつつありますよね

 

この記事では、腕時計が本当に必要なのかを検証していきます。

腕時計必要派と不要派の意見をそれぞれ解説するので、気になる方はチェックしてみてください。

 

スポンサードリンク

 

腕時計必要派の意見

 

まずは腕時計が必要だと考える人の意見からチェックしていきましょう。

 

なんと言っても格好良い

腕時計は格好良いか、そうでないかと言われたら、格好良いですよね。

腕時計をつけているとおしゃれに見えます

 

腕時計にはやすいものから高級品まであり、ステータスとして高い時計をつける人もいれば、あえて安い時計の中に良さを見出す人もいます。

オシャレのために腕時計は必要だと考えている人が、世の中にはまだまだたくさんいますね

 

腕時計があれば、いざという時にも時間がわかる

腕時計は、時間を知らせる便利なアイテムですよね。

腕時計のメリットは、スマホが使えなくても時間がわかることです

 

試験の時はスマホの電源をオフにしなければいけませんが、腕時計は着けていて大丈夫ですよね。

他にも会議中など、時間が気になるときにこっそり確認できます

 

時計本来の役割としても、まだまだ腕時計は活用できるのです。

 

スマホの通知が受け取れるスマートウォッチが便利

スマートウォッチも最近話題になっていますよね。

Apple Watchは着けている人をたまに見かけますし、他にも様々なスマートウォッチが展開されています

スマホの通知を行ったり、地図などを確認したりと、スマートウォッチはなかなか面白い機能を搭載しています。

 

スマートウォッチの登場で、腕時計は復活するかもしれません

スマホと連携できる腕時計は、使い道がありますよね。

 

少なくともあって困ることはない

 

確かに腕時計はあえて購入する必要性がなくなりましたが、それでもあって困ることはないでしょう。

着けたい人は着けても全く問題ないですし、いらないなら着けなければいい、それだけの話です

 

スポンサードリンク

 

腕時計不要派の意見

 

ここからは、腕時計不要派の意見を解説します。

どんな意見があるか、チェックしてみましょう。

 

スマホがあれば良い

腕時計をわざわざ買って着ける意味は、どこにあるでしょうか。

スマホがあるのに、わざわざ時計を買う意味なんてありませんよね

 

スマホはとっさに時間を確認するのにも十分役立ちます。

胸ポケットなどにいれておけばいいんです。

 

確かにスマホが使えないときに時間を確認できるのは、腕時計の魅力です。

しかしその時は我慢すれば良いだけですし、試験などであればだいたい置き時計が用意されていますよね

 

スマホがあれば、ほとんどの場合時間が確認できるので、腕時計は必要ないでしょう。

 

そんなところでステータスをアピールされても困る

高価な腕時計でステータスをアピールする時代は、もう古いでしょう

使わないものにお金をかけても、ピンとこない人も多くなってきています。

 

確かに高い時計を持っているのはすごいですが、ある程度の価値になってくるとどうすごい時計なのかは相手にも知識がなければ分からなくなりますし、ちょっと微妙ですね。

 

スマートウォッチも結局売れていないし、もう世間は腕時計を必要としていない

スマートウォッチ、特にApple Watchが普及してきてはいますが、やはりiPhoneに比べて全然普及していませんよね

世間はすでに、腕時計を必要としていません。

時代に逆行しているからこそ、売れていないのでしょう。

 

腕時計はズレることがある

腕時計の地味に嫌なポイントが、時間がずれることですね。徐々にずれていきます。

スマホの時計なら時間がズレませんので、スマホの方が有利でしょう

 

時間を直したり、ゼンマイを巻いたりするのが腕時計の楽しみの一つではありますが、利便性を求める人からすればいまいちです。

 

結論:腕時計をつける必要はない、完全に趣味の領域となった

結論としては、腕時計は必要かと言われればNOですね。スマホがあるので不要です。

腕時計は袖をまくる手間がありますし、スマホを取り出すのと大して変わりません。

わざわざ腕時計を着けておくメリットはないでしょう。

 

しかし、あくまで必要かそうでないかと言われたらの話です。

腕時計が好きな人は、気にせず着けて良いでしょう。

 

腕時計は必要だから買うものではなく、好きだから買う時代になった。それだけのことです。

安い時計も高い時計も、好きならなんでも買えばいいんです。

 

世の中にはたくさんの腕時計があります。

時計は集めて飾っても楽しいですし、毎日違う時計を着けて外出するのも良いでしょう

 

趣味としては、腕時計はとても楽しいものです。

スマホがあれば確かに機能的には不要かもしれませんが、趣味としてならまだまだ魅力がありますね。

Return Top