Read Article

秋田は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

秋田は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

東北地方にある秋田県。

お米や秋田美人などで有名な秋田県ですが、住んでいない人からすればどのくらい栄えている県なのかよくわからないのではないでしょうか

 

この記事では、秋田が都会か田舎かを、両者の意見をまとめたうえで決着を付けたいと思います。

と言っても実は田舎派が圧倒的で、都会派は少ないのが事実です

 

しかし意見を比べてみなければ、実際どうなのかはわかりませんよね。早速意見を見てみましょう。

 

スポンサードリンク

 

秋田は都会だという人の意見!

 

まずは、秋田は都会だという人の意見から紹介します。

どんな意見があるのか、チェックしてみましょう。

 

秋田新幹線がある

秋田には、新幹線で行くことができます

ミニ新幹線という方式が採用されていて、実は法的には在来線扱いなのですが、新幹線です。

 

ただし東京から秋田に行くのにかかる時間は、青森まで行くよりも長いです

ちょっと不便ではありますが、それでも新幹線で行けるのは十分都会的ではないでしょうか。

 

一応秋田市には色々な店などがある

秋田全体を見るとけっこう厳しいですが、秋田市には色々な店などがあります

イオンモールなどがありますので、とりあえず買い物をする分には困らないでしょう。

 

車に乗れば秋田での買い物はできますし、県外に出て岩手等に行くこともできますよ。

 

なまはげやきりたんぽで有名

秋田県には有名な食べ物や文化もありますよね。例えば文化で言えば、なまはげが有名です。

食べものはきりたんぽや稲庭うどんが有名ですね。秋田名物を食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

秋田は田舎だと考える人の意見!

 

続いて秋田は田舎だと考える人の意見を紹介します。

こちらの方が圧倒的な数ですが、果たして本当に田舎なのでしょうか。チェックしてみましょう。

 

人口がドンドン減っている

秋田県の人口はドンドン減ってきています。

高齢化が進んでいる日本ですが、その中でも最速で人口が減っていると言われています

 

人がたくさん集まっていないと都会とは言えませんよね。人口では、秋田県は都会とは言えません。

 

雪が多くて寒い

秋田県は雪がたくさん積もり、そして寒い県です。雪の多さも都会と言うにはちょっと厳しいですね。

ちょっと雪が降っただけで大騒ぎする東京が日本一の都会です。

雪はあまり降らない方が、都会としては良いでしょう。

 

秋田にはテレ東だけでなくTBS系列もない

秋田には当然テレビ東京系列がありませんが、TBS系列さえもありません

テレビ局が少なくなればなるほど田舎的になりますが、秋田はテレ東系列以外も一つないため、田舎度はけっこう高いことになるでしょう。

 

完璧に車社会で、かなり走らないと色々な店に行けない

秋田県は車社会です。秋田市に住んでいても、それ以外の市でも、車で数十分~数時間走らなければ、色々な店に行くことはできません

一人一台車がなければ生活できないのは、田舎的ですよね。

 

東京と較べると30年くらい遅れている雰囲気を醸し出している

秋田県のとくに秋田市以外に顕著ですが、もはや平成29年とは思えない町並みです。

ここ何十年かはほとんど進化していないのではないでしょうか。

 

一応メジャーなチェーン店などは普通にありますが、全体的に雰囲気がせいぜい1990年代くらいのイメージなのが秋田県です

 

人をあまり外で見かけない

人口が少ないこともあって、秋田県では人をあまり見かけません

もちろん店が集まっているバイパスなどに行けば人を見かけることもありますが、そこから離れた住宅街などでビックリするほど人を見かけません。

 

東京などの都会に慣れている人が秋田県に行くと、寂しさにうちひしがれてしまうでしょう。

 

ネガティブなイメージがかなり強い

住んでいる人が陰湿、自殺が多いなど、秋田県にはちょっとネガティブなイメージがあります

人口の少なさとも相まって、閉鎖的な空間のイメージが東北の中でもトップクラスに強いのが秋田県ですね。

 

秋田駅の周りにもはっきり言って何もない、秋田市以外の市は何もない

秋田駅の周りには、とくに何もありません。地図を見てみてください。驚くほど何もありませんよね。

そして秋田市であればそこそこビルなどもありますが、秋田市以外の市はとにかく何もないです。

イオンなどでさえも閑散としていて、全体的に暗い雰囲気です。

 

結論:秋田は文句なしに田舎

秋田は、文句なしに田舎でしょう。それもかなり上位の田舎と言えるのではないでしょうか。

人が少ないのは、都会と言うには致命的な欠点ですよね。

最低限人の数はある程度多くなければ、都会とは言えません。

 

テレビ局の少なさや車社会であること、雪が多いなど、どこをとっても秋田は田舎的な要素ばかりです

これは田舎としか言い様がありませんよね。

Return Top