スターウォーズ無料動画視聴

博多は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

福岡市にある博多。九州の中でも有名な地域ですよね。

有名ということは、都会に思えるのではないでしょうか。

 

しかし博多は田舎だと考える人も、世の中にはそれなりにいます。

実際のところどうなのか、気になってきますよね。

 

この記事では、博多は都会なのか、それとも違うのか、それぞれの意見をチェックして、最終的に決着を付けます。

博多について詳しく解説していますので、博多に興味がある人は参考にしてみてくださいね

 

 

博多は都会だという人の意見!

 

まずは、博多は都会だという人の意見から見ていきましょう。

博多には色々な都会的要素があります

博多に行ったことがある人は、博多を都会だと考えるのではないでしょうか。

 

人によっては名古屋より都会だと考えることもある

博多は、人によっては名古屋よりも都会に感じられることがあるくらいに都会です

これはなかなかすごいですよね。

 

名古屋自体、そもそも東京や大阪に比べるとちょっと格が落ちます。

その関係もあって、名古屋より良かった!と思う人がいるのでしょう。

 

名古屋と肩を並べられるくらいには都会ということであれば、博多の都会度はなかなかのものです

 

博多で画像検索すると、見渡す限りビル

都会度をチェックするためには、まず画像検索をしてみましょう。

「博多」で検索した時点で、ビルばかり出てきます

ビルや大きなショッピング系施設が豊富で、これは確かに東京の一部などのようにさえ見えますよね。

 

東京都だって、全てが新宿や渋谷のように栄えているわけではありません。

博多がある時点で福岡県は都会ということにできるくらい、博多は立派です

 

博多で新幹線が止まっている

博多に新幹線が止まっているのも重要ですね

それだけ博多に用がある人も多く、人の出入りがあるわけです。

 

田舎だと人が集まってきませんよね。人が集まる博多は、都会でしょう。

 

博多にはヨドバシカメラがある

博多には、ヨドバシカメラがあります。

ヨドバシカメラは基本的に、人がたくさん行き来する地域にしか出店をしません

 

つまりヨドバシカメラが存在するということは、そこは都会だと認められているわけです。

博多は都会でしょう。

 

食べ物屋がたくさんある

食べ物屋がたくさんあるのも、博多の特徴ですね

グルメスポットが充実していて色々なものが食べられるのも、都会的要素です。

 

 

博多は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは博多が田舎だと考える人の意見を紹介します。

博多は都会的ではあるものの、全国的にみて本当に都会なのか疑問に思う人もいますね。

 

そうは言っても東京や大阪から遠くて行き来しづらい

博多は確かに栄えていますが、東京や大阪から遠く離れている九州地方にありますよね

首都である東京からここまで離れてしまっていると、いくら都会と言われても地理的に田舎なのではないでしょうか。

 

博多は栄えていても福岡は東京などに落ちる

博多自体は栄えていますが、福岡県はやはり東京・名古屋・大阪に比べて圧倒的に格下でしょう。

それ以外の県と比べればかなり上位には位置しますが、日本の都会ベスト3には絶対に入ってこないのが博多(福岡)です

 

暮らしやすいのがむしろ田舎的

博多は暮らしやすいとよく言われます。

しかし都会というものはもっとゴミゴミしていて、暮らしにくい地域であるべきでしょう。

 

暮らしやすい博多は、むしろ田舎です

 

比べる対象に名古屋は挙げられても、東京や大阪の名は出ない

博多と比べられる対象はだいたい名古屋です。これはどういうことか考えてみましょう。

前提として、東京や大阪には絶対に勝てないという事実があり、それはわかっていることになりますね。

名古屋程度なら勝てるだろうという考えが、透けて見えてしまっています。これは痛いですよね。

 

名古屋も博多と同じく県の中の一部地域です。

確かに規模としては近いものがありますが、それでも名古屋の方が栄えていると、みんな冷静になればわかるはず

 

博多はやはり田舎です。名古屋にも勝てません。

 

結論:博多は十分都会と考えられる

さて、博多は都会か田舎かですが、やはり都会でしょう

まず博多という地域は福岡の中でもかなり上位の栄えている地域です。

九州地方でもっとも栄えているのは福岡なので、東京の新宿が都会なように、福岡の博多もまた都会ということになるのが自然ですよね。

 

名古屋と博多、どちらが都会かと言われたら、絶対名古屋です。

しかし名古屋に劣らない程度に、博多も都会であることは間違いありません

 

もしも博多が都会でないと仮定すると、日本で100%都会と言えるのは東京・大阪・名古屋のみになります。

札幌や横浜が都会でないことにもなってしまいますね。それはおかしいです。

これらに並ぶ程度には都会である福岡にある博多は、十分立派な都会ですよ。