スターウォーズ無料動画視聴

宇都宮は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

栃木県、もしくは北関東で最も栄えていると言っても過言ではないのが、宇都宮です

宇都宮という場所があることを知らない人は、日本においてそう多くないでしょう。

よくテレビでもお店などが紹介されますよね。

 

この記事では、そんな宇都宮が本当に都会なのか、あるいは実際のところそれほど都会ではないのか、詳しく解説します。

両方の意見をまとめて最終的な決着を付けるので、気になる方はご覧ください

きっとどちらが正しいかわかりますよ。

 

 

宇都宮は都会だという人の意見!

 

まずは、宇都宮は都会だという人の意見からチェックしていきましょう。

宇都宮には都会的な要素がそこそこたくさんありますよね。

 

新幹線が停車するので東京からすぐに行ける、電車でも行くことが可能

宇都宮には、新幹線が停車します。

東京から宇都宮までは、新幹線を使ってだいたい50分で到着します

これは速いですよね。運賃は4400円程度です。

 

ちなみに普通の電車でも行くことができ、その場合は2000円程度あれば100分くらいで行けます。

予算がない場合はこの方法で行くことになるでしょう。

 

東京からあまり遠く離れてしまっていると、都会的でも田舎扱いされてしまいがちですよね。

しかし宇都宮は、比較的東京に近くていい感じではないでしょうか

 

宇都宮にはヨドバシカメラがある

宇都宮には、ヨドバシカメラがあります。

ヨドバシカメラがあるだけでなぜ都会扱いになるのかというと、ヨドバシカメラが出店してくるのは基本的に人が多く集まる都会的な場所であるからです

 

つまり宇都宮にヨドバシカメラがあるということは、それだけで既に宇都宮が都会である証明になっているのではないでしょうか。

 

人口がそこそこ多いので都会

宇都宮の人口は、そこそこ多いです。

51万人を超えていて、政令指定都市にこそ指定されていないものの規模としてはその中で日本最大であるといわれています

 

政令指定都市という称号こそないものの、指定されていない都市の中では1位である宇都宮。

これは実質都会と考えても良いのではないでしょうか。

 

餃子などグルメでも有名

都会にはグルメスポットがあるものですよね

なんらかの美味しい食べものがあり、それが話題となってまた人が集まってきます。

 

宇都宮は特に餃子で有名ですよね。

餃子という大きなグルメがあるので、宇都宮は都会と考えられます

 

 

宇都宮は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、宇都宮は都会ではなく田舎だと考える人の意見を紹介します。

宇都宮は関東地方ではあるものの北関東と言うことで、都会か田舎かについて議論されがちです

どんな意見があるのでしょうか。

 

高崎の方が都会という意見がある

宇都宮は都会ですが、群馬県の高崎市もまた都会です。高崎市にはビックカメラもあります。

全国的には北関東都会=宇都宮ですが、北関東の人の中には、高崎の方が上だと感じている人もいます

 

確かに高崎市も新幹線が停車しますし、なかなかの都会です。

これは意見が分かれるところですね。

 

都会と言えば都会かもしれないが、都会度はそれほど高くない

宇都宮は都会と言えば都会ですが、やはり北関東であり東京などからはちょっと離れています。

東京・大阪・名古屋に敵わないのは当然として、札幌や横浜、福岡あたりよりも下でしょう

せいぜい仙台と同格くらいではないでしょうか。

 

都会ベスト5には入ってこないのが、宇都宮の微妙なところですね

堂々と都会だ!とは言えないように思えませんか?

 

実際に行ってみるとそれほど都会らしさはない

実際に宇都宮に行ってみると、わりと発達していないと感じてしまった人もけっこういます

都会というと渋谷の駅前や新宿、池袋あたりを連想しますが、宇都宮は渋谷と比較するにしても駅から少し歩いた、人通りの少なくなってくるあたりに近いですね。

 

もっとビルが建ち並んで派手でなければ、都会とは言えないのではないでしょうか。

 

電車はそれほど発達していないのでバスなどで移動することになる

宇都宮はそれほど電車が発達していません

店などに行くなら、バスに乗るのが普通です。

 

宇都宮までは行けても、そこからが面倒くさいのは難点です。

 

結論:宇都宮は日本の中でも都会として扱われるのが正しい

宇都宮は確かに東京などに比べて格が落ちるものの、やはり都会として扱うべきでしょう

天気予報などで宇都宮は省かれることがあるので、そこは気がかりですが、北関東の中で都会を一つ選ぶならば、やはり宇都宮です。

 

テレビ東京も見られますし、人口も多く、ヨドバシカメラもあるということで、宇都宮は都会でしょう。

高崎市よりも知名度で勝っています

 

宇都宮よりも田舎な県・都市は日本中にありますので、宇都宮は日本の都会です。

駅前周辺に色々と店があるのも都会としては魅力的ですね。