スターウォーズ無料動画視聴

新潟は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

新潟県は、位置的には東北や関東に近い場所ですが中部地方に含まれます。

新潟は都会なのか田舎なのか、とても判断が難しいですよね。

 

この記事では、新潟は都会なのか、それとも田舎なのか、両方の意見を紹介し、最終的にどちらかの決着も付けます

新潟についてどう判断するべきか悩んでいる方は、ご覧ください。

 

 

新潟は都会だという人の意見!

 

まずは、新潟は都会だと考える人の意見から紹介します。

新潟は、行ったことがない人からすると意外かもしれませんが、けっこう都会っぽい地域です

どこが都会らしいのか、チェックしてみましょう。

 

新潟は派手に発達しているわけではないが、そこそこ栄えているのでどちらかというと都会

新潟は、東京や大阪名古屋、あるいは福岡や札幌、仙台などのようにわかりやすく栄えているわけではありません。

しかし駅周辺がある程度栄えていて、そこそこ都会っぽいです

行ったことがない人は、ネットで調べてみてください。

 

新潟というと雪が降って田舎っぽいイメージがあるかもしれませんが、実は都会らしさも持ち合わせています。

 

新潟は東京にわりと近い

新潟は、東京から遠くありません。

中部地方ではありますが東北や関東に近い場所にあるため、2時間程度で東京に行けます

新幹線に乗れば新潟駅から東京駅まで直接移動できますので、この行きやすさは都会っぽいと言えなくもないですよね。

 

東京や大阪まで何時間もかかるようだと都会として微妙ですが、直通で行けるなら交通面で優れていることになりますし、なかなか都会らしいのではないでしょうか

 

航空写真などを見ると、そこそこビルなどもあるので都会

航空写真を見てみると、実は新潟にもそこそこビルがあったりと都会らしい光景があります

規模では他のもっと栄えている県に敵いませんが、おそらく見たことがなかった人からすると、思ったよりも立派だと感じられたのではないでしょうか。

 

都会と言い切るほど都会ではないものの、田舎と言い切るほど田舎でもない

新潟はたしかに、都会と言い切るほど都会ではありません。

しかし、田舎と言い切るほど田舎っぽい地域でもありませんよね

 

これまでに述べたとおり東京にはそこそこ近いですし、都会か田舎か、どちらかはっきりしろと言われたら都会と答える人が多いのではないでしょうか。

 

 

新潟は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、新潟は田舎だと考える人の意見を紹介します。

田舎らしい面も多い新潟。どこが田舎っぽいのか、気になる方はご覧ください。

 

新潟のイメージがわかない

県外に住んでいる人からすると、新潟は具体的にどんな地域なのか、頭の中でイメージできないのではないでしょうか

このために新潟に旅行に行く!という観光スポットが、あまり浮かびませんよね。

 

住むには良いのかもしれないけれど、旅行などで行く機会がなかなかない新潟は、都会的なイメージがありません。

 

雪が多いため田舎のイメージが強い

新潟と言えば、雪が良く降る印象がありませんか?

新潟以上に雪が積もりやすい地域も多いのですが、それはそれとして新潟は雪がそこそこたくさん積もります。

 

冬に雪が多い地域は、田舎のイメージがありますよね。雪が降らなければ都会でしょう。

その他の面はともかく、雪が多い新潟は田舎と考えるべきです。

 

新潟は首都圏などに及ばない、適度に田舎

新潟は適度に田舎です。もっと田舎らしい田舎はたくさんあるため、本当に適度に田舎です。

田舎とは言われてしまいますが、それはあくまで東京や大阪、名古屋や関東地方などと比べての話。

 

日本全体で見るとそれほど田舎らしい地域ではないのですが、都会的地域と比べると田舎なのです

 

電車があまり来ないので田舎度が高い

新潟は、電車があまり来ません。

全ての駅がそうなのではありませんが、一部の駅は次の列車が来るまで数時間待たされることもあります。

 

電車があまり来ないのは、ちょっと田舎っぽいですよね。

そんな地域がある新潟は、田舎と考えるべきでしょう。

 

電車のドアが手動

新潟の電車のドアには、手動のものもあります

乗り降りする場合、自分でドアを開けなければいけません。

電車がきているだけまだいいですが、この仕様は田舎っぽい雰囲気を醸し出していますよね。

 

結論:新潟は規模自体は小さめだが、都会と考えても良い

結論としては、新潟は「どちらかと言えば」都会でしょう

こう判断した決め手は、やはり関東に近いことですね。

 

関東地方は日本の中心部です。

新潟は中部地方ではありますが、場所が関東方面寄りですよね

規模は小さいですが一応都会らしい光景もありますし、日本全体で見れば栄えている方と考えて良いのではないでしょうか。

 

そのため、今回新潟は都会であると決着を付けました。

異論があるかもしれませんが、ここでは都会ということにします。