Read Article

新生児が泣いたらどうすればいい?7つの原因と対処法を解説!

新生児が泣いたらどうすればいい?7つの原因と対処法を解説!

ついに子供が生まれ、新生児と共に暮らす日々が始まった時は、わからないことだらけですよね

2人目以降の子供であればある程度予想もつくかもしれませんが、1人目は不安なことが多いのではないでしょうか。

 

特に心配なのが、突然新生児が泣き出してしまった時でしょう。

泣いているということは何かを伝えたいはずですが、一体今はなぜ泣いているのか、判断するのは大変ですよね。

 

この記事では、新生児が泣いたらどうするべきか、原因と対処法を解説します。

新生児を育てるにあたって困っている方は、参考にしてみてください。

 

鳴き声だけ聞いても始めは今回紹介した中のどれに当てはまるのかわからないでしょう。

トライ&エラーを繰り返して、赤ちゃんの気持ちを確かめてみてください

 

スポンサードリンク

 

外の世界に慣れていないため、些細な変化に戸惑っている

長い間母のおなかの中にいたため、新生児はこの世界に慣れていません

そのため、何か変かがある度に全てが初めてである関係もあり、身体がそれに対応しきれず戸惑ってしまうのです。

 

やがては慣れていくのですが、しばらくの間は不安からストレスが溜まって泣いてしまいます。

抱きかかえれば体温などの関係で母親の胎内に近い環境となるため、新生児は落ち着きを取り戻せます

 

まずは抱きかかえてみましょう。もしかしたら泣き止むかもしれませんよ。

 

おなかが空いている

泣いている原因としてありがちなのは、おなかが空いていることです

言葉をしゃべれればそう言えば済む話ですが、新生児はしゃべれませんよね。

 

だからおなかが空いたら泣くことで、意志表示をしているのです。

おなかが空いたらミルクを与えることで、きっと泣き止みますよ。ぜひ試してみてください。

 

正解だった場合、もうおなかが空いたの?と思ってしまうかもしれませんが、一度に飲める量が少なかったり、飲みためられていなかったりすると早めに空腹になってしまう場合もあります

さっき飲んだから今は空腹ではないとは限らないのが、新生児です。

 

おむつが汚れて不快

新生児が泣いてしまう原因としてこちらも非常にありがちですね。

新生児にはオムツをはかせているわけですが、オムツが汚れると不快になり、泣いてしまいます

オムツの状態もチェックしてみましょう。

 

おむつが汚れたら早めに交換しておかないと、実はけっこう問題です。

排泄物には雑菌などがたくさん含まれているので、かぶれてしまうなどして健康を害する危険性が大ですよ

 

新生児は汗をかきやすいこともあり、それはもう不快なのがおむつが汚れた状態です。

すぐにおなかが空いてしまうのと同様、こちらも頻繁におむつを替えることになるので、さっき変えたばかりだからと言って油断しないようにしましょう。

 

またオムツや服をきつく締め過ぎたりしても具合が悪くなりますので、気をつけましょう

 

スポンサードリンク

 

暑かったり寒かったりする

新生児は体温の調節が大人やある程度育った子供に比べてとても苦手です

そのため、夏や冬にも弱いです。

 

夏なら暑くて苦しいかもしれませんし、冬なら反対に寒くて苦しんでいる可能性があります。

衣類などで上手く体温を整えてあげましょう

 

寒いときに暑くしすぎると今度は汗をかいて具合が悪くなってしまいますので、そうなったらすぐに衣服を新しいものに替えましょう。

なかなかバランスを取るのは難しいですが、ここはしっかりと気を配ってあげなければいけませんね。

 

疲れたから、寝られないから

新生児は疲れても泣きます。もっとも、大人も疲れて嫌になれば泣きたくなりますね。

疲れて早く眠りたいのに寝られないために、泣いてしまう新生児。

 

こんな時は上手く寝かせましょう。

しっかりと眠るのを見届けるまで、そばにいてあげるのが大事ですね

 

新生児側としては早く眠りたいのに周りが起きていてうるさかったりすると、かなりストレスが溜まります。

できれば両親も早めに一緒に寝るようにしたほうが良いですね。

 

なかなか一緒に早寝はできないとしても眠るまであれこれ手を尽くし、新生児が寝ている部屋は暗く静かにしておきましょう

そしてもしもまた泣き出したら、すぐに駆けつけなければいけません。

 

げっぷを出したい

ミルクを飲んだ後に、新生児にはげっぷをさせなければいけません

これはなぜかというと、胃に空気が溜まってしまうからです。

 

うまく食事を消化させるためにはげっぷをさせることが大事

しっかりと食後にげっぷをさせましょう。

 

もしかしたら病気かも?

最後に、あまりにも泣き止まず様子がおかしい場合は、もしかしたら病気になっている可能性もあります

病気かと思い熱を測っても普通かもしれませんが、あとから熱が上がってくることもありますよ。

 

あるいはもしかしたら怪我をしているかもしれません。

あまりにも泣き続ける場合は、病院に連れて行って診察を受けた方がいいでしょう

 

結果何事もなければ、それはそれで安心できますよね。

なにかアドバイスをもらえるかもしれません。

Return Top