Read Article

人を癒す仕事とは?種類をまとめて紹介!

人を癒す仕事とは?種類をまとめて紹介!

今の仕事に不満を持っていて、転職を考えている。

そして次の仕事は自分のように疲れた人を癒せる仕事がいいと考えている方のために、この記事では人を癒せるいろいろな仕事を紹介します

 

人を癒やすと言っても色々な方法がありますよね。

どんな方法で人を癒やすのか、気になる方はご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

美容師

人を癒やすにあたってはいろいろな方法がありますが、例えば美容師が髪を整えるのも癒やしに含まれますよね

美容師になるには美容師免許を取得する必要があります。

美容師免許を持っていなければ絶対に美容師として働けませんので、まずは美容師免許を取得しましょう。

 

美容学校を卒業し、国家試験に合格すれば、美容師になることができます

ちなみに男性が主に行く理容室で理容師として働くためには、理容師専門学校に通ってから理容師国家試験に合格する必要があります。

 

髪を切って整えることで、人を癒せます。

美容師になるのは時間がかかりますし大変ですが、挑戦したい方は強い意志を持って挑戦してみましょう

 

アロマテラピスト

アロマセラピストとも呼ばれる仕事で、これはアロマの香りで人をリラックスさせる仕事ですね

美容室で扱っていることもあります。

美容室で働くこともできますし、自分の店やその他の色々な場所で講師としてアロマセラピーについて解説していくこともできます

 

アロマテラピストになるには、必ずしも資格などが必要なわけではありません。

しかし専門知識は必要になりますし、取れるなら取っておいた方が良いでしょう。

 

アロマテラピー検定、アロマヒーリングセラピスト、アロマライフインストラクターといった資格があり、いずれも民間の資格です。

これらを取得していれば信用できるアロマテラピストとして活動できるでしょう

 

花屋

美しい花は、人の心を癒やすものですよね。

花屋になるには、資格などは必要ありません。

しかしやはり、専門知識がなければ花を売ることはできませんよね。

 

花屋で働きながら学ぶのもいいですし、あるいは大学などで花について研究していくことで花の知識を身に着けていきましょう

 

カウンセラー

心理カウンセラーという名称は大まかなくくりで、様々な場でカウンセリングを行い、人の心を癒す仕事がこう呼ばれています

 

メンタルケアカウンセラーは、病院やなどで心に傷を負った人を助けていく仕事です。

臨床心理士は、大学や大学院を出てからさらに実習を重ねて資格を取ってようやくなることができます。

仕事内容は、スクールカウンセラーなどですね。

 

スポンサードリンク

 

占い師

占いもまた、人の心を癒やす仕事として数えられますよね。

例えば落ち込んでいる人に占いを行うことで励ましてこれからの人生に希望を見出させたり、迷っている人にどうするべきかを説いたりすることで、人々の心は癒やされていくものです

 

占い師になるのはかなり大変といえば大変です。

なれたところでしっかりと収入を得て暮らしていけるかはわかりません。

 

占い師になるには、例えば占い師に弟子入りして修行をしてから独立したり、占い師系の学校や教室に通ったりといった方法を取ります

すべて独学で賄うことも可能ですが、なんのコネもなくのし上がっていくのはかなり大変と考えたほうが良いでしょう。

 

整体師

体を整えることで人々を癒すのが、整体師の仕事です。

整体師はその整体術によって、身体のパーツのズレなどを整えます。

 

整体方法はけっこう人によって異なる場合もあります。

普通の整体だけでなく、例えばカイロプラクティックと呼ばれる海外の整体を取り入れている整体師もいますね。

 

整体師になるには、民間資格や国家資格を取る必要があります

学校やセミナーで技術を学べば、誰でも整体師にはなれます。

 

お笑い芸人

お笑い芸人も、ある意味人を癒す仕事ですよね。

自身の漫才や芸によって見に来た人を笑わせて元気にさせるのが、お笑い芸人の仕事です

 

ピンからキリまで存在するお笑い芸人。

テレビなどを見ていても分かる通り、収入もピンからキリまであります。

 

お笑い芸人になるには、まずプロダクションや劇団に入ってみたり、弟子入りしたりするのが近道でしょう

独自の道で公演などをどんどん開いてお笑い芸人になるのは、かなり大変です。

 

他の方法としては、はYouTubeなどの動画サイトを活用してみたり、テレビ番組の素人参加系のものに参加してみたりして目立とうと努力するのもアリですね。

しかしこれらの方法も当然ながら狭き門ですので、根性が必要です。

 

また、センスも重要ですよね。いくら頑張っても面白くなかったら厳しいです。

 

音楽の演奏家

音楽を演奏して人々を癒すのも人を癒す仕事としてあげられますね

演奏家でなく歌手などでも良いでしょう。

腕を磨いて賞をとるなどして露出を増やしていくことが、音楽活動で成功するための方法です。

 

以上が、人を癒す仕事の一例です。

いずれもかなりハードルは高いですが、ぜひ頑張ってみてくださいね

Return Top