スターウォーズ無料動画視聴

沖縄は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

日本全国、どの都道府県も、都会なのか田舎なのか議論が交わされますよね。

この記事では沖縄が都会か田舎かを検証します。

 

沖縄と言えば自然が多く独自の文化が築かれているイメージがあり、都会や田舎といったくくりで語られない場合が多いですよね

沖縄は都会なのか、それとも田舎なのか。

 

両方の意見をまとめ、決着をつけたいと思います。

沖縄はどうなのか、気になる方はご覧ください

 

 

沖縄は都会だという人の意見!

 

まずは、沖縄は都会だと考える人たちの意見から紹介します。

沖縄=シーサーや首里城のイメージがある方は、驚くかもしれませんね。

 

沖縄はそもそも独立した国だったので、都会

まず根本的なところになりますが、沖縄は元々琉球王国でしたよね。

450年ほど、沖縄は独立した国として存在していました

 

薩摩藩の侵攻から紆余曲折あって最終的に日本の沖縄県ということになり現在に至りますが、その後もアメリカに長い間占領されるなどなかなか大変でしたよね。

歴史上の動きが非常に多く、沖縄県はポジションが独特です

そのためまず田舎という判断をしてしまって良いものか、わかりかねるところがありますよね。

 

色々と判断が難しいですが、とりあえず元々は国だったことを考えると、沖縄は都会と考えた方が良いのではないでしょうか。

 

沖縄には観光客がたくさんきて、人の出入りが多いため都会

都会である条件の一つに、観光客がたくさん来ることが挙げられますよね。

沖縄はまず独自の文化が根付いていますし、歴史的建造物も多いですよね

 

観光スポットは豊富ですし、戦場になった過去があるために海外から来る人もたくさんいます。

県外からの人の出入りが多い沖縄県は、都会と考えるべきではないでしょうか。

 

物価が高いので都会寄りの地域と考えられる

沖縄は、意外と物価が高いです。

田舎は物価が安いですが、沖縄はその例に当てはまりません

 

物価が高いとなると、都会寄りの地域であると考えられますよね。

 

イメージと違って、とくに那覇市には普通にビルなどもたくさんあるので、実は都会

沖縄=独特の造りの建物のイメージがある方が多いでしょう。

しかし沖縄のとくに那覇市は、普通にビルなどがあってほとんど本州などと変わりません

むしろ本州の様々な県と比べても、那覇市はけっこう都会です。

 

よくテレビなどで取り上げられるのは実は一部の地域のみ

沖縄に行ったことがある人なら、わかるでしょう。

 

 

沖縄は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、沖縄は田舎だと考える人の意見を紹介します。

沖縄はやはり、田舎的な要素も多い県です。

田舎要素もチェックしてみましょう。

 

自然が豊かなイメージの強い沖縄は田舎と考えるべき

沖縄=自然ですよね。自然が豊かなイメージが強い沖縄は、田舎と考えるべきでしょう

気候が他の都道府県と全然違っていますし、田舎というより異世界的な面が強い沖縄ですが、都会か田舎か決めるなら田舎ではないでしょうか。

 

都会なら、もっとビルなどが建ち並ぶイメージが強くなるはずですよね。

実際那覇市などはかなり近代的ですが、世間的イメージからするとそんな印象はありません

沖縄は、自然あふれる田舎なのです。

 

沖縄は本州とも九州とも離れていて日本の端のほうにあるので、田舎

沖縄を都会と考えるにあたり致命的なのが、本州から非常に遠く、さらに九州とも距離があることです。

完全に島である沖縄県。日本の端っこにあり、東京や大阪からとても遠いですよね

 

これだけ距離があるなら、やはりどちらかというと田舎ととらえるべきでしょう。

 

貧困問題がある

沖縄は平均所得が低く、貧困問題があります。

物価が高いので、この問題は切実ですね。

 

賃金もとにかく安く、厳しい生活をしている人がたくさんいる沖縄は、都会とは言いがたいのではないでしょうか

 

文句なしに車社会で、交通マナーも悪い

田舎と判断する基準の一つに、交通の充実が挙げられます。

沖縄は車社会であり、車がなければまず暮らせないと言って良いでしょう

 

そして交通マナーが悪いことでも知られています。

都会である名古屋なども交通マナーは悪いため、マナーは田舎と判断するポイントとしてイマイチかもしれませんが、車社会であることを考えれば田舎ととらえて良いのではないでしょうか。

 

結論:沖縄はどちらかと言えば都会

都会的な面、田舎的な面の両方を取り上げましたが、どちらかと言えば沖縄は都会と考えられますね

那覇市が栄えていることと、人の出入りが多いことが都会である決め手となりました。

 

沖縄は、日本の中でも観光客が訪れることが多い地域です

そのため都会と判断した方が良いでしょう。

 

沖縄よりも栄えていない地域は日本にたくさんあります。

沖縄は、たくさんの人が全国から集まるため都会です