Read Article

辛い、助けて!!心が苦しいときの対処法まとめ!

辛い、助けて!!心が苦しいときの対処法まとめ!

心が苦しくなってしまうことがありますよね。

辛いことがあると、心が大変苦しくなります

 

この記事では、心が苦しい時にどうやって対処するべきかを解説します。

今まさに心が苦しい!と感じている方は、対処法を実践してみてはどうでしょうか。

おそらく少なくともどれか一つは効果がありますよ

 

スポンサードリンク

 

とりあえず泣く

辛い時は泣くのをこらえて頑張ろう…と思いがちですが、あまりにもストレスを押し殺していると体を壊してしまう可能性もありますよ。

おすすめの対処法は、とりあえず泣くことです

いっそのこと泣いてしまえば、それでストレスが発散される可能性が高いですよ。

 

しくしく泣くよりも、いっそのことわんわん泣いてしまいましょう。

近所迷惑になると問題ですが、その手前くらいまで声を出して泣くことで、きっとストレスが解消されて苦しさもだいぶ薄まってきますし、落ち着くこともできるでしょう。

 

原因を考え、どうすれば心の苦しさから解放されるか考えてみる

心が苦しいのはなぜか、じっくり考えてみましょう。

考えればきっと、どうすれば心の苦しさがなくなるかわかってきますよ

心の苦しさをなくす方法がわかれば、それを実践するだけですぐに心が安らいでくるでしょう。これは便利ですね。

 

ただし、原因がわからない漠然とした不安から心が苦しくなることもありますよね。

その場合はとにかく楽しいことを考えて、不安から自分を遠ざけましょう

 

落ち着くために音楽を聴いてみる

心が苦しいなら、落ち着くために音楽を聴いてみるのもおすすめです

落ち着かなければ何も始まりません。

 

心休まる音楽を聴いたり、あえて激しい音楽を聴いてみたり。

人によって落ち着く音楽は違います。

自分が落ち着くためにどんな音楽を聴けばいいか考えてみましょう

 

音楽以外には、ラジオを聴いてみたり、映画を見たりしてみるのもいいですね。

とにかく自分の心を落ち着けられるアイテムを探してみましょう

 

心が落ち着いたら、きっと苦しさからも解放されますし、解放するための方法も浮かんでくるのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

ネットで相談してみる

現代には超便利アイテムがあります。それはネットです。

ネットにはたくさんの質問サイトがあり、質問すれば答えてくれる可能性があります

自分の苦しい原因を考えてそれを書き込めば、きっと誰かがこの辛さを解消する方法を教えてくれますよ。

 

なかなかいい案が出てこないかもしれませんが、自分のために考えてくれる人がいたと考えればだいぶ心が落ち着きますよね

困ったら、ネットで相談してみるのもおすすめです。

 

家族や友人に相談してみる

家族や友人がいるなら、その人達に相談してみてはどうでしょうか

知っていて信頼できる人物への相談は、とても頼りになりますよね。

 

頼りになる人がいないならネットの人や占い師の人などに相談するしかないですが、一人でも頼りになる相手がいるのなら、真剣に相談してみましょう

真剣な話なら、真剣に答えてくれるものです。

ここは信頼できる人物を信頼してみましょう。

 

テレビを見て現実逃避しつつパワーをもらう

どうしようもない場合は現実逃避も必要です。テレビを見て現実逃避してみてはいかがでしょうか。

現実逃避している間に楽しい気持ちが湧いてきて、最終的に心の苦しさから開放されることだってあります。

 

現実逃避=逃げではありますが、逃げたから問題の解決から遠ざかるとは限りません

テレビを見る以外にも、本を読んだりゲームをしたりなど、色々な現実逃避方法があります。

ぜひお試しください。

 

仕方がないのでふて寝する

どうしようもないような辛さに心打ちひしがれてしまったときは、ふて寝してみてはどうでしょうか。

これも現実逃避ですが、寝ることで一旦時間が飛ぶことになりますね

 

結果的に弱っていた精神状態もちょっと回復します。

そして心の苦しさがちょっとやすらぎますので、ここからうまく持っていけばきっと心の苦しさから完全に解き放たれますよ

 

あえて物に当たる

ものをぶん投げてみましょう。

あえて物に当たってしまうことで、ストレスが発散されて心の苦しさもなくなっていくことが考えられます

 

ただし投げるものには気を遣いたいところですね。

なんでも投げて壊してしまうと、後片付けが大変です。

投げるなら、壊れにくいものにしましょう

 

外に出かけてみる

心が苦しい状態で自宅に帰っても、全然心がやすらぎませんよね。

外に出て、いろいろな場所に行ってみてはどうでしょうか

 

例えばカラオケに行って歌をどんどん歌ってみたり、ダーツをしてみたり、ゲームセンターでゲームをしてみたり。

あるいはバッティングセンターでどんどん飛んでくる球を打ってみても良いですし、ゴルフの打ちっぱなしに行ってみても良いでしょう、

 

出かけて何か楽しいことをすれば、きっと問題は解決できますよ

ぜひ挑戦してみてください。

Return Top