スターウォーズ無料動画視聴

静岡は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

都会か田舎か迷う地域が色々ありますよね。今回取り上げる静岡もその一つでしょう。

東京から電車で行くこともできますし、バスならすぐに到着します。

 

この記事では、静岡は都会だと考える人と田舎だと思っている人それぞれの意見を取り上げます。

最終的に田舎かとか以下の決着も付けますので、気になっている方はご覧ください

きっとどちらかわかりますよ。

 

 

静岡は都会だという人の意見!

 

まずは、静岡が都会だと思う人の根拠から紹介します。

静岡に行ったことがない人は、どこが都会らしいのかわかりますよ。

 

静岡には静岡市や浜松市と、栄えている地域がいくつかある

 

静岡が都会だと考えられる理由は、静岡市や浜松市といったように、栄えている地域が一つの県に複数箇所あることです

沼津もそこそこ人気がありますよね。

 

これは珍しいことで、地方だと県庁所在地しか人がいないような場所も少なくありません。

静岡県は静岡も浜松もそこそこ発達しているので、都会寄りの県と考えるべきなのではないでしょうか。

 

人口は静岡が70万、浜松が80万程度で、どちらもけっこうたくさんの人が住んでいます

人が多いのは都会として優秀ですよね。

 

生活していて困ることがとくにないので、都会

静岡は、東京や大阪などのようにすごく立派な都会ではありません。

しかし、極端に田舎なわけでもありません。

 

生活していて困ることは特にないので、静岡は都会と考えて良いのではないでしょうか

「普通に暮らせる」ことは、都会であるために重要なことです。

 

デパートがいくつかあるため立派

静岡には、有名なデパートがいくつもあります。マルイもありますし、109もあります。

パルコも伊勢丹もあり、とりあえず一通り揃っているのが静岡ですね。

 

これらがない県もあるわけで、ある程度有名なデパートがある静岡はなかなか優秀な都会と考えられます

 

静岡よりも田舎な県がたくさんあるため、日本の中では都会な方

静岡を田舎だと言い切るのであれば、他のほとんどの県も田舎扱いしなければいけないことになります。

静岡はとくに本の発売が遅れることもありませんし、新幹線も止まります

 

静岡よりランクが落ちる県がいくつもあることを考えると、日本全体で考えて静岡は都会でしょう。

 

 

静岡は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、静岡は都会でなく田舎だと思っている人たちの意見を紹介していきます。

静岡は田舎的な要素も多々ある地域です

これらの条件も考えると、都会かどうか判断しづらくなってきますよ。

 

栄えている地域から車で少し移動すればもう田舎の光景

静岡駅や浜松駅の周辺はたしかに栄えていますが、そこから車でちょっと移動すればもうただの住宅街などしかありません

このことを考えると、静岡は都会と言うより田舎なのではないでしょうか。

 

都会なら、もっと広い範囲が賑わっているイメージがありますよね。

自然が多い静岡は、どちらかというと田舎でしょう

 

あくまで地方都市レベルで、東京などにはまったく及ばない

静岡県はいくつかの発達した地域を擁していますが、これらはあくまで地方都市レベルです。

東京などに比べれば、全然規模が違います

 

確かに伊勢丹などが静岡にもありますが、やはり本場には敵いません。

静岡では物足りなくなった人たちが、どんどん県を出て東京などに行ってしまいます。

 

地方都市はあれど、「都会」という言葉を使うほど立派ではないのが静岡でしょう

 

テレビ番組がパッとしない

静岡は中部地方です。つまり首都圏の放送は残念ながら映りません。

静岡では、テレビ東京が基本的には見られないのです

 

例えばアニメの場合、首都圏などでは色々な新作が放送されている中、静岡はキテレツ大百科の再放送だけが延々行われているという都市伝説もありました。

ただし今はキテレツの再放送も行われていません。

 

テレビ番組は静岡ローカル向けのものが多く放送されていて、あまり見るものがないと言われがちです

この点も静岡の田舎度を高める要因ですね。

 

井の中の蛙的地域

静岡県はちょっと閉鎖的なところがあります。

東京などの都会は他県から入ってくる人が多いためにそんなことはないのですが、静岡の場合「自分たちの住む静岡こそ最高!他県は全然ダメ!」と極端なことを言う人も見受けられますね

 

こういった井の中の蛙的地域であることは、田舎の証明でしょう。

都会であればもっと開けています。

 

結論:静岡はどちらかはっきりさせるなら都会にカウントするべき

結論としては、静岡は「どちらかと言えば」都会です

静岡県そのものの都会度も浜松や静岡市が充実しているために低くはありませんし、他の地域についてもこれより劣っている地域がまだまだあることを考えれば、問題ないでしょう。

 

静岡は東京にもそこそこ近いですし、十分都会です。

静岡でも十分快適に暮らせますし、なかなか良い地域ですね