Read Article

コミケ(夏)の暑さ対策!服装はどうする?サンダルやスカートはあり?

コミケ(夏)の暑さ対策!服装はどうする?サンダルやスカートはあり?

 

コミケとは、コミックマーケットの略で毎年8月と12月の1年に2回開催されるイベントです。

 

同人誌のイベントであり、アニメが好きな人などが参加をすることが多いイベントです。

 

特に夏はお盆時期なので、かなり暑いです。

暑さ対策はどのように行ったら良いのでしょうか?

纏めてみたので行く予定のある方は参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

 

暑さ対策について

PAK86_engawatoyawarakaihikari20130812500-thumb-815xauto-5068

コミケに限らず、夏は熱中症になってしまうことがあります。

状況によっては命に係わることもあるので、しっかりと対策を取っておくことが大事です。

 

水分補給をしなければいけませんが、スポーツドリンクは血液を薄めてしまう可能性が高いので、麦茶が良いです。

麦茶はミネラルを多く含んでいるので、熱中症対策には最適で必需品と言っていいでしょう。

>>コミケ(夏)の準備!必需品・持ち物リストを紹介!~一般参加者編~

 

他にも冷却シートを持っていき、ワキの下などリンパ液が多く集まっているところを冷やすと全身もほどよく涼しくなります。

 

冷却シートはかさばるものでもないので、多めに持っていくと良いです。

直射日光を避けるための帽子やタオルも欠かせません。

 

スポンサードリンク

 

また暑さ対策とはちょっと違うのですが、夏の天気は不安定なので、ゲリラ雷雨が起こる可能性もあります。

 

傘をさすことは出来ないので、レインコートを持参したほうが良いでしょう。

その他個人個人で必要だと思うものを用意した方がいいでしょう。

 

You Tubeでも暑さ対策グッズを買ってきたという動画がありましたので、ぜひご覧ください。

 

 

好ましい服装は?

TIG88_kamiwosawarujyosei500-thumb-autox600-4188

服装はどのようなものが良いのでしょうか?

とにかく動きやすいことが大事なので、ラフな格好で行くのもいいのですが、女性の場合はオシャレもしたいでしょう。

 

サンダルやスカートでも構わないのです。

基本的に自由にオシャレを楽しんで参加をしてください。

 

ただしオープンをすると目的のブースにダッシュをする人もいますし、自分でもダッシュをすることがあるかもしれません。

 

その際にサンダルだと危険なので、十分に注意をしたほうが良いです。

もしくは走りやすいスニーカーにしたほうがいいかもしれませんね。

 

Tシャツに紫外線対策としてUVカットをしてくれる薄い長そでがあると良いでしょう。

 

暑さの調整をすることも出来ます。

更に日焼け対策をしたほうが良いでしょう。

 

a0002_008513

 

オシャレよりも機能性だという人もいるようですが、せっかく楽しみにしているコミケですから、好きな洋服を着て参加をしても良いのです。

 

怪我などに十分注意をすれば問題もありません。

 

男性の場合には、オシャレを意識しないで参加をすることが出来るかもしれませんが、女性はそういうわけにはいきません。

 

ファッションもとても大事ですし、それもまた楽しみになるので、気に入った服装で参加をしてもよいのです。

 

コミケに行くなら以下の記事も役に立ちますよ!!

>>夏のコミケ会場が臭いって本当?電車内も臭い?対策はどうすればいい?

>>コミケで年齢確認はある?高校生や未成年は参加禁止なの?

>>コミケ初心者が知るべきマナー(常識)やルール6選

 

>>コミケに行くなら読んでおきたい20記事まとめ

 

Return Top