Read Article

人間臭いとはどういう意味?人間臭い人の7つの特徴!

人間臭いとはどういう意味?人間臭い人の7つの特徴!

世の中には人間味が薄い人もいれば、人間臭い人もいますよね。

人間臭い人は、身の回りにいると安心できますし、良い面も悪い面もありますが好感が持てます

 

この記事では、人間臭いとはどういう意味か、そして人間臭い人の特徴について解説します。

人間臭い人について知りたい方は、ご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

人間臭いとは、要するにまっとうな人間らしい人のこと

まずは人間臭いという言葉の意味を解説します。

人間臭いとは、一言で言うとまっとうな人間らしい人のことです

 

人間らしい感情を持ち合わせている人は、人間臭いといわれます。

次項では、人間臭い人の特徴について詳しく解説していきたいと思います。

 

人間臭い人の特徴は?

 

人間臭い人は具体的にどんな特徴を持っているのか、ここから解説していきます。

 

感情表現が豊かな人

人間臭い人は、感情表現が豊かです。

感情表現に乏しいと人間味が薄れて機械のようになってしまいますが、喜怒哀楽をしっかり表現している人は人間臭いと感じられますね

 

ポイントは、良い感情ばかりを表現するわけではないことですね。

人間臭い人は必ずしもいつも笑顔でニコニコしているわけではなく、ひどいことがあったりすると怒りをあらわにします。

 

色々な感情を持ち合わせている人こそが、真の人間臭い人ですね

 

善行も悪行も行う人

人間臭い人は、人間の素晴らしさと悪い部分の両方を兼ね備えているものです

そのため必ずしも善い行いばかりするわけではありません。

 

むしろたまにやってはいけないことや、ミスを犯してしまうのが真の人間臭い人でしょう。

善行も悪行も行う、つまりたまには間違えることがあるからこそ、人間は人間なのです

 

社会的な正しさよりも時には感情を優先して行動することがある

人間臭い人は、社会的にそれをするべきであるいわゆる規範よりも、感情を優先して行動することがあります

常に感情を優先して行動しているともはや人間を超えて動物になってしまっているので問題ですが、時たま感情が優先されてしまうのは人間臭いですね。

 

例えばルールを破ってでもするべきことが、人間世界にはたまに起こってきますよね

その時に本当にやるべきことを優先できるのは、人間としてむしろ立派です。

 

スポンサードリンク

 

愛と憎しみを兼ね備えている

人間は愛と憎しみという二つの感情を持っていますよね。

これらの感情をあまりにも極端に多く持っていると人間臭いの段階を超えてきますが、バランス良く両方を兼ね備えていると、人間臭い人であると言えます

誰かを愛する心と反対に何か不都合があった時に怒りに打ち震える憎しみの感情、両方を持ち合わせている人は、なかなか人間臭いですよね。

 

その時の感情によって態度が変わったり、気分が変わったりするのは人間らしいものです

手のひらを返すなど、悪い部分もあるのが人間臭い人です。

 

ときおりそれが嫌に感じられることもありますが、人間は良い面も悪い面も持っているものですよね。

人間臭い人は悪い面もしっかりと持っています。

 

面倒くさい、嫌いなど負の感情もあらわにする

人間臭い人は、自分の感情を押し殺すことがありません

そのため負の感情もあらわにすることがあります。

 

例えば何かをしなければいけないとき、「面倒くさい」という気持ちを隠せません。

本来そんな感情を出しても全くメリットはないのですが、それでもつい出してしまうのです

 

嫌いな人に素っ気ない反応をしてしまったり対抗意識をむき出しにしてしまったりと、人間臭い人は人間の持つあらゆる感情をあらわにします。

悪いと言えば悪いのですが、態度に露骨に気持ちが表われるということは、周りからすればわかりやすくて助かりますね。

 

自分の夢を持っていたり、何もなくて悩んだりする

人間臭い人は、夢に対してあれこれ考えるものですね。

明確な夢に向かって一生懸命にがんばる人もとても人間臭いですし、反対に夢が全然無くてそれで悩んでいる人も人間臭いです

 

決められたルートをなにも思うことなく進んでいくタイプの人は、ちょっと人間味が薄いところがありますね。

夢に対して悩めるのは、人間の特権です。

夢について考えている人は、人間臭いと考えて良いでしょう

 

完璧ではない人は、人間臭い

人間臭いということは、一言で言って完璧ではない人になります

完璧な人間なんて存在しませんが、端から見て完璧な人間はどうしても人間臭さが足りませんよね。

 

完璧でない人は、むしろ人間臭いと感じられます。

そのため人間臭い人は魅力もあればダメなところもある、両方を兼ね備えた存在です

自分が人間臭いのかそうでないのか悩んでいる時点で人は人間臭いですし、一見人間臭くない人でも本当は人間臭かったりします。

 

見てくれが人間臭い人は、普段の行動から人間くささがにじみ出ています。

人間臭い人がいると、その場は明るくなるでしょう。

時にはイラッとくることもあるかもしれませんが、人間臭い人の存在は、人の世にとってとても重要です

Return Top