Read Article

奈良は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

奈良は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

修学旅行で、奈良県に行った事がある人も多いのではないでしょうか

奈良県は、近畿地方の中でも人通りの多い地域です。

 

この記事では、そんな奈良が都会なのか、それとも田舎なのかを、それぞれの意見をチェックしつつ決めます。

奈良県は実際どうなのか、気になる方はご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

奈良ってどんな地域?

まずカンタンに、奈良県についておさらいしましょう。

奈良県はヤマト王権があったことで知られていて、歴史的に非常に重要な県です

 

奈良県にはたくさんのお寺があります。法隆寺は有名ですね。

奈良公園には鹿がいて非常に人気があり、修学旅行で学生達が訪れることも多いです。

 

グルメにおいては奈良漬けや蘇、柿の葉寿司などが人気ですね。

 

奈良は都会だという人の意見!

 

さて、奈良は都会だという人の意見をチェックしてみましょう。

都会的要素は奈良のどこにあるのか、気になる方はご覧ください。

 

大阪に近いため、都会

奈良そのものが都会というより、都会である大阪のそばにあるため結果的にその近隣の県である奈良も都会に当てはめるべきだという意見があります

奈良から大阪に仕事で通っている人が、たくさんいますよね。

 

関東で言えば東京に仕事で通っている人が多い神奈川や千葉、埼玉が同様に都会扱いされています

そのため、奈良も都会と考えるべきなのです。

 

観光スポットがあるので、奈良県は人通りの多い都会

奈良県にはたくさんのお寺がありますし、奈良公園もあります

観光スポットが多いため、人も当然ながら集まってきます。

 

奈良の重要なポイントは、日本全国から観光で人が集まってくることですね

普段関西にまず行かないような東北の人でさえ、修学旅行の関係で奈良には行っている確率が高いです。

 

人がたくさん出入りする地域は都会と考えるのが普通。

ならば奈良は都会と考えるべきでしょう。

 

暮らしていて困ることはないので、都会と考えて差し支えない

奈良県は大阪のように栄えているわけではありません。

しかし暮らしていて困ることは、特にないですよね

 

暮らしに支障が出るなら田舎ですが、田舎的光景はあれどそこまで支障がない奈良は十分都会と考えて良いのではないでしょうか。

 

歴史的価値が高く、有名な県であるため都会と考えるべき

歴史的建造物が多い奈良県は、日本の中でも上位の有名な都道府県ですよね

歴史の授業では絶対に奈良の話題が出てきます。

 

日本について語るうえで欠かせない存在である奈良は、都会と考えるべきなのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

奈良は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、奈良は田舎だと考える人の意見を紹介します。どれも説得力がありますよ。

 

古くさいイメージが強く、どちらかというと田舎

都道府県には、受ける印象がありますよね。

奈良県の場合、寺や公園など全体的に有名スポットが歴史的なものばかりですので、古くさいイメージが強いでしょう

 

奈良県に旅行で行った人は、奈良に好感を持つことはあっても都会的イメージを抱くことはまずありません。

そのため奈良県は、どちらかというと田舎です。

 

大阪や京都に近いのは良いが、その結果旅行で寄るおまけ的な場所になってしまっている

奈良県は大阪や京都の近くにあり、旅行では一纏めにして廻れますよね。

しかしそのため、旅行で奈良に来た人は奈良にどうしても行きたくて行くというよりも、大阪や京都のついでで寄る場所になってしまっています

 

奈良は大阪の子分的なポジションに収まっています。

悪いわけではないのですが、単体で成り立たないので奈良県は都会とは言いがたいのではないでしょうか。

 

田舎的風景がよく見られるので、良い意味で田舎

奈良県を画像検索すると、いかにもな田舎的風景がたくさん見られます。

画像検索して一覧が緑色で埋まる県は、もう田舎と言うほかないでしょう

 

とはいえそれが悪いことではありません。

実際すぐに大阪に行けて便利ですし、奈良県は「良い意味で」田舎です

 

田舎であることを否定する要素がない

奈良県には田舎であることを否定できる、「これがあるから都会!」といった要素がありません。

田舎だと言われて言い返せないので、それなら田舎と言うほかないでしょう

 

結論:奈良は観光地として優秀であるものの、どちらかというと田舎

結論は、「奈良は田舎」です

ただし田舎であるからといって奈良が悪いわけではありません。むしろそこそこ良い県です。

 

観光地としてはとても人気があり、日本の中でも上位でしょう

しかし観光地のことしか話題にならず、県全体で考えると地味ですよね。

 

「奈良 都会」で検索しても、全然都会だと主張する人が現れません。

そのため、奈良県を都会だと思っている人はかなり少ないことが考えられます。

 

観光地としては優秀ですし、大阪に近く住むには十分素晴らしい県ですが、奈良は田舎です

Return Top