Read Article

岐阜は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

岐阜は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

愛知県の隣にある岐阜県。

岐阜は東京にも大阪にもそこそこ近く名古屋の目と鼻の先にあるものの、田舎的な雰囲気も醸し出している県ですよね

 

この記事では、岐阜は都会なのか田舎なのか、どちらかはっきりさせたいと思います。

それぞれの意見を解説し、最終的に決着を付けます

岐阜について気になる方は、ご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

岐阜は都会だと考える人の意見

 

まずは、岐阜は都会だと考える人の意見から解説していきましょう。

住んでいる人ほどむしろ思い浮かばないような、岐阜が都会だと考える人も多い理由がわかりますよ。

 

岐阜駅から名古屋駅まで最短20分

岐阜駅から名古屋駅までは、快速の電車に乗れば20分で到着します

岐阜市は名古屋市のすぐ隣にあるため、岐阜という名前ではあるものの名古屋に限りなく近い地域です。

 

名古屋市は日本の中でもかなり栄えている地域ですので、そんな名古屋に20分で行けてしまう岐阜も十分都会に数えられるのではないでしょうか。

 

岐阜はひととおりのものが揃っていて、住んでいて困ることがない

岐阜駅はそこそこ充実していて、駅の中に色々なお店があります

そして駅周辺にも様々なスポットがあり、グルメ、買い物などで困ることはありません。

あくまでそこそこの充実度ですが、住んでいて困ることがないのは岐阜が都会であることを表しているのではないでしょうか。

 

岐阜駅以外であっても、車は必要になりますが郊外にイオンモールなどがいくつもあります

テレビも愛知のチャンネルが見られる地域が広いため、いわゆるテレ東系列もバッチリ映りますよ。

 

都会過ぎることもないが、田舎というほどではない

岐阜は、都会と言い切るほど都会でもありません。

名古屋が近くにあるために、それほど岐阜駅周辺やその他の地域は発達していないのは事実です

 

しかしやはり住んでいて困るほどではありませんので、田舎と言い切るほどではないでしょう。

岐阜が田舎だったら、日本の大半の地域は田舎と考えるしかありません

日本全体で考えれば、岐阜は都会に当てはまるのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

岐阜は田舎だと考える人の意見

 

ここからは、岐阜は田舎だと考える人の意見を解説します。

具体的にどこがダメなのか、チェックしていきましょう。

 

岐阜駅周辺にこれといって何もない

暮らせる程度の色々なお店はある岐阜駅周辺。

本屋がいくつかあったり、ラーメン屋や定食屋があったりします。

 

しかしそれらはあくまで普通に暮らしていける程度の充実度で、これがあるから岐阜に行こう!というものが岐阜駅周辺にはとくにありません

岐阜駅周辺は少し駅から離れればシャッター街のようになっている場所も少なくなく、わりと閑散としています。

 

なんだか魅力がなくパッとしないため、岐阜は田舎なのではないでしょうか

 

岐阜には年寄りしかいない

岐阜駅から北に向かってずっと歩いていると、すれ違う人の8割くらいはお年寄りです。

若者が昼間に全然おらず、道を行くのはお年寄りばかりであるため、岐阜は田舎っぽく見えます

 

若者はみんな用事や買い物があれば名古屋に行ってしまうので、岐阜には名古屋に用がない人しかいません。

名古屋は日本の中でも上位の都会なので比べても仕方ないですが、岐阜で用事を済ませられないのはイマイチですよね。

 

都会は、若者もたくさんいるものです。

若者が岐阜で用を済ませられないことを考えると、岐阜は都会とは言えないのではないでしょうか

 

名古屋が近いが故に、岐阜は栄えていないことをよしとしている

岐阜は名古屋にとても近いのが優れていますが、近すぎるため結果的に、岐阜自体が充実していないことに対して不満を持つ人があまりいません

岐阜はほどほどでOK、名古屋に行けばいいと考えている人ばかりなので、岐阜そのものは埼玉や神奈川、千葉みたいな寝る場所です。

 

埼玉など関東の県よりも明らかにお店などの充実度は低く、これは田舎なのではないでしょうか。

 

車がなければあまり出歩けない

岐阜から名古屋には電車ですぐに行けますが、岐阜内で移動するなら基本的に車がなければいけません

車社会の県は、田舎のイメージが強いですよね。

岐阜もやはり、車が重要であるため田舎なのではないでしょうか。

 

結論:岐阜は日本全体の中では都会だが、都会度自体は低い

岐阜が都会か田舎かは、人によってかなり意見が分かれるでしょう。

岐阜県は名古屋の隣ですし、東京にも大阪にもそこそこ近いのは確かにメリットです

 

他の県への旅行がしやすいため、ある意味日本で最も優れた県にも数えられますね。

しかし、これは岐阜県そのものの魅力とは言いがたいでしょう。

 

結論としては、岐阜県は都会であるものの、都会度自体はそれほど高くありません

もしも岐阜県が名古屋の隣になければ、まったく同じ内容だった場合田舎認定される可能性が高いでしょう。

Return Top