Read Article

コミケでカバン、リュック、バッグ、キャリーケースは邪魔?日傘やスーツケースは?

コミケでカバン、リュック、バッグ、キャリーケースは邪魔?日傘やスーツケースは?

 

あらゆるイベントごとに出かけるに際し、荷造りの段階と言うのはとても楽しいものですよね。

何を持っていくべきか、というのはとても大切でそれはコミケ参戦を考える方にも同様です。

>>コミケ(夏)の準備!必需品・持ち物リストを紹介!~一般参加者編~

 

コミケという特殊なイベント環境の中では持って行ってから失敗した!と思うときには既に対応に追いつかなくなってしまっているときです。

 

そんな事態がないように予めチェックしてコミケに挑みましょう!

 

スポンサードリンク

 

コミケ参戦推奨装備・カバン

a0027_002343

コミケ参戦時の荷物は必要最低限にし極少にしておくのが良いでしょう。

 

支払いに必要であるお財布が取り出しやすい他には飲料水やハンカチ程度が収納できる小さなカバンと、戦利品がスッポリ入れていけるようなA3サイズ以上のトートバックがオススメです。

 

そのほかの荷物は滞在先のホテルに預けるなり、コインロッカーを使用するなり極力会場内に持ち込むのは控えましょう。

>>コミケの荷物預かり所について!クロークやロッカーを徹底攻略!!

 

行列中常に持ち運ぶ者であるため自分の体力を削ることは勿論、周りにも場所をとるため最悪迷惑だとトラブルに発展するケースもあります。

 

何よりもコミケに参加する事がお買い物目的である方には最終的に戦利品で手荷物がいっぱいいっぱいになるということをさします。

 

最終的な自分がどういった状況に陥るかを考え事前に総量を減らしておくのがベストといえるでしょう。

 

コミケ参戦非推奨装備・カバンと色々

ookawapin555500-thumb-815xauto-5685

以下はあまりオススメできないカバンの装備を順番に記載させていただきます。

 

リュックサック

 

まずリュックサックは背負うタイプの者であり、自分の後方に荷物が広がる形状になります。

 

目が後ろにでもついていない限り自分の後ろの状態を確認することは出来ませんので、リュックサックが周りにどのように影響を及ぼしているか解りません。

 

また購入したグッズや本をしまうのにも背中からおろして背負ってと、動作で場所をとることにも繋がりますので総じて迷惑を生む行為ともなります。

 

ゆえにあまりオススメはいたしません。

 

スポンサードリンク

 

キャリーケース

 

キャリーについては参加方法によって是非が問われてきます。

 

コスプレ参戦の方であればキャリーバッグは必須アイテムと言っても過言ではありませんので、それ以外での参戦と言うのは逆に酷になります。

 

 

どうぞ、キャリーケースでと申し上げたいところですが、広いコスプレ会場以外の屋内で場所をとりながらコロコロ転がすのは絶対にやめましょう。

 

リュックサックと理由は似てまいりますが、キャリーケースは占有範囲の広さから迷惑を通り越して本格的に邪魔になります。

 

自分の体から離れた部分に存在しているというのも、それ単体が何をしているのかきちんと管理するのは難しいです。

 

移動中転がす必要があるのだとすればそれは自分の体のピッタリ横、それどうしてもイヤ!と言う方はどんなに重くても手で運んでキャリーケースを運搬してください。

 

くどいようですが会場内でキャリーケースを引く行為は邪魔そのものです。

常識的な範囲はしっかり守り、迷惑にならないようにしましょう。

>>コミケ初心者が知るべき暗黙のマナー(常識)やルール6選

 

日傘

a0001_009440

暑かろうが寒かろうがお日様照らす下の待機列、日傘は必須とも思えますが待機列で日傘を差す行為は危険です。

絶対にやめましょう。

 

日傘は広げた先の先端部分が周囲の方々に当たる可能性を秘めています。

 

あたったくらいでそんな、痛いわけでもないでしょうに、と思われるのは当然ですが、それが例えば目などに刺さってしまったらどうでしょう。

 

下手をすれば取り返しのつかないことになるのは想像に難しくないのではないでしょうか。

日光対策、暑さ対策であれば日傘でなく帽子が安全です。

>>コミケ(夏)の暑さ対策!服装はどうする?サンダルやスカートはあり?

 

太陽の遮光面積はかさに比べて圧倒的に少ないですが、帽子が人に危害を加えることはないでしょう。

 

雨の日の入場であれば傘もやむなし、とお互いに気をつける気持ちにもなりますが、日中の日傘は備え一つで回避できる装備です。

 

日傘はコミケ会場には持ち込まず帽子などで代用するようにしましょう。

荷物は参加者の一部であり、持ち込みの際には当然責任が伴います。

 

それは貴重品の紛失管理などといった個人的な側面ではなく、それを持ち込むことによって「自分以外の誰か」に迷惑をかけるのではないか、と言う基準を備わって考えなくてはなりません。

 

他人への心配り、コミケというイベントでの最大にして最低限持ち合わせなくてはいけない装備です。

これだけは必ず常に装備して、荷物面の装備も当日までにしっかりと準備しましょう。

 

コミケに行くなら以下の記事も役に立ちますよ!!

>>コミケ(夏)の差し入れ!マナーは?手紙はあり?おすすめは何なの?

>>コミケのカタログは必要?購入しないと入場できない?販売店についても解説!

>>コミケの行き方!交通手段は車、電車、バイク、自転車、どれがいい?

 

>>コミケに行くなら読んでおきたい20記事まとめ

 

Return Top