Read Article

鳥取は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

鳥取は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

都会か田舎かと言われれば、多くの人が田舎だと考える鳥取県

この記事では、鳥取は田舎なのか都会なのかを改めて考えていきます。

 

実は鳥取にも、都会的な面もあるのではないかと気になりますよね。

最終的に、鳥取は都会なのか田舎なのかの判断も行います

気になる方はぜひご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

鳥取は都会だという人の意見!

 

まずは、鳥取は都会だと考える人の意見を解説します。

果たしてどんな意見があるのか、チェックしてみましょう。

 

鳥取砂丘という観光スポットがある

鳥取砂丘をご存じでしょうか。日本の砂丘と言えば鳥取砂丘というくらい、鳥取は砂丘で有名です。

日本で一番規模の大きい砂丘は青森県にあるのですが、観光ができるのは鳥取砂丘です

 

都会と言われるためには、有名な観光スポットが一つは存在しているべきですよね。

この点については、鳥取は問題ないでしょう。

 

砂丘以外にもいくつか観光スポットがありますし、旅行に行く価値は十分ある県ですよ

 

鳥取には江島大橋がある

鳥取には、あの有名な江島大橋があります

名前だけ言われてもピンとこないかもしれませんが、画像を見れば見たことがある!と思う方も多いでしょう。

 

江島大橋は、車が垂直に上っているように見える急な橋です

明らかに急すぎて危なそうに見えるこの橋ですが、実際はそこまで走りづらいわけではないとも言われています。

 

この有名な橋があるため、鳥取は都会でしょう。

さて、鳥取が都会だとする意見はここで打ち止めです

 

スポンサードリンク

 

鳥取は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、鳥取は田舎だと考える人の意見を紹介します。

はっきり言って鳥取が都会だと考えている人は全然ネットにもおらず、こちらが圧倒的多数派です

 

鳥取駅前にすら何もない

GoogleMapで鳥取駅前をチェックしてみましょう。見事なまでに、なにもありません

レストランやコンビニなどはまばらにありますし、スターバックスもありますが、そのくらいでとくに見るべきところはありませんよね。

 

これはまさに田舎の駅でしょう。

 

鳥取県は住みやすい田舎として有名

鳥取県は、住んでいる人も誰も都会だとは思っていません。

アピールの仕方は、「住みやすい田舎」という方向です

田舎であることを住んでいる人たちが否定していない時点で、田舎であることをわざわざ否定する理由はないでしょう。

 

田舎ではあるものの、良い意味でとても田舎である鳥取県。

住んでいなくても、色々な情報を見れば一度行ってみたいと思うのではないでしょうか

 

鳥取には砂丘がある時点で、都会とは言い難い

鳥取砂丘がある鳥取県。砂丘とは名前の通り、砂の丘のことですね。

大きな砂丘がある時点で、風土的にも鳥取が都会とは言いがたいのではないでしょうか

 

人口が少ない

鳥取県は人口が少ないことでも有名です。

なんと日本一人口が少ないと言われています

 

都会の条件は、人がたくさん集まっていることです。

鳥取には全然人が集まっていないことを考えると、鳥取は田舎と言うほかないでしょう。

 

鳥取県は交通面でもかなり不便、電車は1時間に1本

鳥取駅の時刻表をチェックしてみてください。

電車は1時間に1~3本くらいしか来ていません

 

鳥取駅ですらこの電車の本数の少なさです。

交通面ではかなり不便と言うほかないでしょう。

これはまさに田舎ですよね。

 

東京の人が鳥取に行くと、電車の少なさに驚くのではないでしょうか

反対に鳥取から東京に出た人も、人の多さや電車が途切れずにドンドン来ることに対してとても驚いてしまうでしょう。

 

都会との差の大きさもまた、鳥取が田舎である証明になります。

 

はっきり言っていいところがない

結局のところ、鳥取には都会と言い切れるほどに優れた、都会的な要素が全くないのです

観光スポットはいくつかありますが、人口の少なさなど色々な問題を考慮すると、とても都会とは言えないでしょう。

 

結論:鳥取は文句なしに田舎

結論としては、鳥取は文句なしに田舎です。

日本の中でも、かなり上位に位置する田舎と考えられるのではないでしょうか

 

兵庫県よりも西になってくると全体的に田舎寄りの県が多くなってきますが、鳥取はこれらの中でも比較的上位の田舎と考えられます。

立地的にはもっと近畿地方より遠い県がたくさんありますが、鳥取は日本一の人口の少なさが致命的です

もう少し人口が多ければまだ良かったのですが、流石にここまで人が少ない県を都会であるとは言えないでしょう。

 

とはいえ、鳥取は住んでいる人からすると住めば都的な印象を持っている場合が多いですよね

そのため田舎であることがマイナスになっているわけではありません。

 

鳥取よりも面白くない田舎はまだまだ日本全国にあるでしょう。

都会の暮らしに飽きた人は、鳥取で田舎暮らしを満喫するのもいいかもしれませんね

Return Top