スターウォーズ無料動画視聴

富山は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

日本の中でもあまり話題に挙がらない県である富山

この記事では、富山は都会なのか田舎なのか、両方の意見をまとめて決着を付けます。

 

都会だという意見は、はっきり言って全然ありません

結果は見えているのですが、とにかくチェックしてみましょう。

 

 

富山は都会だという人の意見!

 

まずは、富山は都会だという人の意見を紹介します。

果たしてどんな意見があるのでしょうか。

 

新高岡駅の近くにイオンモールがある

富山駅や高岡駅の近くにはこれといってなにもありませんが、新高岡駅の近くにはイオンモールがあります

イオンモールがあると、都会のようなイメージが湧きませんか?

 

富山には大都会がある

富山には大都会がある!と、ネットでたまに見かけませんか?実は富山には、都会があるんです。

…というのも、富山にある映画館の名前が富山シアター大都会なんですね

パチンコ大都会も併設されています。

 

つまり富山は大都会!というのはギャグなんですね。

 

 

富山は田舎だと考える人の意見!

 

富山が都会であるとする意見ははっきり言って全然ありませんでしたが、田舎だとする意見はそこそこの数あります。

しかし富山を田舎だとする人の意見はちょっと変わっていて、他の県とも内容が異なっています。

 

全体的な傾向として、「なにもない」のが富山です

さて、個別にチェックしていきましょう。

 

イオンモールくらいしかない時点でもうダメ

新高岡駅の近くには、イオンモールがあります。しかし実際のところどうでしょうか。

イオンモールそのものに、本当に都会のイメージがありますか?

 

イオンモールはむしろ田舎に出店して、その地方の店を徹底的に潰していくイメージがある人も多いでしょう

つまりイオンモールがあることは都会に繋がらず、むしろ田舎のイメージを強くしてしまっています。

 

都会に疲れた人が移住するイメージがある

富山について調べてみると、「都会に疲れたあなたへ」などの見出しで都会から田舎への移住先として富山を勧めていることが多いですね

結果的にそれは富山の良さを表わしているともいえるのですが、都会ではなく田舎であるイメージを加速させてしまっているのも事実でしょう。

 

富山にはテレビ朝日系列がない

富山には当然テレビ東京系列がありませんが、なんとテレビ朝日系列もありません

つまりどういうことかというと、プリキュアも仮面ライダーも見られないんです。

ただし戦隊は放送されています。

 

子ども達にとってはかなり厳しい地域なのが富山です

他のアニメも、あまり多くは放送されていません。

 

せめてテレビ朝日系列が見られれば、もう少し都会に近づけたでしょう。

 

富山駅周辺にも何もない

GoogleMapで富山駅を調べてみてください。

仮にも県の名前が付いている駅なのに、ビックリするほど何もありませんよね

 

これを見て、富山を都会的に感じられる人は誰もいないでしょう。文句なしに田舎です。

 

富山全体に何もないイメージがある

富山県と聞いて、何が思い浮かびますか?富山と言えば、黒部ダムでしょうか。

富山県は、全体的に何もないと言われがちです。駅周辺にも何もなく、他の地域にも何もない、無です

 

「辺り一面田んぼや畑」のようなわかりやすい田舎のイメージすら持たれていないのは、かなり深刻な状況と言えますね。

本当の田舎は田舎っぷりでさえ全く語られることがないレベルにまで達しているものですが、富山はまさにそのレベルです。

 

ゴーストタウン扱いされるほど人が少ない

富山について言われがちなのは、「人が全然いない」ことです

例えば商店街に行けば当然シャッター街ですし、駅の近くでさえもあまり人がいません。

もはやゴーストタウンなのが富山です。

 

都会の条件として人がたくさん出入りすることが挙げられますが、富山ははっきり言って人の出入りも少ないですよね

この人の少なさでは、間違っても富山が都会であるとは言えないでしょう。

 

結論:富山は文句なしに、日本の中でも上位の田舎

結論としては、ここまで読んできた方ならおわかりの通り、富山県は田舎ですね。

それも日本の中でかなり上位に位置する田舎です

 

テレビもなく、人もおらず、とくに語るべき事もない。

富山はなかなか厳しい状況です。田舎と言うほかないでしょう。

 

しかし富山の名誉のためにいくつかフォローしますが、例えば富山は藤子不二雄両先生の出身地であり、藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーもあります

魚でも有名で、とくにホタルイカは人気がありますよね。

他には黒部ダムがあったり、富山城があったりします

 

百聞は一見にしかずということで、富山についてよく知らない人は、一度と山に行ってみてはどうでしょうか。

もしかしたら、今回紹介していない様々な富山の魅力も知ることができるかもしれませんよ。