Read Article

宮崎は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

宮崎は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

九州地方にある宮崎県

この記事では、宮崎は都会なのか田舎なのか、両方の意見をまとめて最終的に決着を付けます。

 

はっきり言って都会だとする意見は、あまりありません

しかし人によっては、「この要素が満たされているから都会だ!」と思うかもしれませんよね。

 

都会派・田舎派の意見をまずはご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

宮崎は都会だという人の意見!

 

まずは、宮崎は都会だと考える人の意見からチェックしてみましょう。

と言っても実は、ほとんど都会派がいませんでした

 

かなり厳しい状態ですが、都会的な面はどこにあるのか、気になる方はご覧ください。

 

宮崎市は人口40万人で、九州全体の中ではまだ都会的

宮崎市は、人口が40万人ほどいる地域です

九州地方の中では比較的人口が多いため、どちらかといえば都会だと考えた方が良いのではないでしょうか。

 

もちろん日本全国を見てみれば宮崎よりも都会的な地域がたくさんあるのは事実ですが、九州地方の中では、宮崎市は都会寄りでしょう

都会は人がたくさん暮らしている地域のことを言いますよね。

その条件的には、ギリギリ宮崎は都会に当てはまっていると考えられます。

 

宮崎は、生活する分にはとくに困らない

宮崎県は、生活する分にはそこそこ快適に暮らせます。

遊びに行く場所はなくても、買い物をして普通に暮らすことはできますよ

 

食べものは美味しいですし、思ったよりは楽しく過ごしていけるのが宮崎です。

都会とは言えないかもしれませんが、つまらない田舎と言うほどでもないでしょう。

 

スポンサードリンク

 

宮崎は田舎だと考える人の意見!

 

ここからは、宮崎は田舎だと考える人の意見を紹介します。

こちらが人数的には圧倒的ですね。世間的なイメージとしては、宮崎=田舎です。

 

宮崎県は日本一の田舎などと言われる場合がある

宮崎県は、ネット上などで「日本一の田舎」と言われることもあります

その理由は、とにかく寂れていることです。

 

暮らすこと自体はできても、面白さがだいぶ欠けているのが宮崎県ですね

次項より詳しく宮崎の田舎らしさについて触れていきますが、はっきり言って日本の中でも上位の田舎でしょう。

 

日本一かは意見が分かれますが、宮崎は田舎です。

 

宮崎には新幹線が通っていない

宮崎県には、新幹線が通っていません

新幹線が通っていない県は、田舎度が高くなってしまいますよね。

 

つまり宮崎に行くには高速バスや普通の電車などを使わなければいけません。

ただし飛行機でなら、宮崎に直接行くこともできますよ

 

当然ながら車社会

宮崎県は、当然ながら車社会です

日本で車社会ではない地域を探す方がむしろ大変ですが、やはり車がなければどこにも行けないのはちょっと田舎っぽいですよね。

 

車でひたすら走れば、色々な場所に行けます

宮崎に住むならまず、車を用意しなければいけません。

 

民法が2局しかない

宮崎にはなんと、民法が2局しかありません。テレビ宮崎と宮崎放送のみです。

これらのチャンネルでは様々な放送局の番組をごちゃ混ぜで放送しているのが特徴です。

 

他の県でも、例えばテレビ朝日系列のチャンネルがテレビ東京の番組を放送しているなど似たようなことはありますが、宮崎は2つしか民法がないのでさらにごちゃ混ぜなのが面白いですね

しかしやはり、この異常事態は田舎と言うほかないでしょう。

 

遊びに行く場所がとくにない

宮崎が日本一の田舎扱いされてしまう理由は、遊びに行く場所がないことです

もしも東京から宮崎に引っ越したら、あまりの何もなさに毎日心底退屈してしまうでしょう。

 

ただし考え方を変えれば、無駄なお金を使わずに済むとも言えますよね。

遊びにお金をどんどんつぎ込んでしまう人は、宮崎に行けば貯金もできるようになります

 

また最近ではAmazonなどのネットショップも充実しているので、欲しいけれど売ってないものを取り寄せたり、娯楽的アイテムを買って自宅を遊び場にしたりするのも良いですね。

 

結論:宮崎は日本の中でも上位の田舎

結論としては、宮崎は文句なしに田舎です

それも日本の中でベスト10、場合によってはベスト5くらいには入るのではないでしょうか。

 

やはり住んでいる人から「面白くない」といわれてしまうと、よほど面白くないのだな、と思ってしまいますよね

地元の素晴らしさをアピールするのが田舎の特徴ですが、本当の田舎はそれさえもしません。

そのため、宮崎は田舎の中でも上位です。

 

実際に調べてみても、宮崎の良さのアピールは「暮らせないことはない」や「食べものは美味しい」など、言われたところで住みに行く気にはまったくなれないようなものばかりです。

面白さが感じられないのは、田舎としてもなかなかの位置づけでしょう

宮崎の地位を高めていくには、面白さをもっとアピールしていくことが大事ですね。

Return Top