Read Article

旅行に一緒に行く友達がいない!旅行友達の作り方7つ!

旅行に一緒に行く友達がいない!旅行友達の作り方7つ!

旅行は一人旅でも楽しいものですが、できれば一緒に行く友達がいた方が良いですよね

しかし旅行友達を作るのは、なかなか難しいものです。

 

貴重な休日を使って、しかも共に行動するのが旅行なわけですから、旅行に興味がない人を無理に誘うのは大変でしょう。

そこでこの記事では、旅行友達の作り方を紹介します。

旅行に行ける友達を作れば、これからはさらに楽しい旅に出られますよね

 

スポンサードリンク

 

まず旅行が好きだとされる人を、自分の周りでひたすら探して見つけたら仲良くなる

旅行友達を作るにあたっては、まず近場の人たちを徹底的に洗い出しましょう

全く知らない人と仲良くなるのは大変ですし、面識のある人の中から探した方が手っ取り早いです。

 

旅行が好きでよく行っているという人がいることを知ったら一目散にその人の元に行き、共に旅行トークで盛り上がりましょう

そうすることできっと、今後は旅行友達として一緒に出かけられる仲になれますよね。

 

あるいは自分から公言してしない人でも、日常会話の中から旅行にまつわるエピソードを聞きだせることがあるかもしれません。

どんどん掘っていって、自分も旅行好きであることをアピールして仲良くなってみてはどうでしょうか。

今まで仲良くなかった会社の上司などとも、もしかしたら旅行がきっかけで仲良くなれるかもしれませんね

 

旅行好きな人の集まりに参加する

旅行好きな人の集まりがありますよね

例えば地域の集まりや、ネット上での集まりがあるのではないでしょうか。

 

そういった集まりに参加すれば、旅行友達を新しく作ることができますよ。

ネット上でも旅行友達を募っているサイトがたくさんあります

 

しかしネット上だと本当に知らない人たちが集まるわけで、ちょっと不安がありますよね。

地元の集まりなどがあるなら、そういったある程度参加する層が把握できるタイプのものに参加した方が安心でしょう

 

旅行先で友達を作る

旅行先で友達を作る手もありますね

旅行に行く先には大抵、旅行に来ている人がたくさんいます。

何らかのきっかけでそういった人たちと話をしたら、仲良くなれるかもしれませんよ。

 

旅行先で出会った人々と仲良くなれば、その人たちと共に今度はまた別の場所へと旅行に行けるかもしれません

これもオススメな方法ですが、知らない人と仲良くなるのは結構大変なので、頑張りましょう。

 

無理矢理にでも友達を連れて行き、旅行の楽しさをわからせる

旅行に興味がない友人や会社の同期などを誘って、いかに旅行が楽しいか身をもって体験させる方法もあります

しかしこの方法は、諸刃の剣です。あまりその旅行が楽しくならなかった場合は、二度と付き合ってもらえなくなるでしょう。

 

またこちらが年上だったり上司だったりすると、断れないためしぶしぶ参加させられた相手は非常に辛い思いをします。

強要は絶対にしてはいけませんね。

 

旅行はみんなで「楽しむ」ものです

楽しさを押し付けずに、相手が素直に楽しめるように計画すれば、もしかしたら旅行に目覚めてくれるかもしれません。

 

スポンサードリンク

 

旅行云々は抜きにして、まず普通の友達を増やしていく

旅行がきっかけで仲良くなることももちろんあるでしょう。

しかしまずは、旅行よりも前に普通に友達を増やしていった方がいいかもしれません。急がば回れということですね。

 

旅行に誘っても快く受け入れてくれるくらい仲良くなっていれば、安心ですね。

その段階で既に互いに十分仲が良いわけで、きっと旅行は盛り上がりますよ。

 

普通の友達なら、まだ頑張れば何とかなりますよね

様々な場所での出会いを大事にしましょう。

 

酒の席で旅行ネタで盛り上がる

会社の飲み会などでは、普段喋らない人と喋る機会もありますよね

そんな時に、最近行った旅行の話などで盛り上がってみましょう。

 

学生の場合も大学生なら飲み会がありますし、高校生まででもどこかで知らない人と話すきっかけがありますよね。

旅行でこんな面白いことがあった…と話していて、相手がそれに乗っかって来たらおそらく旅行に興味があります。

 

誘って問題なさそうであれば今後の旅行に誘ってみてはどうでしょうか

一度行って楽しめたら、今後もきっと旅行に付き合ってくれますよね。

 

まずは学校や会社で、近場への旅行を企画してみる

自分が旅行を主催し、数人を引き連れて出かけてみるのも良いでしょう

会社や学校において「今度こんな旅行を計画している」と言えば、誰か参加したい人が声をかけてくるかもしれません。

あまり遠いと敬遠されるので、最初は県内や隣の県程度の近場で企画し、誰かが乗っかって実際に旅行して満足してくれたようであれば、今後はもっと遠い所に行ってみても良いですね

 

旅行はハードルが高いものです。

できる限りハードルを下げて挑んだ方が、旅行好きな友達の開拓には良いですよ

そもそも、あまりまだ親しくない人と泊りがけの旅行などには行きづらいですよね。

Return Top