Read Article

「何もかも捨てたい」と思ってしまう4つの原因!

「何もかも捨てたい」と思ってしまう4つの原因!

人生において、何もかも捨ててしまいたいと思ってしまうことがありますよね

この記事では、何もかも捨てたくなってしまう4つの原因について解説します。

 

また捨てたくなってしまった時にどうすればいいのか、その対処法についても説明するので、ご覧ください

きっとどうするべきか、覚悟を決められるでしょう。

 

スポンサードリンク

 

なぜ、何もかも捨てたいと思ってしまう?

 

まずはなぜ何もかもを捨てたくなってしまったのか、考えられる原因を解説します。

理由がいまいち分からなかった場合は、きっとこれらのうちどれかに当てはまっていますよ。

 

恥の多い生涯を送ってきたため捨てたい

人生において人は、度々選択肢を間違えて行動してしまうものです。

恥の多い生涯を送っていると、一度何もかもを捨ててやり直したいと思ってしまいますよね

 

人生には何度も、今までの過去を捨てられるタイミングが実はあるものです。

そのタイミングが近づいてきたら、この機会に何もかも捨てて新しい自分に生まれ変わるんだ!と決意する気持ちが湧いてくるでしょう

 

大きな失敗をして、世間に顔向けできなくなった

何もかも捨ててしまいたいという考えに至る直前に、大きな失敗をしたのではないでしょうか

今までの人生で積み重なったたくさんの失敗ではなく、一つのあまりに大きな失態が何もかも捨て去りたい気持ちにまで発展することがありますよね。

 

学校や会社など、人がたくさん関わる場所で大きな失敗をしてしまったら周りに嫌われますし、自分も大きな損害を被るものです

これはもう、何もかも捨ててしまいたくなるでしょう。

 

自分が原因で恋人に振られた

強いショックを受けると、人は何もかも捨てたくなるものです。

ありがちなのが、自分がした失敗のせいで恋人に振られてしまったパターンですね

 

仲の良い友人や知人に嫌われるのもかなりショックですが、付き合っている異性に振られた時のショックはとにかく大きいものです。

んなことになるなら、もう何もかも捨ててやり直したい!と思ってしまいますよね

 

全てのことに飽きてしまった

例えば毎日同じことの繰り返しでつまらないと気づいてしまったら、一気に全てのことに飽きてしまうでしょう。

今に充実していても単調だと、飽きて全く新しい人生を送りたいという気持ちが強くなります

 

また疲れて無気力になっていても、全てのことに飽きて逃亡したくなるものですね。

 

スポンサードリンク

 

何もかも捨てたい時の対処法

 

ここからは、何もかも捨てたい時の対処法について詳しく解説します。

いろいろな対処法があるので、自分にあったものを選びましょう。

 

本当に捨てて人生を再スタートさせる手もある

何もかも捨てるのは一見悪手にも思えるかもしれません。

しかし、場合によっては本当に捨ててしまうのが最良の手段になることもありますよ

 

会社員なら会社を辞め、遠くに引っ越して新しい仕事を始めましょう。

学生なら進学を機に、今までの知り合いが全くいないような遠くに引っ越してみてはどうでしょうか。

 

仲の良い友達が今いたとしてもLINEなどで普通に会話できますし、自分が遠くに引っ越したとしてもそれほど支障はないものです

新しい楽しい人生を送ってみてはどうでしょうか。

 

今までに得た様々なものを思い出して、人生は良かったと考え直す

何もかも捨てたいけれど今の生活を捨てるのはやはり無理、あるいは本当に捨ててしまっていいものなのか、どうしても踏ん切りがつかない場合。

今までの人生は辛いことも多かったでしょう。

 

しかし楽しいことだってあったはずです。

楽しい日々を思い出してみてください

 

人生はつまらないことや辛いことの連続です。

とはいえやはり、人生は良いものだったと考え直せるのではないでしょうか。

 

人生について考え直せたら安心です

あとは何もかも捨てたくなるまでに至った経緯を考え直し、問題を解決しましょう。

 

無気力になっている時は、楽しいことをたくさんして心を盛り上がらせよう

無気力になってもう嫌な場合は、これから楽しいことをしていけばいいのです

無気力になった場合は本来は楽しいことでも全然楽しめなかったりするものなのでなかなか大変ではありますが、頑張って今の状態の自分でも楽しめるものを見つけ出しましょう。

 

何か一つでも楽しいことがあれば、辛い人生を全て投げ出そうとまでは思わななくなるはずです

 

引越しをすれば、気分転換になる

何もかも捨てたくなる状況でおすすめなのは、引っ越しをすることです

学生の方は難しいかもしれませんが、社会人なら頑張ればできますよね。

 

引っ越しをするととりあえず家の場所が変わるので、「いつもの光景」が大きく変化します

これにより日常におけるマンネリ感もしばらくは緩和されますよ。

 

また引っ越しをすることで、新しく知らなかったお店を見つけられたりもします。

ついでに言うと、引っ越しの際に断捨離もできて良いですね

部屋にある捨てていいものを捨てられます。

Return Top