Read Article

真面目系クズの治し方や改善法は?仕事できない日常とはおさらばしましょう!

真面目系クズの治し方や改善法は?仕事できない日常とはおさらばしましょう!

今ネットで真面目系クズが話題になっています。治す方法や改善方法はあるのか、調べてみました。

真面目なのに仕事が上手くできない原因も調べてみました。

スポンサードリンク

 真面目系クズってどんな人?特徴や治し方はあるの?

 

今この真面目系クズという言葉が話題になっています。

では真面目系クズの人の特徴はどういうことを言うのか、まとめてみます。

 

まずマイナビウーマンのアンケート結果です。

 

・人が見ていないところでは仕事をサボる。

・返事はしっかりしているのに、理解できていない。

・腰が低いようで心では人を見下している。

・少し頑張ると周りの人にその努力話を話す。

・真面目なのに仕事の成績は悪い。

 

次にネットで語られている特徴です。

 

・親からとてもよくできる子とかわいがられている。

・仕事のふりが上手い。

・形にこだわるので授業のノートはとるが勉強はしない。

・わかりましたと言うがわかっていない。

・期限を守る約束をしても遅れる。

 

これらの特徴から、形式にこだわることや、世間一般から見て真面目だと思われることを目標にしている人のようです。

 

スポンサードリンク

 

真面目系クズの治し方、改善方法は?

 

では、この真面目系クズの治し方や改善方法を探ってみます。

 

簡単に言うと、真面目系クズの特徴の逆を行えば治るのです。

 

例えば、いつも人の目を気にして裏ではルーズな性格なので、裏でもいい人になればいいのです。

人が見ていないところで努力をし、その努力は人に知られないようにするのです。

 

おそらく真面目系クズの人の気持ちだと損をするように思うでしょうが、裏でしている努力はあとから人に伝わるものなのです。裏でサボっていると結局周りの人に知られてしまうので自分の評価を落とすことになってしまいます。

 

また自分を大きく見せることをやめるのです。認められたい気持ちはわかりますが、自分で自分をアピールする行動は人から嫌われてしまいます。

自分に優れた才能があったとしても、本当に優れているかを判断するのは周りの人なので、自分からアピールをしないことが正しい行動なのです。

 

謙虚な気持ちを常に持つことです。謙虚さがないと人を見下してしまいます。同僚や年下に上からものを言うのではなく、自分より優れているという尊敬する気持ちを持ちましょう。年下であっても自分にできないことを彼らはできる能力があります。

 

仕事に関しては、なんでも「はい」とか「できます」と答えてしまうのも真面目系クズの人の特徴です。そのため仕事の納期がよく遅れてしまいます。

 

約束は守らないと不真面目な人という評価を受けてしまいます。もし納期までにできない仕事であれば、気まずくても構わないのではっきりお断りをしましょう。周りに流されずに自分の意見を言えるようになれば、この問題は解決できます。

 

 

真面目系クズの人の特徴を知ると、そういえばうちの会社にもいる!とか、自分のことかも!?と焦る人もいるかもしれません。治し方や改善方法はあるので参考にしてみてください。

 

Return Top