Read Article

トローチの効果と副作用!成分は?授乳中、妊娠中は危険?

トローチの効果と副作用!成分は?授乳中、妊娠中は危険?

風邪をひいてのどがイガイガ、病院へ行って診察を受け、薬をもらったら薬のはずなのに飴みたいな薬をもらった。

そんな子供のころの初体験は誰もがするところではないでしょうか。

 

飴のようでいて立派な医薬品、トローチ。

昨今では味も多様化しており、独特な穴あきの形のものから錠剤のように穴がないものまで様々です。

 

気になるのはその効き目ですが、飴みたいにみえてもそこは立派な医薬品、きちんと薬として働きますよ!

 

スポンサードリンク

 

トローチとは

1229ebb7b418049cbea81c0808d0b327_m医薬品を一定の形状に生成したもので、口の中で徐々に溶かしたり崩したりすることで口腔や咽頭などに効果をもたらす製剤です。

つまり舐めて溶かすことにより口の中に薬としての有効成分を広げ、治療のお手伝いをしてくれる薬です。

 

トローチの語源はギリシア語の車輪とされ、穴が開いた独特の形をしているのは飲み込んで窒息する事故が多発したため空気の通り穴としてあけられたそうです。

現在では穴のないトローチも処方されることがあります。

 

 

 

成分と効果

36e12542a419c73881c08fe17da23f20_m成分は抗菌物質の入ったものと、殺菌剤が入ったものに分かれます。

抗菌物質はテトラサイクリン、フラジオマイシン、グラミシジン、バシトラシン、殺菌剤は臭化ドミフェン、塩化デカリウム、クロルヘキシジン。

 

難しい薬品の成分よりもどのような効果がみられるかが重要で、のどの腫れや痛み、晴れといった不快感を緩和し、口の中の殺菌消毒、口臭の除去にも効果があるとされます。

 

痛みを緩和させることに特化しているため、時折口内炎の痛みにも効くのでは、と試す人もいますが痛みに効くだけで根本的な治療にはつながらないので、口内炎は口内炎でまた別の塗り薬などを使用して治すようにしましょう。

 

トローチがカバーするのはあくまで腫れや炎症に重点が置かれてると言ってよいでしょう。

 

トローチの効き目は、良い!と思う人が2割程度で、残りの8割、大多数の人が効き目が薄い、効かないと思っています。

 

 

 

トローチの使用方法は前述したとおり口の中で時間をかけて溶かし、有効成分を広げることで、水を飲んでしまったり、噛み砕いてしまったりすると効果は薄れます

最低でも30分をかけ、ゆっくり薬を溶かし、口内に広げて維持しましょう。

 

効果を高めるためには使用後30分の飲食は水でさえも一切を控えたほうが良いでしょう。

またインフルエンザや重度の喉の腫れには効かないことが多いです。

 

改善が見られないな、と思ったら再度診療をうけ、トローチが聞かないことを申告して状態を改めるようにしましょう。

 

スポンサードリンク

 

トローチで虫歯になっちゃうことはあるの?副作用ってないの?

f0f1f4e94fa3c061309071ebc74f0790_m味のバリエーションが豊富で、薬の仕様上舐め続けるために甘さも配合されているトローチ。

食後に歯磨きをして、寝る前に薬を飲んで、と薬の中にトローチが入っていた場合もう一度歯磨きが必要なの?といえば必要性は薄いといえます。

 

第一にトローチは殺菌剤であり、口内の細菌数を減少させます。

虫歯の発生は細菌によってもたらされるので、虫歯になりにくい環境はつくっても虫歯になりやすい状態には追いやられないでしょう。

 

薬品としての副作用は多量摂取しない限り発生しませんが、吐き気などの消化器官に症状がでるとのこと。

一切の薬類に敏感になる妊婦の仕様もそれが多量の接種でなければ大きな問題はなく使うことで深刻な状況へ追い込まれることはまずありません。

 

妊婦の場合、市販の風邪薬が使えないなどの制限があり、緊急時にのどの炎症を抑える薬品が使えるというのはとても心強い状況だと思います。

それでも心配であればかかりつけのお医者さんに事前にトローチを利用しても良いか否かを伺い、大丈夫だとお墨付きをもらって常備しておくのも良いかもしれません。

Return Top