スターウォーズ無料動画視聴

広島は都会なのか田舎なのか?両方の意見をまとめて決着!

日本には様々な地域があります。

そしてそれらは都会と呼ばれたり、田舎と呼ばれたりしますよね。

 

この記事では、広島は都会なのか田舎なのかを検証していきます。

中国地方という本州の中でも端のほうにある地域に位置する広島ですが、実際のところ都会なのでしょうか。それとも田舎でしょうか。

 

双方の意見をまとめ、最終的に都会か田舎かの決着も付けます。

気になる方は、最後までチェックしてみてくださいね。

 

 

広島は都会だという人の意見!

 

まずは広島が都会だと考える人の意見から解説します。

広島に明るくない人からすると意外かもしれませんが、けっこう広島には都会的な要素もあるんです

 

中国地方の中では最も栄えていると考えられる

広島以外の中国地方の県は、鳥取・島根・岡山・山口です。

こうして並べてみると、一番メジャー度が高いのは広島県と考えられませんか?

 

Yahooなどで天気予報を見てみてください。

中国地方で天気が表示されているのは、大体広島県ですよね。

 

このことからもわかるとおり、中国地方の代表として扱われるのはいつも広島県なのです

広島が都会である証明と言えるのではないでしょうか。

 

お好み焼きなど、名物がたくさんある

名物料理が多くて有名であることも、広島の特徴です。広島ラーメンは、しょうゆ豚骨味のラーメンです。

他にも広島つけ麺や尾道ラーメンなど、ラーメン系の名物がたくさんあります。

 

そして広島と言えば、広島お好み焼きですよね。

キャベツとそばを使ったお好み焼きであることが特徴です。

 

この通り名物が多く、旅行にきて食べる人も多いのが広島です

ご当地グルメが有名であることも、都会である理由付けとなるでしょう。

 

観光など諸々の目的で海外から足を運ぶ人が多い

広島には観光スポットもありますよね。

厳島神社や原爆ドーム、広島城など、見ておくべき場所がたくさんあります

 

海外から足を運ぶことも多いため、広島は日本の中でも重要です。

 

歴史的な事情から世界中で知られている都市である

広島は歴史的な事情もあって、日本の中でも東京に次いで海外で名が知られています。

核兵器が使用された関係で、歴史を繰り返さないためにも広島の名は世界中で語り継がれているのです

 

この関係で海外の偉い人が広島に来るなど、話題になることが今も多いですよね。

 

人口がけっこう多い

広島は、人口も多いです。

人口が多いと人がそれだけ集まっていることになりますので、広島は都会と考えられるのではないでしょうか

 

 

広島は田舎だと考える人の意見!

 

続いて、広島は田舎だと考える人の意見を解説します。

中国地方に位置する広島。果たしてどの部分が田舎っぽいのか、気になる方はご覧ください。

 

中国地方は全部田舎

これを言ってしまえばおしまいですが、中国地方は本州の中でも端のほうにあり、東日本側の人はほとんど行くことがありませんよね。

日本の中心である東京から、九州レベルとまではいかないもののだいぶ離れてしまっている中国地方

はっきり言って遠すぎて、田舎と言うほかないでしょう。

 

広島県は確かに中国地方の中では栄えていますが、所詮中国地方の中での話。

中国地方が全て田舎なので、広島も田舎です

 

広島駅周辺があまり栄えていないのが致命的

広島で栄えている地域はどこ?と言われても、けっこう困りませんか?

広島市は、正直言ってそれほど栄えていません

名古屋や福岡、札幌、仙台などのように栄えているわけではないため、都会としては質が低いと言わざるを得ません。

 

広島駅周辺がもう少し栄えていれば良いのですが、現状では都会とは言えないでしょう

 

電車があまり発展していない

広島は、電車があまり発展していません。都会には地下鉄などがありますが、広島は路面電車です

これもまた、広島の都会として微妙なポイントです。

 

都市として仙台や福岡に負ける

東京や大阪から離れている都市としては仙台や福岡が挙げられますが、これらは都会と言えるくらい発展しています

しかし広島は、規模がやはり低いです。

田舎の中では栄えている方ですが、あくまで「田舎の中では」止まりなのが残念ですね。

 

結論:広島は田舎

結論を言いますと、広島県は田舎ですね

観光スポットや食べものなど、見所はいくつもあるのですが、「都会」としては足りないものが多い印象です。

 

広島が都会と呼ばれるために足りないものは、まず駅周辺でしょう

駅周辺がもっと発展していれば、広島は都会に一歩近づきます。

 

二つ目は、広島市以外にももっと栄えている地域ですね。

広島市以外パッとしないので、広島県が都会になるためには他の市にも頑張ってもらう必要があるでしょう。

 

そして交通網がもう少し発達すれば、広島も都会と言えるようになるのではないでしょうか。

今後に期待したいところですね。